アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月07日

「夫、妻、一姫、二太郎の証券口座と用途(目標)」を整理してみました。

7月に本格的に株を始めてからの
証券口座と今後の用途について整理してみました。 
(※12/7時点)


カブドットコム証券
お小遣い貯金の30万円スタート後
10万円増資しているので元本40万円。

目標:マイホームのための頭金を少しでも多く増やすこと。
余剰金が少しでもできれば運用に回すこと。

妻(私)
@カブドットコム証券:ブログと同時進行で始め、タイトル通り元金10万円スタート。
 
目標:17年後、二太郎が高校3年を迎える年までに
10万円→500万円。
ブログを続ける意味でも、どこまでいけるかゲーム感覚で
楽しくチャレンジ!

A楽天証券:現在は資金0円だが、これからの"増資金”はこちらへすべて入金。
2018年からNISAで積立て投資信託をスタートする予定。
        
目標:目標金額より、“利益率”を意識して運用すること。

増資できるお金が1000円でもできれば
楽天銀行へ入金すると即時運用できるのでとても便利。

一姫(幼稚園児)
楽天証券ジュニアNISA口座:一姫預金から8割を移行
現在は1銘柄のみ保有

目標:主には飲食、買い物、家族で出かけた時に
使えるような(ホテル、テーマパーク等)優待がもらえる銘柄を保有したい。

家族で過ごす時間にちょっと☆お得感☆を得て
お財布に優しく、母の心も優しくあれ。

  
二太郎(1歳)
楽天証券ジュニアNISA口座:二太郎預金から8割移行
現在は1銘柄のみ保有

目標:主には、金融、商社、大手メーカーなど
「高配当」銘柄株を保有したい。

この高配当狙いには理由がありまして・・・

(我が家だけかもしれませんが)
2人目は、1人目よりも周りからのお祝いが少なかったので
スタート預金高がそもそも違いました(笑)
なので、ちょっと可哀そうだなぁという気持ちから
配当金で少し補填を・・・みたいな感じです。

2人が大学生になるまでにどのくらい増やすことができるか、
それとも、私が何か致命的なミスを犯すか
又はリーマンショックのようなことが起こってしまうか・・・など
先のことは分かりません。

そう考えると、長期運用するということは
自分の都合のいいタイミングで
都合のいい資産になっているとも限らない、
ということなんだと思います。

なので、買付余力(資金)は常に多めに残しておくこと
また、他の運用方法で分散していくことも
今後は考えていかなければと思います。


「お金」で笑って、「お金」で泣くようなことには
なりたくない!!

なんて、思ったことを書いていたら
ちょっと重たい最後になりました


株初心者の気ままな日記ですが
よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

マクロミルちょびリッチでチビチビ増資金貯金中☆


↓楽天・アマゾンのお買い物や口座開設などでもポイント貯まります

ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【ブログ休止のお知らせ】 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理人) (01/14)
【ブログ休止のお知らせ】 by (01/14)
3245ディア・ライフから配当金 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理者) (12/24)
3245ディア・ライフから配当金 by みのん (12/23)
楽天ポイントを使って初めての投資信託 by 一姫二太郎ママ(ブログ管理者) (12/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
一姫二太郎ママさんの画像
一姫二太郎ママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。