アフィリエイト広告を利用しています
UA-112747042-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月05日

【5月】頑張らねば【皐月】

ってことで、こんばんわ唯です。

今日は子どもの日ってことで
先日ばぁちゃんちから持って帰らせられた破魔矢を出して飾り
嫁の手作りチラシ兜を子どもに被せて
写真撮影。

破魔矢は結構よさげなものみたいなので
継承してもらおうかな。



仕事のお話し


3月と4月は過去に前例がないぐらい忙しかったのです。
終業は日勤で22時平均。土曜日の休日出勤はほぼ毎日。

フレックス残業と休日出勤合わせて60時間弱ぐらい。

給料はってぇと…


家族手当が2人分で18500円付きます。
3月分の給料手取りで245000円ぐらいでした。

家族手当引くと23万そこらです。残業休日60時間で。


ってことで
班長には話しました。

生活が出来ないってのとー
課長にはついていけないってのと
副班長にはついていけないってので

今年いっぱいで辞めますよ俺って。


課長については
本人は全く気付いてないパワハラでして。
笑いながら冗談のつもりで言うても
「ほんとお前は仕事が出来んしな!」
「自分で考えろや脳みそ持ってんだろ!」
まぁ、その手のことをちょいちょい。

4月の人事で課長変わらなかったら辞めようってのは前から思ってまして。


副班長に関しては
役職を履き違えているみたいなところがありまして。

全ての権限があると思ってるみたいなところがあり
勝手に色々決めるとかはしょっちゅう。

副班長になる前は一番だーだーな人間でした。

それがころっと変わり
相談とか全く無しに決めるってのがですな。


どこの会社にもそういう人はいると思います。
耐えれる人は凄いと思います。

えぇ、自分は無理です。


どっちみち、人が増えるみたいな感じなので
残業も減るだろうし、どのみちって感じですかな!



予定では、12月いっぱいまでは頑張って働いて
1月の超絶閑散期に有休消化で辞めようかなと。



なので、年明けからちゃんと生活出来るように頑張らないといけません!


д)。oO(頑張る!



ブログランキング登録してます。
posted by at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年04月29日

【男子会】GW?【有田陶器市】

ってことで、こんばんわ唯です。

世間様はGWに突入ってことらしいです。
今のところ天気もよく良かったですな。

うちは、明日の30日は休日出勤。
1日〜3日まで仕事で、4日〜6日はお休みです。

GWと言えど、どこかに遊びに行くってのはちょっと的な。



男子会のお話し


土曜日は、夜勤明けで夜、初めての男子会をしました。
義理の兄弟で!

義弟の行きつけの串カツ屋でじっくりと。

経済状況やら育児やらなんやらかんやら。
まぁ、知らなかったことは多かったですな。
そりゃそうだ!

妹の家に集合して、うちの車で行き、妹に車を持って帰ってもらい
帰りは平均身長180pのおっさん3人で歩いて帰ると言うね。


有田陶器市のお話し


男子会の翌日、今日は有田の陶器市に行ってきました。

妹の提案で、従姉弟家族も誘い
セレナを借りて、みんなで行こう的な感じだったのですが
うちの嫁はお泊り無し、車は別がいいと我儘?

なので、姉貴夫婦・妹家族がセレナ。大人4人子ども2人。
従姉弟家族は現地集合。うちも現地集合。

で、駐車場探し停める。別々に行って3台同じ公営駐車場。
だが、会うことはなく

完全に別行動!


うちに至っては、これと言って特にお目当てもなかったので
ただ暑かっただけ!

人が多く、暑い中、往復で3時間近く歩き
車に戻った時に、従姉弟家族と鉢合わせ。

そんなこんなで帰宅しまして。


えぇ、長いドライブでした!



ブログランキング登録してます。
posted by at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年04月10日

【マイホーム】まとめ【大作戦】

低所得・給与差押え経験者のマイホーム購入までの流れを
ブログにて紹介してます。

似た境遇の人の参考になればいいなと思います。



スペック

唯(1980年生まれ)
福岡在住 父方についた片親・2016年末に母が他界
低所得サラリーマン
20代の頃にマルチ商法に手を出し借金を抱えた

嫁(1984年生まれ)
長崎の島出身 母他界により父に育てられる
専業主婦

お子(2017年末生まれ)

猫(年齢不詳)
仕事帰りに保護
2年半ぐらい家族



【マイホーム】貯蓄無しから計画【大作戦@】
子どもが生まれてから、マイホーム購入を考えるお話し。

【マイホーム】家賃が実る家【大作戦A】
賃貸契約から持ち家になるって仕組みの家賃が実る家についてのお話し。

【マイホーム】家賃が実る?【大作戦B】
家賃が実る家についての検証のお話し。

【マイホーム】新築建売か注文住宅か【大作戦C】
建売が注文住宅かのお話し。

【マイホーム】住宅ローン相談【大作戦D】
住宅ローンの相談で銀行に行ったお話し。

【マイホーム】住宅展示場【大作戦E】
近所にある住宅展示場に初めて行った時のお話し。

【マイホーム】再度住宅展示場【大作戦F】
住宅展示場で気になるハウスメーカーがあったので、話しを聞きに行った時のお話し。

【マイホーム】仮見積【大作戦G】
ハウスメーカーさんに色々相談。注文住宅としての仮見積を出してもらうお話し。

【マイホーム】信用情報開示【大作戦H】
差押え経験者だと伝え、信用情報開示を進めていくお話し。

【マイホーム】消費生活センター【大作戦I】
隠れていた負債が見つかり、市役所にある消費生活センターに相談に行った時のお話し。

【マイホーム】時効の援用【大作戦J】
時効の援用というやり方を知り、援用通知を調べ時のお話し。

【マイホーム】信用情報開示 途中経過【大作戦K】
時効の援用をし、その結果を開示しに行くお話し。

【マイホーム】信用情報開示 結果報告【大作戦L】
再度、JICCから情報が送られてきたお話し。

【マイホーム】信用情報提出【大作戦M】
取り寄せた信用情報を持って、HMさんと会ったお話し。

【マイホーム】最終回【大作戦N】
HMさんと打ち合わせをする予定だったお話し。


まだまだ、マイホームまでは長そうですが
これからも書き続けていくので、よろしくお願いします





↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年04月08日

【マイホーム】時効の援用【大作戦J】

ってことで、こんにちわ唯です。

子どもも5ヶ月目に突入し、だいぶ大きくなりました。
まだ小さいですけども!

抱っこで寝かしつける時に、自分も眠くなるのは仕様ですか。



時効の援用のお話し


そんなこんなでまだ援用の通知は出してません。

なんて書いたらいいか色々調べながらだし
最近仕事がえらい忙しくて、帰る時間も遅かったりなので。


一応通知内容はこれで行こうってところに落ち着きました。

不安な人は弁護士さんにお願いするってのもありですね。











必要としてる人の為の参考に。
まだ出してないので、結果がどうなるかはわかりませんが。


内容証明で出すってのと
内容証明は文字数などが決まってるってのがあるので。



      時効援用通知書
          平成30年4月7日
〇〇県〇〇市
〇〇区〇〇町〇〇−〇
株式会社〇〇〇〇
代表者代表取締役 〇〇 〇〇殿

貴社より債務の返済を請求されていますが、
私が貴社より借り受けた当該債務については
最終弁済日の翌日から既に5年以上が経過し
ており時効が完成しておりますので、私は消
滅時効の援用をさせていただきます。

通知人
〇〇 〇〇(ふりがな)印
昭和〇〇年〇月〇〇日
〇〇県〇〇市〇〇〇−〇−〇〇−〇〇〇
(旧住所:〇〇県〇〇市〇〇〇区〇〇〇−〇
〇−〇−〇〇〇)

貴社におかれましては
本書面を受領後速やかに信用情報機関宛てに
適切な通知をして登録された事故情報を抹消
されますよう、併せてお願い申し上げます。


名前・生年月日・住所
うちの場合は、申し込んだ時の住所が違うので旧住所も。
電話番号は基本なくても大丈夫みたいです。

と、契約番号とかも、名前と生年月日と住所があれば
それで照合出来るみたいですねぇ。

で、内容証明は横書きなので
20文字26行以内 若しくは 26文字20行以内ということで。

これで、1枚で収まる感じに何とかしてみました。

金融会社宛てに1通と、郵便局保管用に1通、自分の保管用に1通の
全部で3通必要みたいです。


内容は
要は、時効の年数が経過してるので援用しますってのと
信用情報を削除してほしいという旨を書けばいいらしいです。
もっとシンプルでも大丈夫みたい。

うちは、15年ほど経ってるのと
金額的に訴訟はされてないだろうということでこれですが

時効の中断理由などあるなら、その証拠になる書面を送ってほしいとか追加すればいいみたい。


実際これで送って、もし何かしらあるならば
その時はまた弁護士さんに相談すればいいでしょうと言うことで。

今日の夜から夜勤なので
明日仕事が終わり次第、中央郵便局まで足を運び
内容証明を送るってのを伝えて、出してもらいます。


д)。oO(8月までに家を契約したいものです。


こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D
マイホーム大作戦E
マイホーム大作戦F
マイホーム大作戦G
マイホーム大作戦H
マイホーム大作戦I





↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年04月01日

【マイホーム】消費生活センター【大作戦I】

ってことで、こんばんわ唯です。

最近ほんとに暑くなりましたねぇ。
桜は今週末がピークだというのに
そこまでお花見はしておりません。

まだ、子どもが小さいもので!



消費生活センターのお話し


久々の更新になります。

前回の記事で書いた相談のあれなんですが
とてもえげつないことになり、2週ほどずらして先日行ってまいりました。

えげつないことってのがまぁ
消費生活センターで紹介された弁護士さんが
給与差押え食らった時に相談して、最終的に揉めて断った弁護士さんだったのです。

ちらっと顔が見えたので、役所の人にあの人はちょっと的な。
で、事情を話してキャンセル。


で、話しは戻りますが
先日相談に行きまして、ちゃんと確認をしてきました。

まぁ、つもりでした!


JICCの情報に載ってた15年ほど前の10万ほどの負債。
弁護士さん曰く
時効の援用をしてみればいいと。

個人でも問題ないのでしょうか?
えぇ、弁護士とかに頼むと結構金かかるので、テンプレ拾って内容証明で送ればいいと。

10万程度だと訴訟起こされてる可能性はほぼないでしょうと。

で、内容証明を送って、中断事由があればその時に弁護士に相談すればいいと。

なるほどと。


ただ、会員番号などがわからないと聞くのを忘れ
結局、家に帰ってから弁護士さんが答えてくれるサイトで相談。

すると、名前・生年月日・住所で照合出来るから
番号などはなくても特に問題ないと。


そんなこんなで、週末はほぼテンプレ探しで潰れましたー。


内容証明は文字制限があるみたいで
横書き 20文字×26行以内とか
そんな感じみたいです。

なので、自分にあったテンプレ探し。
まぁ、早く進めないといけないのですが…


そんなこんなで
この話しが進んでからHMさんに連絡を取り
やっとこさ、進める感じになりますねぇ。


д)。oO(失敗が怖くて中々進めなかったのが痛い。



こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D
マイホーム大作戦E
マイホーム大作戦F
マイホーム大作戦G
マイホーム大作戦H





↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年03月13日

【マイホーム】信用情報開示【大作戦H】

ってことで、こんにちわ唯です。

最近やっと春らしくなってきましたねぇ。
今朝も夜勤明けで駅から歩いて帰ってると暑い暑い。

こっちは、夜出勤なのでダウンとか着てるしもう!



信用情報開示のお話し


信用情報なんですが
CICは前に問い合わせたことがあって

前回書いた差押えのあれ。
申し込んだ住所とか番号とかがわからなくて
結局真っ白で出されたのですが

今回は、住所は実家じゃないのかと思い。


でも、CICは申し込んだ番号じゃないとダメみたいでして。

免許証も実は、1回失効したことがあるので
当時の免許証番号じゃないのです。


なのでまず、JICCに問い合わせ。
こっちは、当時の住所で問い合わせたら見事に回答が。



ところがどっこい。

某消費者金融で延滞の文字が…
最終支払いは15年ほど前。

そこから全く通知も来なかったし
前に弁護士に相談したときに全部片付いてるもんだと思ってた。

隠れ負債。10万そこら。
それが15年経ってると、利息はどうなってるのかが怖いのです。

ネットで調べると、時効の援用が出来るのじゃないかと。
情報も不確かなので、無料で弁護士さんに回答が貰えるサイトに登録。
で、聞いてみた。

すると、やはり
時効の援用が出来るんじゃないかと。


取り敢えず、前にも1度お世話になった
役所の消費生活センターへ。相談。

流石に役所の人も詳しいわけじゃないので
次回、弁護士さんが来る日に予約。
30分無料相談を受けてみましょうと。

えぇ、明日行きます。
弁護士さんに色々教えてもらい、時効の援用が出来
事故情報が消えてくれたらとても嬉しいのですが。

業者によっては、真っ白にはしてくれないこともあるということで
そうなった場合は、それから10年は黒いままなので、マイホームは諦めるしか。

まぁ、借金を野放しにしてた自分にも責任があるわけでして…


その話しが終わったら
JICCの情報をもとに、CICに行きます。

JICCの開示情報には、今の免許証と違う番号が記載されてるので
それと名前とかで開示出来るんじゃないかと。



うまくいってくれることを願おう


こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D
マイホーム大作戦E
マイホーム大作戦F
マイホーム大作戦G





↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年03月02日

【マイホーム】仮見積【大作戦G】

ってことで、おはようございます唯です。

昨日は夜勤明けで7時半に終業し
その足で9時予約の美容院へ。

更にそれから帰ってから住宅展示場へ。


えぇ、帰ったのが16時前でした。

「2時間ばかし寝ていいでしょうか?」

因みに今日は日勤なので、この後出勤ですはい。



仮見積のお話し


アサヒアレックスさんはいい感じです。
嫁と子どもも連れて行きました。

まぁ、嫁に話してもよく理解できないであろう設備の仕組みの話しをまた聞いたけど
嫁はうんうん言いながら、頭の中じゃどうでもいいんだよね的なー。


今回は仮見積のお話しを聞きに行きました。

水道の口径と値段の関連性とか
外構費とは何ぞやとか、登録費用だなんだかんだ。

で、仮に土地が1000万だった場合の仮見積書を2枚ほど。


絶対にかかる費用と、削れる部分の説明を受けてきました。


まずはー
削ることが出来ない部分

絶対なのは、土地取得費の部分ですね。
新規土地購入費・仲介手数料・所有権移転登記費・土地収入印紙代
ここは削れないので、表記のままです。
土地が1000万だった場合、それら全部で10,556,800円。

それと、建物登記費・建物保存登記・抵当権設定費などなど。
水道加入金や下水道受益者負担金。

火災保険とかって、HMさんで加入するのと知り合いの保険屋さんで加入するのとで
金額が変わったりするのだろうか。
寧ろ、出来るのだろうか。近々調べてみよう。

その辺諸々で1,394,600円。

これらはほぼ削ることが出来ないですな。


削ることが出来る部分

建物オプション工事費や別途工事費の部分でしょうか。
建物オプションはまぁ、収納増やしたり勝手口つけたりその辺ですな。
別途工事費のところは、外構工事費やアンテナ工事費とか。

そこに含まれてるカーテン工事費とエアコン工事費が超絶気になって…
カーテン工事費は、レールをつけてカーテンを全部付けた場合らしい。
エアコン工事費も、寝室とLDKに1台ずつ。
これで合わせて61万かかるみたいでして!

カーテンレールはホームセンターで買い、ニ○リでカーテンを買えば!
エアコンはうちに2台あるので削れるです。

で、別の見積にあったのですが
駐車場工事費の予算取りで70万。
これって、リフォーム屋さんに頼んだ方が安いでしょうね!
そこで、別注出来るかどうかは聞いてみないとわかりませんけども!


2枚貰ったうち、安い方の見積書で計算して
今挙げた部分を削ると、大体3000万ぐらいになりそうでして。
少し超える感じか。
ボーナス18000円、フラット35で金利1.36%だとして
住宅ローン控除と売電を含めて大体63000円/月ぐらい。

今の家賃が55000円なのでまぁ、このぐらいなら。
ってか、いっても65000円で抑えたいんだよねぇ。


ってことで、個人信用情報を手に入れて
それから話しを段々進めて行きたいと思います。

もしかしたら、今年中は厳しいかもしれないなぁ。


問題は信用情報なんです!
実は給与差し押さえ経験者なんです!
3年半ぐらいに完済証明出てるんです!
それから何もありません。してません。


д)。oO(これがどう響くか。


こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D
マイホーム大作戦E
マイホーム大作戦F






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年02月26日

【マイホーム】再度住宅展示場【大作戦F】

ってことで、こんばんわ唯です。

今週は夜勤です。
最近だいぶ暖かくなってきたからと、夜中を舐めてかかりました。
えぇ、くそさみぃっす。

まだまだですな。



住宅展示場のお話し


前回行ったその後、嫁が気になるHMさんがあるといい
アサヒアレックスさんっていう。ちょい調べてみました。


本社は新潟で、福岡には一昨年ぐらいに来たみたいですねぇ。
口コミを見る限り、そんなに評判はいいとは思えないHMさん。

で、近所の住宅展示場に入ってることを知り
先日日曜に行ってまいりました。


設備的には、俺的に当たりなんです。
オール電化、太陽光発電、断熱仕様。

で、詳しく聞いてみました。


土地込みで探してる旨とか借り入れ額の旨を話し相談。

例えばのお話し
土地が1000万なら、全部込みになると3400万ほどあれば余裕もあると。
まずそこで、3400万ったら支払額はいくらなんだろうと思いつつ
そのHMさんの提携銀行の西日本シティ銀行さん。
一番安い金利が0.6%らしいので、それで89000円そこら。

うーん…


でも、太陽光の売電で月16000円ほど、住宅なんたらで月20000円入るとすると
支払いは53000円ぐらいになるみたいです。

д)。oO(まぁ、10年間ですが。


ちょっと希望が見えてきたのと
借り入れでが、福銀さんは大手なのでやっぱり安いみたいです。
超地方銀行を当たってみるってのも。

車のローンが残ってることも話すと
裏技があると。これは言ってもいいものかどうかわからないので割愛。
知りたい方は連絡だs(ゎー


そんなこんなで、ここで決まれば相当気持ちいいかもしれないと思いつつ
近々嫁も連れて再度相談です!




こういうとこで言うのもあれなんですが
タマホームにはもう行きたいと思いませんでした!


こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D
マイホーム大作戦E






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年02月19日

【マイホーム】住宅展示場【大作戦E】

ってことで、こんばわ唯です。

超絶閑散期の今、とても残業が少なく
今月も来月も赤字です。えぇ。

残業ありきで生活を考えないといけないってのも問題ですなぁ。
残業が40時間ぐらいないと、手取りが20万超えないんですマジで。



住宅展示場のお話し


そんなこんなで、土曜日に近所の住宅展示場に行ってみました。
初めて足を運ぶので、どのくらい時間がかかるかもわからないってことで
昼から出発。

まぁ、車で5分ぐらいなんですけども!


取り敢えず、聞いたことあるハウスメーカーさん
積水ハウスシャーウッドさんに入ってみました。


展示場にある家って、実際の倍ぐらいの広さを取ってるみたいですね。
リビングくそ広い!って思っておりました。

まぁ、よくよく考えたら
そこに事務所とかも入れてるわけですからね!


折角なので、決める決めない別に
色々相談してみました。


まずは
予算のお話し


車のローンが90万ほど残ってるのと
援助は無し、自己資金も無しってことを伝えて相談。

銀行ではローン90万あるなら1600万。なければ2200万。
で、話しをしてみると
「うちの提携銀行だと、フラット35で2800万ぐらいまで行けると思いますね。」
ふむふむ。

仮にそこまで借りれたとしても、毎月の返済額を考えたらー
ちょい厳しいですな。
理想は、いっても2500万。2000万ぐらいで何とかなれば御の字。


土地のお話し


うちが求めている場所は、やはりかなり高い場所になるらしくて
福岡県大野城市希望でしたが
2沿線使えるってことで、やはり高い。

で、見せてもらった相場マップ。

おすすめされたのは、佐賀県の基山。
ちょっと踏み出せば福岡県なんですが
佐賀県民になるのはちょっと抵抗が
佐賀県の人ごめんなさい悪気はないんです。

そこだと、広いとこでも駅近で200uちょいぐらいで900万そこら。
ただ、会社までは電車で45分ぐらい。

ちょっと遠いです!


他は、志免町・須恵町・篠栗町。
観世音寺・原田辺りが少し安めでしたねぇ。

なので、候補地を広げるってことで考え直しー。


設備のお話し


やっぱり、オール電化と太陽光発電は欲しいところですねぇ。
特に太陽光発電。

積水さんは標準でついてるとは言うておりました。
大体10年で元は取れるらしいです。

うちは特に、常にエアコンやテレビがついてる家でもないし
自然と節約みたいな感じの癖はついておるので、結構いい感じではないかと。

他に見せてもらった、一条工務店さん。
ここは、床暖房がついてましたねぇ。

今うちが住んでるとこが古いからなのか
そのモデルルームはかなり暖かかったです。
お湯を通して部屋を暖めているらしいです。

個人的に気になったけど、お子の時間切れにより見れなかったのが
外断熱。
覗いてないので詳しくはわからないのですが
これって、部屋の温度がそんなに上下しないってことでいいのだろうか…

暖房つける時間が短くなったりとかで節約は結構出来そうな感じだと思いました まる



そんなこんなで
結構勉強になりました。

一応調べて気になってるハウスメーカーさんだとタマホームさん。
ここはそこの展示場に入ってなかったので、近いうちに見学に行こうかと思っております。


まだまだ時間かけて勉強しないとなぁ。

д)。oO(ぁ〜


こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C
マイホーム大作戦D






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年02月16日

【マイホーム】住宅ローン相談【大作戦D】

ってことで、こんばんわ唯です。

今日は夜勤明けで確定申告に行ってきました。
えぇ、医療費控除の申告です。

出産費用が医療費控除に含まれるって記事をたまたまどこかで見て
調べた結果のお話しです。

出産一時金を引いた額が控除対象だったので、自分の病院代も全部まとめて!



住宅ローンのお話し


確定申告の帰りに、メインバンクの福岡銀行に行きまして
実際に今、いくら借りることが出来るかってのを聞きに行ってみました。

それがわからないと、いくらのマイホームを持つことが出来るか
まず、そこからですな!


取り敢えず、今の自分の状況
・勤務年数5年
・年収360万弱(350万で相談)
・同銀行でオートローンあり(残り91万・22000円弱/月返済中)
・家賃55000円
・貯金20万そこら
・援助予定無し

・妻専業主婦
・引っ越しが終わったらパート探し予定


こんな感じですかね。


まず、勤務年数5年で去年の源泉徴収を見ると
支払い金額が359万弱ってことで。
時期によって収入が変わり、多いときは月給25万ほど、少ないときは16万ほど。

オートローンは、前に乗ってた車が壊れたので120万借り入れで
5年で組んで、残り3年7ヶ月ぐらい。遅延は無し。

一応親父には、遅くても年末までに家を買いたいとはメール送ったが
「たまには連絡くれ」という割に、そこはスルーされましたはい!

貯金に関しては、まぁ
えぇ…



そんな感じで銀行でざっと計算してもらった結果
今の状況だと1600万ぐらい。
審査が通るかどうかはまぁ、置いときますね。

「はぁ…」



因みに
車のローン91万が消えてなくなれば、2200万まで跳ね上がるらしいです。


色々ぐぐってみたところ、年収の6倍ぐらい借りれたってのがちまちま。
350万*6で2100万。ふむ、そんな感じなのかと。



実際のところ
福銀さんで1600万借りたとして、ボーナス返済無し35年で固定金利1.25%で47053円。
2200万だと、64698円返済。

で、今の家賃が55000円。

2200万借りたとしても、まぁ許容範囲じゃないかなと。
2000万だと58817円。
えぇ、このぐらいだといい感じですね。



で、土地込み1600万で収まる家があるかどうか。建てれるかどうか。
まぁ、無謀ですな

地域に拘らなければ、2000万ぐらいで何とかなりそうな気もしないことはない。
なので、何とか91万捻出…出来るかどうかは別として。


д)ぁ〜



こちらもどうぞ。
マイホーム大作戦@
マイホーム大作戦A
マイホーム大作戦B
マイホーム大作戦C






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。


ブログランキング登録してます。
posted by at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。