2021年10月21日
物事をはじめるには考えすぎないで体お動かしてみる
.
自分のやる気を引き出し、物事をはじめるには
気持ちよく なれることを 頭に浮かべる
気持ちよく なれることを 頭に浮かべる
私どもの「やる気」は待っていれば出るのではなく、体を動かしていると出てくるものとはいっても、体を動かすのはなかなかハードルが高いです。
うしても体が動かないときは、楽しかった経験や成功した経験を、頭に思いを描くだけでも効果があります 効果があるのです。
頭で考 ただすだけでも、案外すんなりやる気が出てくるのです。
ただし、 臨場感を持ってその時の経験を思い出すこと、楽しい思い出の「妄想力」を利用しましょう 。
例をあげますと、勇気を持って彼女に告白した時のことや、精一杯頑張ったスポーツ大会での活躍など。自分が輝いた時の事をありありと思い出し、満面の笑みを浮かべてみるのです。
自分はそんなに大それた経験はないという人もいるでしょう。でも。親や上司に褒められたこと、友達と一緒になって遅くまで遊んだ日のこと、ちょっと背伸びして冒険した経験など何でも良いのです。
自分の気持ちがいい意味で紅葉する出来事を頭に思い描いてください。
嬉しかった、楽しかった、その思いを脳の隅々まで行き渡らせていくイメージで感じてください。
自分の心に響くような経験を思い出して高揚感を再び感じると、私たちに偕楽を与えてくれる「ドーパミン」という物質が脳へあふれ出すので、モチベーションが高まってきます。
目標に向かうエネルギーが次第に強くなっていることが実感できるのです
タグ:考え過ぎない
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11047485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック