2013年02月27日
対馬で盗難の仏像
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000179-jij-kr
気になるニュースだったので遅ればせながら記事にしました。
公平な裁判をしたのか大いに疑問です。
向こうの大学の日本語学科の教授の手伝いを度々していたのですが、
そこの女学生の2人が修学旅行(日本語の研修だと思います。)で
大阪に行き、そこで万引きしたことを普通に話していて驚いた記憶があります。
雑貨というか小物を数点盗んだようでした。(おしゃれに興味のある年頃だからか。)
その女性と一緒に旅行したクラスメイトの中にはその話を聞いて
「韓国人として恥ずかしい。」と言う人もいましたが
周りの学友も大して驚くでもなく普通の会話の一部と化していました。
盗みをしたのに、「借りた」という言葉を使っていたのが印象的でした。
借りたと言うことで、罪が軽くなるという思考なのかわかりませんが。
韓国では小規模のお店でも防犯ゲートを設置している所が多く、
なんとなく「万引きが多いんだろうな」と思っていました。
大きなマートでは店の入口の先にある売り場への入口に防犯ゲートが設置してあり、
そこに警備係が配置されていて、大きめのカバンを持っていた私は止められました。
持ち込み可能ギリギリの大きさだったようで。
アウトの場合は入口のコインロッカーにカバンを入れさせられます。
これもまた万引き防止策のようです。
たしかオーストラリアでも同じような話を聞いたことがあるので
日本以外ではよくある対策なのかもしれませんが。
それに比べると日本はそこまで対策している店が少ないように感じます。
ですから日本は万引きしやすいと思う外国人は多いかもしれません。
今回の対馬の仏像は文化財でもありますね。窃盗したのだから返すのが
当たり前だと思うのですが、韓国は司法からしてあまりにおかしいと思う
ニュースでした。
【ホームセキュリティお問い合わせ.com】
【(カテゴリなし)の最新記事】
投稿者:アンデー|23:51
この記事へのコメント