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2023年08月10日

ロータリーエンジン復活

ロータリーエンジンは、終わっていない。

朝8時半、工場の明かりが灯り、機械が活気を取り戻す。ロータリーエンジンはまだ途中。運転免許を持つ若者たちへのメッセージであり、自動車の進化を支える機械。アクセルを踏み込むロータリーエンジンは、マツダの夢が込められている。広島のファクトリーツアーで、ロータリーエンジンの製造に携わるベテランたちと出会う。工場内で活躍する佐藤さんや鷲尾さんの熱意が伝わる。10人のマイスターチームが13B型・全10バリエーションのエンジンを作り分ける。この工場から世界に200〜400台分の部品が出荷されている。新たな指導者の安部さんと水津さんも、職人たちの情熱に感銘を受けている。技術の継承と進化を背負って、工場は未来へ進む。

https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/story/7/

ル・マン優勝30周年! マツダに栄光をもたらした「ロータリーエンジン」の未来は明るい?

フリーランスになって初めてル・マン24時間を取材。日産の挑戦やマツダの優勝に感動。ツーリングカーレースでREエンジンを活用し、サバンナRX-3で死闘を制す。マツダの総合力と攻め抜く姿勢が優勝の鍵。REエンジンの活躍が続くが、市販モデルには休眠期。しかし、MX-30に電動車用のREが搭載される発表。水素エンジンとハイドロジェンREに期待。マツダにREの研究開発が求められる。

https://www.automesseweb.jp/2021/06/30/702268

マツダは、ロータリーエンジンを約11年ぶりに復活させることを発表しました。ロータリーエンジンを搭載したプラグインハイブリッド車(PHV)「MX-30」が欧州や日本などで順次販売される予定です。
日本経済新聞: マツダは13日、同社が世界で初めて量産化に成功した「ロータリーエンジン」を発電機として使うプラグインハイブリッド車(PHV)を発売すると発表した。欧州や日本向けで小型の多目的スポーツ車(SUV)「MX-30」にPHVモデルを追加する。まず欧州で2023年春に販売を始める。日本での発売時期は明らかにしていない。
朝日新聞デジタル: マツダは、ロータリーエンジン(RE)を載せた車を11年ぶりに売り出す。世界で初めてマツダが実用化したREは、燃費の悪さが足かせとなり品ぞろえからいったん姿を消した。発電用のREを積んだプラグインハイブリッド車(PHV)として今春復活させる。電動化時代に合わせた新たな役割を、REに担わせる。






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