昨夜は3年ぶりに、高知納涼花火大会が行われました。さすがに会場の鏡川は、たくさんの人だかりだと思ったので近くの国分川の堤防沿いで見ようと思い行ったのですが、すでに堤防沿いも多くの見物人。今のご時世、考える事はみな同じ(笑)花火の途中から雨が降り出したので早めに撤収、今年の花火はこれで見納めかなと思いますが、まだわからんね〜
国分川沿いからの花火
そして、今日から二日間高知県では3年ぶりによさこい祭りが開催されます。踊り子達が暑い中、鳴子を両手に高知市内のあちこちで乱舞するんでしょうね。熱中症に気をつけて3年ぶりのよさこい祭りを楽しんで下さい。
僕も踊り子 経験者ですが、2010年のよさこい祭りを最後に12年間踊っていません。自論ですが、一度でも踊り子になってしまうと、参加しない よさこい祭りは、見に行く気持ちにならなくなります。やっぱり祭りは参加することに意味があると思います(あくまで自論)
2010年自身最後のよさこい
なので3年ぶりのよさこい祭りですが、見に行かないと思います。それに、よさこい祭りから離れてからハマってしまったお祭りが出来たので、それは 愛媛県西条市の西条まつり。10月開催の秋の祭りで4つの神社の秋祭り。神輿が渡御する他、だんじり、御輿、太鼓台が町内を練り歩くお祭りです。開催中だんじりの担ぎ手は、ほぼ寝ないで町内を酒を飲みながら練り歩くので祭り中スーパーハイテンション。なので、祭りが終われば倒れ込むように爆睡(笑)なかには、西条まつりが終われば、隣町の新居浜太鼓祭りが始まるので、そのまま太鼓台を担ぎにいく超祭り好きがいますが、僕はどちらかというと男祭りと言われている新居浜太鼓祭りよりは、女祭りと言われている西条まつりの方が好きです。残念ながら今年も西条まつりは中止でだんじりを担げませんが、新居浜太鼓祭りは開催するそうなので見に行こうかと思っています。
2015年西条まつり
祭りとは参加することに意味がある!
広告ペタ
2022年08月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11538834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック