アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月30日

黒アゲハGET! 白幡の森

今日は横浜開港祭
手を変え品を変え説得しましたが、

虫採りに行きたいと頑として譲らなかったので
白幡の森(リンクはGoogleMap(この辺です))に虫網を持って行きました。

小高い丘の頂上付近に白幡の森はあります。
森はこんな感じです。
白幡の森
ちょっとした原っぱがあり、中央付近にイスがあるだけ
中央のベンチ

でも、脇道から森に入る事ができます。
脇道から森へ

森には結構「蚊」がいますので
「防虫スプレー」と「かゆみ止め」は必携です。

森に目ぼしい虫がいなかったので、
ターゲットは「蝶」に!
チョウ取り開始
ちょっと採り始めたら
モンシロチョウ×2、モンキチョウ、
トンボエダシャク(後から調べました蛾の仲間でした)

散々走り回って取れなかった
黒アゲハをとうとうGetです。
黒アゲハGET

続いてアゲハGet
アゲハ蝶GET

黒アゲハ&アゲハ
黒アゲハ&黄アゲハ
別角度から
黒アゲハ&黄アゲハ背面から

最終成果は
モンシロチョウ×5、モンキチョウ×1
トンボエダシャク×1、シジミチョウ×1
アゲハ×1、黒アゲハ×1
の9匹でした。

蝶採りの後は木登りタイムです。
結構大きい木に登って得意げでした。

蝶がかわいそうだからと約束通り
リリースして帰宅。
リリース

帰宅途中にハサミムシを捕まえて、
それはお持ち帰りでした。

自然に触れ合う機会って大事ですよね。
ぜひお子さんがいらっしゃるご家庭だったら
行かれてみてはいかがですか。

周りに何もありませんので
「お弁当」や「飲み物」は忘れずに!

白幡の森プレイパーク」(リンクは横浜市環境創造局プレイパーク登録ページ)
が横浜市の環境創造局のプレイパークとして登録されているようです。
私は参加した事がありませんが
定期的にボランティア活動として開催されているようです。


「いいな」と思ったらブログランキングUPに
にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ

「ボチッ」とご協力を!
タグ:楽しい♪
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサーリンク
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ロッシーさんの画像
ロッシー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。