アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月14日

喪中ハガキ

こあめです。
今年中旬に父と、腹違いの兄がなくなりました。

気持ちの整理もつき、遺産の手続きなども平行しながら
はじめての喪中作りに挑戦しました。

自分で作る?注文する?注文するといくら?

年賀状は自分で作っているけど、
喪中の文面とかしきたりとかあやふやだし、調べる余裕もない。。

業者さんを頼るのが確実!と思いぐぐったところ「ネットスクウェア」さんが安くてサービスも良くておすすめらしい。

デザインは凝るつもりがなかったけど、選べる種類が多いのはやっぱり嬉しいですよね。
スクリーンショット 2019-11-14 13.02.58.png

宛名印刷も込みで安そう。
「ネットスクウェア」さんに決めました。

業者さんが決まったので次は連絡先の確認と登録。
いただいた年賀状や喪中をかき集めて、リストを作成、旦那にもチェックしてもらいます。
(旦那の家族、友人や職場宛が多いので)

宛名リストを登録します。
Excelを使っていれば一括登録できるのですが、うちのNumbersは使えなさそうなので1件ずつ宛名を登録していきます

間違ってたら大変なのでめちゃ疲れました笑

デザインを選んで、枚数や印刷内容の入力へ進みます。
定型文が用意されていて、空欄を埋めていけば完成します。
故人が複数いる場合の文面もちゃんとあって安心しました。
入力が終わったらプレビューで確認。

10月頭に注文して、5日くらいで印刷完了&発送連絡メールが。
はやい‥

旦那にハガキの最終確認をお願いしたら一週間経っても終わらず。さくっと見てくれるだけでいいのに・・
数回穏やかに言っても終わらないので最終的にキレがちに催促
こんなに時間がかかるんだったら10月中に確認を頼めばよかった。。
油断大敵
(でも早すぎても無くしちゃいそう。。)

何はともあれ、ひと仕事終えられてよかった





posted by こあめ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9418029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
原価を度外視!本当に使いたいと思えるスケルプケア
プロフィール
こあめさんの画像
こあめ
北国に住むぐうたら主婦。 基本的にひきこもっている。 最近興味があるのはプチプラコスメと薄毛対策。
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。