アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

人生 山あり出会いあり

人間関係は出会いと別れの繰り返し 誰にでも わたしにも孤独な姿があります。
去る者は追わず、来るものは拒まず。

孟子(思想家)
人間関係で大切なこと、それは距離感だ。

人間関係が上手な人は、人との距離感が絶妙だ。近づいてくる人は受け入れ、去っていく人にはムダに執着しない。

自分を尊重して、自分らしく振る舞う。そうなれば、近づいてくる人がいる一方、離れていく人も出る。それは自然なことだし、仕方がない。

土台、人の意志は変えられない。去っていく人を無理に引き留めようとしても無理な話だ。

もともと、人間関係で別れは不可避である。人生で出会った人のほとんどは、やがて別れる運命にある。
出会って別れ、分かれては出会って、そうやって人生はできていく。だから「来る者は拒まず、去る者は追わず」で距離感が大切なのだ。


どうせ出会うなら 自分に正直な方と出会い 結ばれたいもの
でも、悩みは必ずつきもの  だから相談相手が必要なのでしょう。
自分の近い人(友人知人先輩後輩)が、学校 会社にこなかったり
自殺をしてしまった人もいます。全て最悪な時に自分は何もしてやれなかった・・と悔やむのはうんざり。
春は出会いと別れの季節。
環境の変化とともに気持ちの変化も起こりやすく、まだ見ぬ未来にドキドキしたり、漠然とした不安を感じたり… もう一人で悩まないでね♪
ついつい占いに頼ってみたくなります。誰でも悩みはつきもの。
そんな方々に向けて電話メール占いやカウンセリングをおすすめしてみて♪



是非、頼って下さい。


追記、気になるコラムです。心に栄養に 安静にも役立ち縁が結ばれるはず!  読んでみて損ないよ。
↓↓↓
人との出会いと別れが生まれるのは、成長と変化の証。自分の進むべき道を進めば、縁は必ず結ばれる。


考え方が変われば別れになることもある

基本的な資質には大きな変動はないにしても、その場そのときその状況や環境によって、人の考え方というやつは変わることが良くあるもの。

昨日は白だと言ってた人が、一晩寝て翌朝になったら黒と言い出すことはある。去年と今年で違う考え方になることもある。


つい先日までは意気投合。考え方もピッタリで、長い付き合いだったにも関わらず、今じゃまるで話したいとも思わなければ、顔さえ見たいとも思わない。あーそういやそんな人いたね。

この先もずっと一緒に生きていく。お互いがその合意のもとで役所に書類を出した関係でさえ、その数年後には財産分与でモメまくりの泥仕合。あーこんなはずじゃなかったのに。

人は環境や状況で変わるんです。もちろん前述のとおり基本的な資質に違いはないのかもしれない。それでも考え方や価値観は時間が経てば変わるもの。

あるタイミングでは考え方が合うことがあっても、あるタイミングではまるで合わない。ときに反発し合うことさえある。

そりゃそうでしょ。人は学ぶし成長する。老いもあるかもしれない。その内容や速度は人によって違うもの。やがてお互いにズレが生まれるのなんて、人間関係では当たり前といえば当たり前。

どちらが悪いということじゃないし、どちらが良いかというものでもない。今までうまく組み合わさってた領域が、経年による変異によって組み合わなくなっただけ。

だから距離を感じるようになっても、どちらかが相手の人格を否定しているわけじゃない。嫌いになったわけでもない。ただ状況に応じて考え方や価値感が変わっただけ。共に過ごす時間に意義と意味を見出せなくなっただけなんです。

そういうときは、慌てて余計なことしないことです。そこで妙な小細工しようとするから話しがややこしくなる。今は時期じゃないんです。少し距離を開けてクールダウンしたほうがいい。


本当に大切にしたいからこそ、距離を開けたほうがいいこともある。自分を見失っているときは、近くにいても傷つけ合うだけだから。

今は考え方が異なることがあっても、やがてまた組み合わさるときがくる。人の考え方は変わるんです。変わっているのを強引に縛り付けても、結果的に相手はもちろん自分さえも幸せにならない。

逆に言えば、お互いはこの先も変わっていく。そんな前提でいることができれば、小さなことで軋轢生まれることなんてないし、何があっても許し合える。だから変わっていっても別れることはない。あっても一時的なもの。

要するに表面的な考え方としてではなく、人としての根っこの部分で信頼し合えていれば、価値観や考え方は時が経っても状況変わっても、揺らがない関係になりえるということでしょう。すなわち愛。

kojn写A2017 020.jpg881.gif878.gif887.gif883.gif






去る人あれば来る人ある


そうは言っても、お互いの考え方や価値観の相違から、結果的に別れとなることもある。が、別れがあれば出逢いもあるといのが世の常というやつ。

生きてりゃ必ず誰かと関わる。誰かと関わらない限り生きてはいけない。コンビニやガソリンスタンドの店員だろうが、会社や取引先、近所の人、いいろいろな人との関わりの中で僕たちは生きている。

去っていった人がすべてじゃない。別れを告げたその相手とだけ生きてるわけじゃないでしょう。どうせ誰かと出逢うどうせ関わる。放っておいても新しい出逢いはひっきりなしに訪れる。

誰だって今日までその繰り返しでやってきてるんです。前も今回もその次も、またその次も、別れもあれば出逢いもある。その繰り返しですよ。

考え方は変わるんです。価値観は変わってる。以前は合わないと思ったタイプの人も、今なら合うかもしれないし、昔は価値観違うと思ってたタイプの人も、今なら価値観共有できるかもしれない。

すでに去った人のことについて、あれこれ考えてもしょうがない。だって行っちゃったんだもん。もう追っかけても届きませんよ。それよりこれから出逢う人、関わる人と、どう最適な関係を築くかを考えたほうがマシってもんでしょうよ。

大事なことは自分が今どんな将来をイメージしていて、それを実現するためには、どんな人との関係性を強化すればいいかを考えること。目先の去った別れたなんてのは去った人への執着ですよ。んなモンは小事として手放しちまえばいいんです。

ときに笑って自分をディスろう
最終的に”いい人”が誰からも信頼されない理由
理屈に合わない、でもそれでいい
自分はどんなことがあっても結局自分でしかない
人は互いに感化し合う 誰もが感じ取るもの

☆猛吹雪な夜 出会いの春も到来☆  
毎日が楽しくなる出会いが見つかる!

【まずは無料登録で体験】






kojn写A2017 021.jpgkojn写A2017 021.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7379015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。