広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いただきもの


知人から贈り物をいただきました。
なにかしら。


花模様の缶が出てきました。


おお、これはラスクじゃありませんか。
このごろ、ラスクって流行ってるのかな。


ホワイトチョコがコーティングされていました。
ちょっと甘いかな。
これは苦いお茶とともに頂きました。

北越谷の桜


大きな桜の木が並び、出店やトイレの設備も有り。
多くの人が満開の桜を楽しんでいました。

浅草のお花見


もうちょっとで夏日になるような陽気でした。
浅草でお花見をしてきました。


松屋の地下でお弁当を買って隅田川と桜、そしてスカイツリーを眺めながら。


煮物がとてもおいしかったです。

日高屋の味噌ラーメン


久しぶりに日高屋で味噌ラーメンとニラレバを食べました。
しゃきしゃきの野菜とスープの味噌味がまったりとしておいしいです。




そしてローソンで新発売の飲むケーキ。
ゼリー状のイチゴを飲みながらスプーンでケーキを食べました。
ちょっと甘かったかなー。

吉野家の牛丼


北越谷に物件を見学したときに牛丼を食べました。
少し肉が少なくなった?
卵をトッピング。

ご無沙汰していたので写真がたまっています。
でも、過去にさかのぼって更新するのも何だかなー。

つながらないADSL

西の空に月と金星、木星がほぼ一直線に並んだとか。月の下に大きく光っていたのは金星だったのですね。そして、その下に木星も。あんなにきらきら光っているのに、太陽に照らされているだけなのが不思議です。太陽がなかったら暗黒の宇宙なんだなぁ。

これは昨夜撮った写真です。一番上が月で、その下が金星。木星は肉眼で見えましたが、写真に写ってません。

最近、ADSLの調子が悪くてネットが繋がりません。有線なのにどうしてこういう現象が起きるんでしょうか。考えてみれば、雨が降ったり風が強かったりしたときに繋がらないようです。天候に左右されるADSLって人類の知恵も自然の力に勝てないということでしょうか。

仕組みがわからないから、電源を切ったりして再びランプが点灯するのを待つだけ。何度も繰り返すうちに嫌になって、もういいやと寂しく諦める。そんな感じです。もうADSLって古いのかな。やっぱり時代はWiMAXなの。

窓辺の光が急に弱くなって部屋は暗くなりました。風が強く吹いて、雨が降ってきたみたい。快晴だった埼玉は荒れ模様になりました。

東野圭吾のマスカレード・ホテル

昨夜、東野圭吾のマスカレード・ホテルを読み終えました。
面白くて途中で止められなかった。
だからちょっと睡眠不足です。

内容は都内で連続殺人事件が起きるんだけど、手がかりをもとに、次の事件現場は一流ホテル「コルテシア東京」だと予想。警視庁は捜査員をホテルに潜入させる。
フロントクラークの山岸尚美は捜査員の新田警部補を指導することになったけど、価値観も人間観も違う新田を教育するのは大変。それに加え、ホテルに泊まるお客様は怪しい人ばかりでトラブルが多発。
誰が犯人なのかさっぱりわからなかったし、いがみ合っていた尚美と新田はこれからどうなるのかっと、それを考えたら、読後は爽やかな気分でした。シリーズになったら、そちらの方も楽しみです。

もしドラマや映画化になったら、どの俳優が配役をやるのかを考えてみました。
新田警部補は30代半ばぐらいで精悍な顔つき、野蛮な感じはしない。
阿部寛がいいと思うんだけど、すでに加賀刑事役で出てるしね。だから沢村一樹。
尚美は大学を卒業してホテルで働くようになって10年だから、32歳くらいかな。なかなかの美人で切れ長の目。そう、上野樹里。
いい味を出してる所轄の刑事、能勢は温水洋一。
こんなところかな。

便利なめんつゆ


お昼はカツ丼です。
小雨の中、近くのスーパーで小ヒレカツ5つで380円を買ってね。
フライパンに薄めためんつゆを煮立たせ、たまねぎとヒレカツを入れ溶き卵を流してカツ丼のできあがりです。

夕飯はさらっとぶっかけうどんです。
茹でたうどんを器に入れて鰹節、生卵、めんつゆ、青ねぎを加えたもの。
新鮮な卵がポイント。
ちょっと慌てて、卵を真ん中に寄せようとして割れてしまいました。

寒いですね、桜は再来週かなぁ

今日は雨がふったりやんだりで私の気分も淀んでます。
こういう日は読書がいちばんですね。

また新しい東野圭吾のマスカレードホテルという本を読んでます。連続殺人犯がホテルという場所で誰かを殺害するというので、刑事がホテルの従業員に扮して殺人犯を捜すという内容です。まだ読み始めたばかりでどんな展開になるかわかりません。

今日はチャーハンかオムライスを作ろうと思ってます。
卵が貴重なので、ここはチャーハンかなぁ。

ほうれん草チャーハン

ケンタロウのほうれん草チャーハンです。もう何度も作っているのにレシピをみないと作れません。ごま油を入れると思ったのに、実際に入れるのはバターとサラダ油でした。決め手はしょうゆとバターですね。

お風呂をたいてすぐに入れる状態にして、ゆっくり、のんびり、最終回を楽しみたいと思います。ちょっと早いかも。明日のお弁当はおにぎりを持っていこうっと。

さて、それではお湯に浸かって体を休めます。
ああ、いい湯だなー。
ははん。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。