マツキヨ、20〜30代男性向け化粧水・乳液など開発…「店舗に来る理由作る」
2/26(月) 17:58配信
価格:2200円〜 |
読売新聞オンライン
マツキヨココカラ&カンパニーが発売するPB「ナレッジ」(26日、東京都渋谷区で)=貝塚麟太郎撮影
ドラッグストア大手のマツキヨココカラ&カンパニーは26日、プライベートブランド(PB)の男性用化粧水や乳液、シャンプーなどを4月1日に発売すると発表した。
PBは「ナレッジ」。皮脂量が多く水分が少ない男性の肌の特徴に合わせ、化粧品大手のマンダムと共同開発した。男性のスキンケアに対するニーズが高まっているとみて、20〜30歳代の男性をターゲットに据えた。
マツモトキヨシの店舗(東京都内で)
マツキヨココカラは今月7日にも、化粧品メーカー「伊勢半」と共同開発したPBを発表している。2026年までに、PBの売り上げ構成比を15%まで高める考えだ。
マツキヨココカラの松本貴志専務は「店舗に来る理由を作るため、PBの開発に力を入れている。化粧品は大きなウェートを占めてくる」と話した。
タグ:メンズ化粧品