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2024年03月05日

No50 おっさんインバウンド客に驚く!ビジネスの厳しさを痛感したレストラン事情

■おっさんインバウンド客に驚く!ビジネスの厳しさを痛感したレストラン事情
「突撃のオッサン」です
今回は小売業時代の経験から、ビジネスの厳しさを書かせていただきました。

最近、私の地元にあるレストランでの食事体験が大きく変わってきたことに気づいた。それは、インバウンド観光客の増加がもたらす変化だ。以前はゆったりとした空間で、味わい深い料理と丁寧なサービスを楽しむことができたが、最近ではその光景を見ることが難しくなってきた。なぜなら、多くのレストランがインバウンド客の殺到に対応しようと必死になっているからだ。

以前通っていたあるレストランは、今では常に混雑しており、待ち時間は当たり前になってしまった。料理の提供も、以前よりも時間がかかるようになり、接客も慌ただしくなってきた。私が訪れた日には、おっさんインバウンド客が店内に溢れ、スタッフは忙しそうに走り回っていた。そんな中でも、彼らは精一杯のサービスを提供しようと努力している姿が見え、彼らの努力には敬意を表したいと思う。

一方で、インバウンド観光客をターゲットにしていないレストランは、ガラガラとしている。以前は人気があったはずの店舗も、その影響を受けてしまっているようだ。彼らは、新たな客層を取り込もうと必死になっているが、それでもなかなか難しい状況に置かれているようだ。

この現状を目の当たりにして、私はビジネスの厳しさを改めて痛感した。観光客の増加は地域経済にとってプラスになる一方で、それに対応することができないレストランは厳しい状況に置かれている。彼らは競争の激化にさらされ、新たな戦略を模索しなければならない。

しかし、私はこの状況に対して希望を持っている。なぜなら、インバウンド観光客をターゲットにしたレストランとそうでないレストランとの間には明確な違いがあるからだ。前者はサービスや料理の質を維持しつつ、観光客のニーズに合わせたサービスを提供しようと努力している。一方で、後者は新たな戦略やアプローチを模索する必要がある。

このような変化の中で、私たち消費者もまた、どのようなレストランを支持し、どのようなサービスを求めているのかを考える必要がある。地元のレストランにとっても、インバウンド観光客にとっても、より良い体験を提供するためには、私たち一人一人が意識を持ち、行動していくことが必要だろう。

以上のような、地元のレストラン事情についての考察を通して、私はビジネスの厳しさを改めて痛感した。しかし、これを乗り越えるためには、私たち消費者とレストラン業界が協力し、新たな方向性を模索していくことが重要だと感じた。それぞれが相手の立場を理解し、協力し合うことで、より良い未来を築いていけるのではないだろうか。
「突撃のオッサン」でした



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「突撃のオッサン」と申します 小さな村から札幌、そして東京へ・・・ 小売業から外資系メーカーへ・・・ 色々と苦労ばかりだからこそ、皆様に「わかる!」と感じていただけますと幸いです。
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