アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヤエン&エギング釣行 佐伯市米水津 沖磯1

1月5日、佐伯市米水津の沖磯にヤエン釣りに行ってきました!
米水津の小浦港から瀬渡ししてくれる「有漁丸」で沖磯に行きます♪

午前5時の便で渡してもらいました。


↑足場はこんな感じで良くないです。スパイクブーツは必須ですね。


さっそくアジを泳がせます。
午前7時ころになってようやくアタリです♪

ジージーと出て行くアタリ。あまり大きくなさそう。
少し寄せて、自作ヤエンを投入し、

300〜400gのちびアオリをGET!

これで坊主逃れです。釣ったアオリイカは生かしスカリに入れておきます。

それから10分後くらいにアタリ。
寄せてみるとまあまあ大きそう♪
これもGETしました。約1kgのオスのアオリイカ。

スカリに入れようと、スカリを陸に上げてみると、、、、

アオリがいない!
スカリに穴が空いている!!

これは、ウツボの仕業ですね〜(>_<)
スカリの網が破られ、アオリイカが食べられていました。
沖磯なので、ウツボの魚影も濃いようです。

これからあまり写真は撮っていません。
ウツボにやられてやる気ダウンです。

途中、

6杯ほど釣ったあと、磯に放置していたアオリをサバいて、袋詰めします。
あまり放置しておくと、乾燥しますからね〜。

朝方の7時から10時ころにアタリが集中しました。
アタリがなくなってから、エギングをすると、2杯ちびイカが捕れましたが、1杯は100g位、1杯は300g。
100gの方は小さくすぎて、リリースします。

結局、

10杯の釣果でした。
今回は計量していないので、見た目で1kg〜200gです。

アタリは15回あり、獲ったのは9杯です。
3回は寄せの途中でアジを離されたり、ラインが根がかりしました。
1回はヤエン投入後ローラー部分にラインが絡み、1回はヤエンがアオリに到達直前にアジを離され、1回はギャフ掛けの失敗しました。
ヤエンがアオリイカに到達すれば、確実に針掛かりするようになったので、寄せの操作とアジの泳がせ方が釣果アップに繋がるな〜と思っています。

今回は写真をあまり撮らなかったので、次回行く時は、ちゃんと撮ろうと思います!!
沖磯は魚影が濃いですね〜、お金はかかるけど、また沖磯に行きたいです♪

この記事へのコメント

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。