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2019年06月03日

雑談:初期武将について

ふと気になった、「初期武将」に何を選んだのか…という話

190603_2.png

図鑑の状態を見るには、どうやら夏侯惇を選んだらしい。
・Noの下に★がついていると現在所持しているカード
・イラストが薄くなっているのが未入手のカード
・イラストが濃く?なっているのが入手済み(だけど手放した)カード

190603_3.png
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190603_4.png
いちおう初期武将はブショーダスから排出される可能性がある。
しかし入手状態になっているのが1種だけなので、
その一種が初期選択武将であることは間違いはないだろう。

まぁ現在は手元になくてどのように使ったかすら覚えていないが、
おそらくスキル餌になったのではないかと。

つぎの話題。
いい加減に初期武将のラインナップを変えてもよいのではないか、
という話。といっても、何がいいかといわれると困るのだが。
まずは コスト:2.5 レアリティ:R スキル:兵科の進撃 武将のメリットを考えてみよう・・・
いらないところを変えていけば、少しはましになるのではないか。

コスト:2.5
 その昔2.5コスが主力だった時代もあるが、今となってはスキル倍率が物足りない。
 最近は神王チケでL(ほとんど4コス)をもらった状態で始めることになるので、
 初期上限の10コス内で、4コス+初期武将+α をやりくりすることになる

レアリティR
 なにかとR水鏡を配ってくれているので、
 スキル上げが(SR以上に比べると)用意なことはメリットだが、
 初期武将の場合そのスキルにレベルを上げる魅力がないので本当にメリットといえるかは……

 副将開放をしやすいというメリットもあるが、
 現状の副将開放の確率を考えると、1コスからの拡張を進める気にはなれない。

兵科の進撃
 うーん……スキルレベルの横上げがしやすいぐらい?

あちらを立てれば、こちらが立たずで意外と難しい。
・3コスか3.5コスぐらいまで上げてみる
・スキルを強撃にしてみるかもう一つ初期スキルを付与する
ぐらいだろうか。
それでも微妙性能なことには変わりないが……

よく考えると、初期武将がいつまでも使えてしまうと、
ガチャが引かれないわけである。

なので
最初期に最低限(チュートリアルに)使えるだけの性能があり、
ガチャで引いた武将の強さを引き立てることができる。
という意味で微妙な性能である現在の初期武将は、
プレイヤーにとっても・運営にとっても十分に仕事をしているのではないか。

結論
 初期武将は現在のものがそれなりに有効

おそらくポケモンみたいに御三家を使い続ける、
というイメージがあってそちらに思考引っ張られていたのだと思う。
このゲームはそういうゲームではないので、
初期キャラの扱い方も変わって来るのは当然である。


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