アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月02日

花粉症の薬タリオン

花粉シーズン到来

花粉症の薬は、花粉症が始まってから飲むより前もって飲み始めた方が効くというので、1月中から飲もうと思いながらも、なんかバタバタで、結局、ムズムズし始めてから、病院

だいふ酷くなってから飲むよりはいいよね〜と自分に言い聞かせて、さっそく、今夜から飲み始めた。

久々のタリオン

やっぱりタリオンはいい。というか、タリオンがいい。

ここ何年間かは、妊娠やら、授乳やらで、タリオンが飲めず....

妊娠中は、薬を飲まず、気合いと母の愛?wで頑張って、と言っても薬が飲めず辛かった

授乳中も、タリオンは乳児に行くからと言って、念のため止めましょう言われ、アレグラを処方。アレグラは、合わない....

副作用がキツい!

口がものすごい渇く!!そして、重い、ものすごいボーーとする!!!

アレジオンも合わない

同じ感じ!

タリオンは、それが少ない。あまり何も感じない

花粉症が辛いから薬を飲んでるのに、完全に症状を抑えられるわけじゃないのに、薬の副作用まで加わるのは、キツい!!

効き目が似たり寄ったりなら、副作用が少ない方が助かる。

なので、自分の体質に合うタリオン

しかし、花粉症の薬は、やっぱり、処方薬の方が安い。

診察代が1100円位に、薬代が1ヶ月分で1400円位。

市販薬だと、この金額で1ヶ月分は買えない....

今日は雨で患者が少なく、病院も薬局も合わせて30分位。

これくらいなら、待ってても辛くない。ただ、今回は1ヶ月分もらえたから良いけど、同じ病院でも、先生が違うと2週間分とかになる。これは面倒!!

だから、市販薬買っちゃうのよね。ただ、タリオンは市販薬ないかな〜。

次回も、1ヶ月分欲しいな〜!ください!!





【このカテゴリーの最新記事】
posted by ミヤマ at 01:39| 病気やケガ

2018年01月11日

ミニキッチンの改良と増築?!

20171225_133119-COLLAGE.jpg

今日は、この前、娘に作ってあげた、おままごと用のミニキッチンを改良した話です。

この前、作ったミニキッチンは、100円ショップのセリアにあった棚板を見て、その場で頭の中でイメージしながら、手探りな感じで材料を買い、家に着いてから、組み立てて完成させたせいか、出来上がりが思ってたのと違ったので、今回は改良です!

どこが思ってたのと違ったのかというと、コンロに見立てたミッキーのコルク鍋敷きを置いて、横にシンクを置いたら、もうスペースがないところです

まな板も置きたいのに、スペースがもうない!!!

なので、今回は、またまたSERIAに行って、棚板を更に購入して、組み立て直しました。

なかなか良い感じです。ワイドになりました。これで、まな板を置くスペースが出来ました♪更に、カボチャの入れ物やケーキもまとめて置けるようになりました

今回は、ミニキッチンの改良だけではありません。

じつは、棚板を更に買い足して、食材置き兼お店屋さんごっこ用の棚まで作りました

写真の通り、小さい棚を作り、元々あった「おしゃべりレジ」を一番上に置き、棚の中に食材を並べたら、商品棚風になりました♪

西松屋で900円位で買った「おしゃべりレジ」が奇跡的に、セリアの組み立てミニ棚に収まり、なんと、お店屋さん風に!これには、ビックリ

ナイス西松屋

このレジは、おしゃべりもするし、お金や食品、カゴも付いてる上に、ポイントカードとクレジットカードも付いてるという、なかなかのお買得品

今回の改良&増築で、じつは、更にもう一つの遊びまで出来るようになりました。

それは、何かというと、レストランやカフェごっこです


写真を見てもらえれば分かるように、全部を一緒にすると、お料理して、お会計してという感じで遊べるのです!!

まさに、レストラン

買い足したりして、予算の5000円をちょっとオーバーしましたが、それでも、レジ代入れても、10000円全然行かないのに、3つの遊びが出来るようになったので、大満足です






posted by ミヤマ at 02:35| 子育て

2018年01月06日

100円ショップの商品でミニキッチン作り

20171225_131913-COLLAGE.jpg

明けましておめでとうございます八分音符

年末年始休み中に、おままごと大好き娘にミニキッチンを作ってあげました。

もうすぐ3歳の娘は、最近、おままごとに夢中

児童館でも、ミニキッチンでお料理ごっこばかり!

そろそろ娘にミニキッチンでも買おうかな〜と思って調べたら、ビックリ

お高い!!

そして、でかい!!!

更に調べたら、手作りしている人も多いようだ。

皆すごい。本格的なものから、お手軽なものまで、いっぱい!参考になる。

中でも、100円ショップの商品で作るミニキッチンが、なんか手軽で、コスト的にも良さそう

ネット検索によると、おままごとのおもちゃ系はセリアが良いみたい。

さっそく、SERIAにゴー!!

すごい。お鍋やフライパン、ヤカン、お玉、お皿、カップ、スプーン、フォーク全部そろってる!!

そして、トントン食材もいっぱい。それも、2種類入って100円。

最高。今、ちょうど切るの好きだしで、ナイス、セリア。

更に、ビックリしたのが、ディズニー商品がすごい充実

とりあえず、組み立てて棚を作る板たちと、食器系と、食材系を色々買った。

20171225_131853-COLLAGE.jpg

そしたら、4500円位になった。100円均とは言え、カゴいっぱいに買ったら、こうなる。おかげで、パパに怒られた

男には、分からないのよ、おままごとの大事さがーー!

怒られても、強行突破w

家に着いて、さっそく、棚を組み立てる。めっちゃ簡単。

買って来た入れ物や食器、食材などを置いてみた。

おーーー、それぽくなって来た。

セリアの何がすごいって、おもちゃの流し台があることだ!!

おかげで、一気に、キッチンぽく見える。

欲を言えば、コンロも売って欲しいな〜。

ミッキーやミニーの本物のキッチングッズが、かわいくて、おままごとにも使えるね

おもちゃの鍋とかの色合いもミッキーぽくて、合わせやすい。

30分もかからないうちに、ミニキッチン作り終了。簡単過ぎ

さっそく、娘が遊んでくれた。楽しそう。そして、嬉しそう

作って良かった




posted by ミヤマ at 00:40| 子育て

2017年12月27日

最安値のヤングココナッツ♪

20171225_190247-COLLAGE.jpg

イオンで、今までで一番安い値段でヤングココナッツをゲットしました。

イオンで、なぜか、冬にヤングココナッツを売っていました。トロピカルクリスマスだそうです

お値段は、なんと今までで一番安い、2個セットで598円です。

すごい。1個あたり300円!この値段で買えたのは、初めてです。

さっそく、かち割って食べました

ココナッツに付いてる割り方説明の通りにやってみたら、割りやすかった!

繊維を包丁で、割りたいところまで、ぐるっと削ぎ落とし、殻まで到達したら、割りたいところを、包丁の柄の近くの角の部分で突き刺すように、何回も1ヶ所に包丁を入れます。

しばらくすると、穴が開いてきます。大きめの穴が開いたら、一旦、終わりにして、ボウルなどの入れ物に、中のココナッツジュースを、穴から出します。

ジュースを全部出し終わったら、穴を更に突き刺して広げます。この作業をぐるっと切れるまでやります。

全部、切れたら、手でパカっと割って、中に入ってしまった繊維を洗います。

これで、ココナッツが食べられます。オシャレにしたい場合は、茶漉しなどで、ココナッツジュースを、濾して、繊維を取り除き、ヤングココナッツの中に戻して、ストローをさせば、南国リゾート風になります

久しぶりに大好きなヤングココナッツが買えたし、それも最安値で買えたから、夫婦二人で大量買い!

おかげで、我が家の冷蔵庫はヤングココナッツだらけ!!

これでも、5個食べ済み

いやーココナッツは寒くても冷やして食べるに限るね。冷えたジュースがうまい

★生ココナッツ(ヤングココナッツ)1玉

価格:753円
(2018/1/11 03:44時点)
感想(0件)





posted by ミヤマ at 07:56| アジアンフード

2017年12月26日

すごく久しぶりの投稿八分音符

20171224_173154-COLLAGE.jpg

メリークリスマスと言いたいところですが、もう12時過ぎちゃってる

我が家は皆で、立て続けに体調を崩し、バタバタで、ブログも更新出来ない状態....

娘なんて、40度超える熱を2回も出し、ぐったりで、そのまま死んじゃうじゃないかと心配で心配で

娘が良くなったら、心労でか、自分が倒れて、本当にグダクダ(笑)

そんな我が家も、クリスマスは、全員元気で過ごせました

健康って大事だ!

今年は、娘もかわいいとか、色々分かるようになってきたな〜と思って、頑張ってクリスマス衣装を製作。

布地は100円ショップのフェルト生地を赤2枚、白2枚使用で、材料費は400円なり。

作り方は簡単!

赤と白、それぞれをわっかに縫い、2つのわっかを重ねて、腰のところにゴムを通す用に1センチ位離して、2ヵ所、ぐるっと直線縫い。

ゴムを通す用の穴を縫い残すのを忘れないように気を付けてくださいね!

終わったら、ゴムを通したら、スカートの出来上がり

クリスマスっぽくするため、赤の方が3センチ程短くしているので、そこにオリジナル性を出すため、短く切って、あまっている赤の布で10個のハートを作って、貼り付けました。

フェルト生地は、ほすれないので、切りぱっなしに出来るところが楽チンポイント

ショールはもっと簡単!

フェルト生地を半分のところで切ります。白はそのまま使います。赤は白より小さく切ります。

赤と白を重ねます。

周りをぐるっと縫うか、貼り付けるかします。

胸のところに、結ぶ用に、細長く切った赤2本と白2本を縫い付けます。

裾はスカートと同じように、切ったハートを貼り付けます。

もう出来上がり

あとは、あまった布をデカリボン用に端っこを広く、まん中を細く切って、頭に飾巻き付けたら、子供らしいクリスマス衣装の出来上がり







posted by ミヤマ at 00:44| お裁縫

2017年10月14日

生ココナッツを使ったデザート(その2)

20170923_193742-COLLAGE.jpg

今日は、生ココナッツを使ったデザート(その2)を紹介します。

こちらは、ミャンマーの旧暦のお正月には、欠かせない定番のデザートです。

生ココナッツをたっぷりまぶしたお団子です。

このお団子の特長は、中に黒糖が入っていることです。

本来は、ヤシの樹液を煮詰めて固めた黒糖を使うのですが、日本で手に入れにくいので、今回は100円ショップでも買える角切糖というのを使います。

作り方は簡単です。

材料は、白玉粉、生ココナッツ、角切糖 以上!!

白玉粉は、100円ショップのではなく、良いのを使うと、もっちりしたのが出来ます。以前、100円ショップのを買って使ったのですが、パサついていてイマイチだったので、それ以来、白玉粉だけは、ケチらず、良いのを使うようにしています。
黒糖に関しましては、固めたものなら、色々な黒糖を使ってみると味にバリエーションが出て美味しいです。クルミ入りの黒糖を使ったことありますが、これはこれで、美味しかったです


最初に、たっぷりの水を入れた大きめの鍋を火にかけます。

次に、白玉粉に少しずつ水を入れて、練ります。玉にならないようによく混ぜてください。

耳たぶよりちょっと柔らかい感じになったら、オーケーです。もちもちのお団子にするためには、丸めにくいですが、柔らかめが、おすすめです。

あとは、梅干の種よりちょっと大きめに、角切糖を切っておきます。

練った白玉粉を梅干の大きさ位取り、角切糖を中に入れて、丸めます。この時、気を付けなければならないのが、角切糖がお団子の外に出て来ないようにすることです。

角切糖が外に出てしまうと、お団子を茹でた時、角切糖がお湯に溶け出してしまい、甘みがなくなり、味が悪くなるので、気を付けましょう。

最後に、沸騰したお湯に、お団子を入れて、茹でます。お団子は、茹で上がるまでは、鍋の底に沈んでいますが、茹で上がると、水面に浮いて来ますので、そのタイミングで、お団子をお湯から取り出してください。

取り出したお団子は、冷ための水を入れたボウルで冷やし、水を切って、お皿に盛りつけます。

あとは、生ココナッツを包丁の背でカンカンと叩いて割り、中の白い実をビール瓶のフタで削り、たっぷりとお団子にまぶします。生ココナッツを割る際は、中から出て来るココナッツウォーターというかココナッツジュースを受け止める器を忘れないようにしてください。

今回は、このココナッツジュースはデザートには使わないので、よく冷やしてデザートと一緒にどうぞ

懐かしいデザートが出来ました。よく、お正月の時いっぱい食べていたのを思い出します。

イタズラで、黒糖の代わりに、生唐辛子を入れたりして、楽しかったです。当たると、大変な事になるロシアンルーレットゲームをよくやっていました


★生ココナッツ(ヤングココナッツ)1玉

価格:753円
(2017/10/14 02:03時点)
感想(0件)




posted by ミヤマ at 01:31| レシピ

2017年10月01日

パクチー味えびせん

20170927_193745-COLLAGE.jpg

パパがドンキホーテで見かけて買ったものです。

数量限定品と書いてあります。

なんと、ドンキホーテの企画品だそうです。すごい。パッケージにドンキホーテのペンギンまでいます!

ドンキホーテでしか売ってないということかな?!

味は、まあまあ美味しいです

パパもママもパクチー好きだからか、2歳児の娘が普通に食べてて、ビックリですw

パクチパクチしいかと言うと、そうではなく、ほんのりパクチーな感じです。

苦手な人でも、これなら食べられるのでは?という味です。

最近のパクチーブームはすごいね。

ドンキホーテのパクチーコーナがすごかった

パクチー好きだけど、これはひくかもw

でも、見ちゃうwそして、買っちゃうww

そういう体になっちゃったのかしら....w

ミニパクチー柿の種 (45g)味源のパクチーシリーズ

価格:168円
(2017/10/1 00:58時点)
感想(0件)




調べてみたら、えびせんは楽天市場には出回ってないけど、違うのはあった。これらも、気になるな〜!


井上食品 パリパリこいわし パクチー味 新発売です

価格:140円
(2017/10/1 01:02時点)
感想(0件)




posted by ミヤマ at 00:38| 買い物

2017年09月26日

生ココナッツを使ったデザート(その1)

20170923_193643-COLLAGE.jpg

お待たせしました。

生ココナッツを使ったデザートの情報です。

ココナッツを削る道具を手に入れるのに時間がかかちゃって....

道具と言っても、立派な物ではありません。

ただのビール瓶のフタですw

ちゃんとした生ココナッツを削る専用の道具を手に入れようとしましたが、ちょっと、厳しかったので、現地でも、代用品によく使うビール瓶やコーラ瓶のフタを、今回は使いたいと思います。

スーパーやコンビニで、コーラの瓶タイプを買おうとしたら、売ってなくて、ビックリ

しょうがないので、瓶ビールを買って来ました。

まず、やることは、瓶ビールを開けて、飲むw

そして、フタを洗っておく。

あとは、ココナッツの硬い殻を、包丁の背で、カンカンと、たたき割る。

割る時は、下に大きめのボウルや皿などを置いて、割った時に出てくるココナッツウォーターというか、ジュースを受け止めてください。

ココナッツを真っ二つに割ったら、瓶ビールのフタで白いココナッツの実を削ります。この時、手をケガしないように気を付けてください。

今回、瓶ビールのフタを使う前、スプーンで硬い実を取って千切りにして、食べてみましたが、なんか食感や風味が違ったので、やっぱり、実も硬いしで、削るのが、一番いいなぁと思いました。

で、ココナッツの実を削ったら、今回のデザートは、あとは簡単です。

お赤飯やおこわにたっぷりのせて、一緒に食べるだけです

今回は、我が家で、たまたま、炊いた、雑穀入り発芽玄米が、ミャンマーでよく食べる黒米に食感が似ているので、たっぷりのせて食べました。

とっても懐かしい味でした。

ミャンマーでは、朝食やおやつによく食べます。

あとは、この時期だと、栗おこわや栗入りお赤飯などと一緒に食べるのも、おすすめです

★生ココナッツ(ヤングココナッツ)1玉

価格:753円
(2017/9/27 00:44時点)
感想(0件)


posted by ミヤマ at 23:40| レシピ

2017年09月20日

アイラブココナッツ

ひさしぶりに更新します。

なんだかバタバタして、更新出来ませんでした。

20170919_190314-COLLAGE.jpg

今日は、昨日イオンでヤングココナッツが買えたので、それのアップです。

値段は、税抜きで398円です。

高くはないかと思います。

あるだけ全部買おうというパパを、さすがにそれはちょっとと、なだめて、4個買って来ました。

さっそく、パッケージを開けたら、不思議な格好のヤングココナッツ

なんか変な角刈りの頭をした人みたいw

角刈り頭の方に、開けてストロー刺しやすい殻が薄いところがポコポコとあるのだが、角刈りがジャマなので、包丁の背で軽くカンカンと。

割り安い。上の繊維がないと、こんなに割り安いのね

割ってる間にも、ココナッツウォーターというか、ジュースが出て来るので、下に器を置いて、割る。

けっこうジュースがいっぱい。

そして、ウマイ。ほんのり甘くて、香ばしい。

グビグビいけるね。冷やしといたからか、余計おいしい。今回は娘も飲む

ナタデココみたいなプルプルの実を削って食べようとしたら硬い。

これは、ヤングココナッツというより、大人のココナッツだ。

この硬さはココナッツミルク作りやデザート向きだね。

急きょだけど、明日は、デザート作ろう

ヤングココナッツ マパオーン 1個 冷蔵クール便 【大人気 タイ生野菜 タイ輸入野菜】 ヤングココナツ ココナツ 椰子

価格:800円
(2017/9/20 01:09時点)
感想(0件)




posted by ミヤマ at 01:05| アジアンフード

2017年09月07日

猫娘?w

20170704_142918-COLLAGE.jpg

洗濯物を干していたら、娘が近くで遊び始めた。

ちょこまかしてる

そして、気が向くと、洗濯物をカゴから出して、渡してくれる。

2歳ともなると、手伝ってくれて、たまに助かる

洗濯物を干し終わって、部屋に入ろうとしたら、なぜか、この姿w

カゴの中からテレビw

そして、カゴの中でゲームw(ゲーム風のおもちゃだけど)

あんたは猫かw





posted by ミヤマ at 16:12| 子育て
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ミヤマさんの画像
ミヤマ
ミャンマー、ベトナム、日本、中国、インドが混ざり合った我が家。何種類もの言語と料理が飛び交う家庭。この状況を娘が嫌がらず、楽しんでくれたらいいな〜と思いながら、日々を過ごしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。