アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

記憶のメカニズム利用法!!

人は記憶のメカニズムとしては、インプット(覚える)とアウトプット(思い出す)があります。


人というのはたいてい1回見たものは記憶します


しかし、教科書とかは何回見てもなかなか覚えられません(ノω・、)


なぜならば、文字を背景として見ているからです1回見て記憶するのは背景のことです。


あるお花畑に行ってその光景を1回見ると、なんとなく頭にのこりますよね。


だから人は背景を覚えるのは簡単なことなのです。


しかし、人はその細かな背景を思い出すことは苦手です。だから教科書の文字などの細かいことを思い出すことができないのです。


ではどうすればいいのか、


@覚えるときはキーワードと絵で覚える。
Aインプットよりもアウトプットを重視して勉強する。



@について、キーワードでおぼえるのは、文で覚えるよりも、効率よく覚えることができます。


キーワードを覚えたらそれらで文をつくればいいので、キーワードでおぼえてください。


絵で覚えるというのは、先ほども言いましたが、人は背景でものを記憶するので、暗記系のノートをまとめるときには絵とキーワードでまとめるようにしてください。


絵もわかりやすい絵を自分で書いてください。絵が苦手な人も頑張って書くようにしてくださいね(´;ω;`)


Aについて、どういうことかというと、よく社会の単語とかを覚えるときに、その単語を何回も何回もノートに書いて覚える人がいます。


その単語を書くという動作は主にインプットで、インプットというのはすぐにできるということを述べましたので、こちらはあまりしなくてもいいのです。


だから、その単語を覚えるなら一回単語を見たら次は白紙にその単語を思い出して書き、またしばらくしたら白紙に思いだして書くようにします。


このアウトプットが記憶において大事なことなんです


これらを利用したのがマインドマップと言われるものです。


マインドマップはアウトプットしやすいようにインプットのときにある方法でノートに書くもので、書き方など紹介しているので見たい人はクリックしてください。


マインドマップの書き方についてさらに詳しく書いているのがこの本↓↓





これは安くて内容がわかりやすくオススメです。


今日はこれで☆


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪

ほかにも大学受験に関する情報やノウハウなどがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 



BlogPeople「学生/受験勉強」ブログランキングに参加しています( *^▽^)

少しでも役にたったらクリックしてください(*゜▽゜*)
 




トップへ




この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。