アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月25日

ブショーダスボックス 指南ビギナー_190821

すっかり存在を忘れてた…

190825_2.png

 1回200円で一周30枚のボックスガチャ。
(たぶん)何週もできるがラストワンボーナスは1回のみっぽい。
ボックスの内容は、指南チケットからよく使われるものをピックアップした物+武将の劫略令といった感じか。

 覇武将に貫攻・極意・雷光…と付与すればそこそこの単騎武将になるし。
スキルレベル5で付与できるため、入手はしたものの育成の見込みがない高レア武将の空きスロットにでもセットしておけば、まずまずの効果が期待できる。

〇観想
 ただ新鯖向けとしてもちょっと遅いんじゃない?という気もする。
まぁつい最近まで10周年クーポンダスがあったので、それと並べるわけにはいかなかったのだろうが。

 報酬で指南チケットをばらまいているので、それに味を占めた人が買ってくれるか?
それよりは、ブショーダスSP10連1回分で1週できるので、
ラストワンボーナスの闘将の劫略令を6000CPで買う。
と割り切って後はおまけとすれば、期の浅い鯖ならコスパ的にはそこまで悪くない、のかもしれない。

2019年08月24日

ブショーダスSP 夏_190821

 水曜日から始まっているブショーダスSP
190824_1.png
 夏ということ肌色成分多め。
10連ボーナスでURorLが確定している。

 Lは副将の天明鏡持ちのみ。あとは低コストをメインとしたカードが多め

〇欲しいカードはあるか
・L武将
 4.5コストと1コスの両極端ラインナップ。
最終的には4.5コスが欲しいんだけど、副将開放の難易度を考えると低コストの方が現実的だよね。
引けるかどうかは置いといて。

・UR武将
 目玉は二枚目の2コス副将の神明鏡持ちである蔡琰。
今回はタイプ鋭・移速16とかみ合った性能。2コス神明鏡だと副将セットする先も考え物…
 あとは烈速雷光が付与できる左慈娘も有用なところ。

・SR武将
 傾国+仁君持ちの蔡琰初期スキルレベルが高い+1コスというのも評価が高い。
あとはまぁ…花鬘 は普通に使えるが、このスペックならSR太史慈でいいよね。

・R武将
 全部2コス。R2コスなので副将にしても、たとえ上位スキルモチでも倍率は期待できない。
左慈娘 と穆皇后はステも良いので、ステ目的で副将にするのはありかも。

〇観想
 定期的にくる副将シリーズ。L武将を副将開放するような人はお金に糸目をつけずに引いてくれそう。

2019年08月20日

ブショーダスの記録:チケットいろいろ

 だいぶ落ち着いたので、ひそかにためていたブショーダスチケットを一気に引いてみようと思う。

190819_3.png

 どのチケットを、いつどの報酬でもらったのかは正直覚えていない。

〇天ブショーダス覇
 覇武将(UR・SR・R)が排出される 9枚分
190819_5.png

R 諸葛亮×孟獲 ⇒スキルレベル上げ用に…
R 楽進×淳于瓊 ⇒スキルレベル上げ用に…
R 楽進×淳于瓊 ⇒スキルレベル上げ用に…
R 公孫瓚×袁紹 ⇒特になし
R 孫堅×黄祖 ⇒特になし
R 孫堅×黄祖 ⇒特になし
R 孫堅×黄祖 ⇒特になし
R 張飛×張郃 ⇒スキルレベル上げ用に…
R 荀攸×陳宮 ⇒特になし
 平常運転すぎる…たまにはSRとかUR出てもいいんだよ。

〇天ブショーダス大鳳
 SRが排出される キリよく10連
190819_4.png
SR 郭嘉 神算鬼謀LV3  ⇒神医の術式付与素材に
SR 張繍 烈隠雷光LV1  ⇒特になし
SR 大喬 大華の舞LV1  ⇒攻城の檄文もう一枚作ろうかと思案中。キープ。
SR 顔良 飛将LV1    ⇒特になし
SR 張春華 出撃見舞LV1  ⇒特になし
SR 李傕 守護方陣LV2  ⇒特になし
SR 丁奉 弓兵の大聖域LV1 ⇒特になし
SR 厳氏 憂姫護国LV2  ⇒特になし
SR 夏侯氏 伐採技巧LV1  ⇒特になし
SR 厳顔 錘兵の極攻LV2 ⇒攻撃武将が弱いので育ててみようかな。

〇ブショーダスゴールドEX
 UR・SRが排出される 6枚分 
190819_6.png

SR 張紘 迅速斥候LV2  ⇒特になし
SR 太史慈 弓兵の猛撃LV2 ⇒そっちじゃない1。特になし
UR 司馬懿 騎将の采配LV3 ⇒ 特になし
SR 孫権 大皇帝LV3  ⇒神医素材に…最近わざわざ買って付与したばかりだよぉ…
SR 孫尚香 弓兵の勝鬨LV1 ⇒そっちじゃない2。特になし
SR 周瑜 双兵の大聖域LV1⇒修練素材に

〇天ブショーダス皇龍
 URが排出される 5枚分
190819_7.png

UR 劉璋 護君LV2   ⇒特になし
UR 孫尚香 市場繁栄LV5 ⇒傾国
UR 夏侯淵 軍神LV4   ⇒特になし
UR 徐晃 隣地豪襲LV5 ⇒ちょうどスキルの横上げに使えるが、ちょっともったいないか。
UR 黄祖 隣地豪撃LV4 ⇒特になし

〇ブショーダスプラチナEX
 L・URが排出される 5枚
190819_8.png
 なぞの強運。本番にきてください。
ただ、使うかといわれると…うーん...

UR 馬良 兵器の大神撃LV3 ⇒大極撃にするか…
UR 南華老仙(自分用) 南華鑑定LV1   ⇒せっかく引いたので使ってみようかな。
L 曹仁 騎兵の大天域LV4 ⇒特になし
L 黄蓋 弓兵の大天撃LV3 ⇒特になし
UR 許褚 守将の進軍LV1  ⇒特になし

〇観想
 たくさんひけるとたのしいね!

2019年08月18日

SPminiブショーダス回復_190818

 日曜日更新のSPminiについて。

190818_2.png


 「定期的にみるラインナップ」という書き出しで、ちょうど1か月前に同じ内容について書いた気がするのでもろもろ省略。ラインナップもたぶん変わっていない。一定の需要が見込める安定したラインナップ。
 バナー?ガチャトップ?画像が微妙に変わったぐらい。毎回作り直してるのだろうか…

〇観想
 みなれたラインナップだが割と必須カード。必須カードすぎてみんな作るので、持っている人はいまさら引かなくても・・・となる。
 25鯖(統合鯖)がそろそろ休戦モード解禁すると思うので、直前の需要を見込んでの販売か。休戦モード開けてからの方が売れ行きはよさそうだが…それだと露骨すぎるか。

 回復カード、特にスキルがコスト依存でない神医の術式や神医の施術など、はスキルを持つカードのコストが小さい方が有利になる。したがってファイル回復系だと1コス武将で神医の術式持ちが最優カードとなり、SPmini回復で手に入るUR・R華佗やR管輅(神医の術式互換スキル持ち)などは最優カードだといえる。
 しかしここ数カ月はTP交換所で1コスR貂蝉が1枚20TPで無限に(たぶん)入手できたので、スキルレベル上げの難度を考えても1コス貂蝉に神医の術式を付与するのが安定ムーブと言えた。(個人的な意見ではあるが)有料ブショーダスで神医持ち1コス武将を狙うよりは、自分で作った方がはるかに安上がりでは?な状態だったと思っている。

 190629_6.png
 参考:安定ムーブの例

 だが、鯖統合と同時にTP交換所が閉鎖されていっているため、この安定動作もできなくなってしまうわけだ。そうなると有料ブショーダス限定で排出される1コスR華佗や1コスR管輅の価値も、若干見直されるのではないだろうか。

2019年08月14日

ブショーダスSP 内政_190814

190814_7.png

(個人的に)待ちに待った内政武将ピックアップ
・確変で3.6%でLが出る
 引けるとは言っていない

・L武将が全て、呉の治世付与で建築即完武将にできる
 建築即完は4コス知力29以上(王佐の才は除く)or4.5コス知力27以上必要で、
いずれも入手機会が限られている。今回のL武将すべてがその条件を満たしているため、
建築即完が欲しい場合は(Lを引ければ)はずれなしといえる。

・即戦力にはしづらい
 建築即完了にするためには呉の治世/王佐の才/呉の大治世などを付与したうえで
スキルレベル10まで育て、かつ武将レベルも400近くまで育てなければならない。
もちろん即完にしなくても一定の効果はあるが、それだったらログインボーナスでもらえた
「R孫尚香」や「SR于吉娘・張角娘」の方が初期スキルレベル高い分、導入楽だよね・・・となる。
 必要な素材が準備済みであれば即稼働も可能であるが、そういった人は(以下略

欲しいカードはあるか
・L武将
 全部。
 強いて言えば第一スキルが育成なしでも一定効果を持つ「張魯」、
初期値力が若干高いので即完への要求武将レベルが少ない「王允」だろうか。
第一スキルはどれも横上げが難しいので運用できないものと考えている。

・UR武将
 鹵獲必須時代とは言え、ボタン操作で資源ブーストできる〇恵沢系スキルは、
序盤の操作を格段に楽にしてくれるため優良スキルといっていいだろう。
そういった意味で「董白」はアタリの部類と思っている。
 あとの二枚はそれぞれ育てても即完になるわけではないため、
(URの育成難度を考えると)〇〇の義勇軍付与素材として使ってもいいが、ちょっと育て切る自身がない。

・SR武将
URのラインナップよりこっちの方が好きかも。
「歩隲」疑似即完(同盟スキルを発動すれば即完になる)可能な武将で初期スキルレベルが高いのが〇
「蔡琰」「UR董白」とおなじ。比べるとスキル効率は落ちるがSRなのでまだ育てられる可能性がある(かも)
「馬良」領地統制持ち
 この領地統制が現状UR陸遜・呂蒙、SR馬良、R劉璋の3枚しかおらず、付与することもできない。
スキル発動中に領地を廃棄する場合必要な時間をx分短縮、という地味な効果ではあるが、
ゲーム開始時に遠征担当をするのであれば、あるのとないのでは効率が段違いになってくるカードだ。
 おまけに効果時間が4時間と短く回復時間が(Lv1だと)48時間と、CTが長いため複数枚持っていても腐りにくいカードである。
 惜しむらくは、不要な人にとっては全く魅力ないスキルであること。
またコスト依存すきるではなく、内政官としてセットするためコストが低い方が有利となるので
育成難度から言っても有用度が R劉璋(1コス)>>SR馬良(2コス)>>UR陸遜・呂蒙(4コス)
となるところだろうか。

・R武将 
 呉の治世・神医の術式・攻城の檄文・強兵の檄文など有用スキルの素材となるカードばかり。
だが、あなたたち小麗チケットでもでますよね?というところで純然たるはずれ枠。

続きを読む...

2019年08月13日

SPminiブショーダスSP4+5+6_190811

 日曜日から始まっているSPminiについて
190813_2.png

 ちょっと古めのラインナップにレア排出率アップと10連ボーナスを付けたやつ

〇欲しいカードはあるか
 古いといっても使われているのをよく見るカードたち。
この間のステップアップで見たラインナップというのもあるが。

L武将
 攻城欲しい。
4コス天明鏡はどうだろうか。4.5コスよりはハードルが低い?そんな変わらないか。

UR武将
 スキル二つ持ちカード。スキルレベルもそこそこなのは〇
 じゃあ使うかっていうと...URの副将を4まで開放できるかといわれると。。。

SR武将
 個人的に好きなラインナップ。スキルレベル高いし、大極撃付与できるし。
プレミアムライトのおかげで裂攻の価値は下がっているので、付与素材としてみると逆風かも。
デュエル用なら大神撃・大極撃とつければいいじゃない(デュエル脳)

R武将
 どのカードもしばらく経つと高騰しているイメージがある。記憶にあるのだと陳武とか司馬昭とか・・・・・・
 知力が高い諸葛亮か、攻城スキル持ちの司馬昭あたりが欲しいかも。陳武は売却用にでも。

続きを読む...

2019年08月11日

武闘祭:于吉娘と娘々応援団の試練 よもやま話A

 武闘祭についてのいろいろ。

banner.png


〇今回の武闘祭についての情報(抜粋)
▼イベント開催期間
 8/7 メンテナンス終了時 - 8/14に実施予定の現ゲーム終了メンテナンス開始前まで
 次メンテは 8/14 10:10 - 12:30(予定)
▼イベント詳細
 「試練」に挑戦するためには「体力」を消費します。
 「体力」は試練への挑戦で30、勝利して連戦するときには5消費します。
 また、8分につき1ずつ回復し、試練に完全勝利することで2回復します。
 「体力」の最大値は100となります。

なんと今回は期間が1週間しかない。
 だいたい8/7 12:30のメンテ明けから 8/14 10:00 までの 6日と21時間30分=9930分ぐらい
ということになる。
したがって最大体力は初期値100+自然回復分約1241=1341で戦う必要があるわけだ。

1種の試練に挑むなら
 初回30Pと連戦5Pで最大263回
2種の試練に挑むなら
 初回30P×2と連戦5Pで最大258回 1種あたり129回
3種の試練に挑むなら
 初回30P×3と連戦5Pで最大253回 1種あたり83回
しか挑戦できないことになる

これは全部A勝利以下で通った場合なので、
S勝利が8割ぐらいあったと仮定すると、

30・x+3・0.8y+5・(0.2y+1) = 30x+3.4y+5≦1341
x:参加種別数(敗北時の再挑戦もカウント)
y:連戦数
を満たすx+y+1回挑戦できることになる
だんだん計算に自信がなくなってきたが・・・

1種の試練に挑むなら 最大386回
2種の試練に挑むなら 最大378回
3種の試練に挑むなら 最大370回

みたいな計算を誰かがやっていたような気がするが、
記事が見つからなかったので自分でも計算してみた
(間違っていたらごめんなさい・・・)

〇観想
 参加できる時間に応じて、どのあたりを狙うかを決める必要がある。
無計画に挑戦すると全種100回到達ができなくなってしまうので注意が必要だ。

到達報酬が欲しいのであれば、
勝てるからといって調子に乗って150回以上を走るべきではない・・・ほんとに・・・

上位陣とくに報酬の境目のあたりはチキンレースの様相を呈している。
みなさんも悔いないように挑戦してほしい。

2019年08月06日

SPminiブショーダスデュエルスキル指南_190804

 日曜日から更新されたspminiについて
190804_7.png

〇ブショーダスの個人的な観想
・貴重なデュエルスキル
 デュエルイベント直前にしか手に入らないのでわりとレアスキル。
・を100%付与できるパンダが66%で手に入る
 レベルを上げてしまった武将にも確定で付与できるのはパンダの強み。
ただし50%パンダも33%ぐらい出る。通常付与することを考えるとまだマシか・・・

・覇王の天〇〇系なし…

・実際どうなの?
 例えば我が陣営のデュエルレギュラーのこの人
190806_2.png
 育成が後手後手に回って微妙なラインナップですが、
この人のスキルを差し替えると考えた場合・・・

・33%で手に入る覇王の神〇〇系の場合
190806_3.png

・66%で手に入る覇王の極〇〇系の場合
190806_4.png

ぐらいの性能であるため、神〇〇系を引ければLv1でも猛撃Lv4と差し替えて十分なおつりがくることになる。
極だとURに付与することを考えると育成しにくい分ちょっと。。。といったところか。
極でもRなどの育成しやすい武将に付与できて、スキルレベル上げることさえできれば活躍できそう。

・気を付ける点
 デュエルのスキル発動率は、知力とスキルレベルに依存する。
発動しない高倍率スキルよりは、発動率が高い低倍率スキルを持っていた方が安定するという…
 デュエルスキルは通常スキルより育成方法が限られるため要注意

〇せっかくなので引いてみた
190807_1.png

〇観想
 ・・・負けじゃね?

2019年08月04日

ブショーダスの記録:ブショーダスSP 10周年 後半

 ブショーダス引いたのでその結果でも

190803_1.png

〇結果
01.png
02.png
03.png
04.png
05.png
06.png

〇観想
 一応出たんだけど…これは一部であってゴニョニョ…
トータルではまぁ確率は終息したんだけど、どちらかというと爆死に近くてゴニョニョ…

2019年08月03日

ブショーダスSP 10周年 後半_190731

 いまさらながら水曜日に更新されたSPの観想でも。まぁ今回もブショーダス引ける期間が2週間あるし。

 190803_1.png

今回も2倍確変。前半から新規カード3枚以外が変わっている。
いつも思うんだけど両方引けるようにしてくれればいいのに。
それだと様子見勢が増えるのかな。
十年分の運営テクなのか、単純にシステム的に無理なだけなのかは運営のみぞ知る?

〇ブショーダスの個人的な観想
・ラインナップは新しめ?
 新兵科武将が多めになっている
・前期よりカードスペックは高そう
 新兵科だったりスキルレベルが最初から高めだったり
・(個人的に)はずれカードがちょっと多め
 ちょっと活用できる自信がないカードがある

〇欲しいカードはあるか
・L武将
  副将開放すれば強いんだろうけど、そのハードルの高さを考えると手を出せずにいる領域。
 まだ伸びしろがあるということで一つ・・・・
  新カードはもちろんのこと、「劉備・簡雍」「曹丕・曹植・曹沖」「孫策・孫権・孫尚香」みたいなスキル付与に頭を悩ませないですむ系のカードが引けたらラッキーかな。

・UR武将
 ちょっと頭を悩ませるラインナップ。
 いずれも貴重なスキル群であることは間違いないのだけれど…統合あるから戦争するでしょ?という感じだろうか。
 TP稼ぎ用に1コスでステータスがそこそこある「小喬」はちょっとほしい。

・SR武将
 個人的には結構需要がありそうだと思っているラインナップ。
「少帝×献帝」が4コスだったらなぁ…と常々思っている。

・R武将
 ここも頭を悩ませるラインナップ
 「張姫」攻奪持ち。前半で2種入れたのにここにも。兵科が違うので共存は可能。鹵獲の猛攻付与素材になるのもうれしいところ。
 「黄権」よくわからない。鹵獲系パッシブで鹵獲の猛攻互換スキルであるが、スキル付与の大変さが段違いである。なのでちょっと使いにくい印象がある
 「関銀屏」軍神・・・なんで軍神?うちのデュエル武将についてたりするんだけど。そんなに需要ある?
 「曹節」ちょくちょく見るけど…4コスRに「覇者の護り」はやらんぞ、という強い意志の表れだろうか。
  4コスに覇者の護りを付与している人だと横上げ用に欲しいかも?

〇観想
 前半はザ「鹵獲」というラインナップだったが、後半はごった煮感が強い感じに。
個人的に要らないとおもったカードでも、きっと誰かの欲しいカードである(はず)。
そんな感じできっとバランスの取れたラインナップに違いない。

検索
最新記事
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
南蛮ツール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。