にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年10月08日

サラリーマンがダイエットがてら休日に家事をすると素敵な事がいっぱいあるという話


どもっうなじろうです。

皆さんご存知だとは思いますが


休日に一日ダラダラ寝転がっていると筋肉がかなり衰えます。

その減少量は全身の筋肉の約1%〜2%程度と言われています。


そんなもんか〜と思われる人もいると思いますが


通常普通に生活している人でも一年で1%程度の筋力が減少していくそうです。


ワーオ!って感じですよね〜


一日寝転がってダラダラしてるだけの人だと一年分の筋力を失っていると言うことです。

ニートが太る理由が良く分ります(゚д゚)(。_。)ウン



だからね


サラリーマンは家事をがっつりやったほうが良い


家事をやれば、太らないし、家族仲も良くなるし、仕事も今までより出来る人に生まれ変われるのです。



サラリーマンが太らない為には休日の家事が大切


5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s.jpg



サラリーマンは

「日中頑張っているから休日くらいはゆっくりしたい」

っと思いがちです。


その気持ちはとても良く分ります

平日の高ストレスでヘロヘロになっている人ほどそう思うと思います。





そうやってダラダラしてしまうと、先ほどから言うように筋力は衰えどんどん太る。


太ればよりストレス元は増すばかりです。




私も休日はいつもがっつり家事をします。

炊事、洗濯、掃除すべてです。

掃除に至っては日頃から手入れの行き届かないような所を隅々までやりたくなってしまいます。



大体かける時間は午前中の3時間程度です。


掃除の運動強度は3.3METsなので一時間当たり153kcalです。

3時間もやれば459kcalにもなります。


結構な運動です。


なんなら平日の仕事がデスクワークならそれより動いているくらいです。


日々、奥様に感謝ですね  
(人''▽`)ありがとう☆



それだけ動けば筋力の低下も少なくて済むでしょう。



休日の家事は家族と自分にとっても素敵な事だらけ


7e540d24c7cad46c059029715eb1992f_s.jpg




サラリーマンが休日の家事を大切にすると良い理由はそれだけではありません


例えば奥様への感謝の気持ちが増します。



日頃、料理を作ってくれたり、掃除をしてくれたりしてくれてるから休日位変わってあげると感謝されます。
日頃の感謝を休日に伝えるのはむしろ当たりまえ。




でもね


こんな反論を持つ人もいるはずです。



「家の奥さんは全然家事もしないし、料理だって総菜ばかりだ!!!そんな中俺だけ休日に家事をするなんてバカげてる!!!」





今時、流行らない亭主関白な意見を持つ人もいるでしょう。



僕が言っている感謝の念が増すというのは、むしろ日頃から家族に感謝している人では無くてこういう「我の強い人」向けの意見です。



どういう意味かと言うと



人の脳は相手を大切に扱うから、大切な人と判断するようになるのです



つまり「先に」大切に扱う事が重要です。


そうすると脳みそは勝手にこんなに大切に扱っている人なんだから大切な人なんだろうって思うようになるんです。



そうするとね



どれだけその人が大切な人か今ままで忘れてた事を思いだせるようになるのです。


もちろん日頃から夫婦関係の良い人だって同じです。


大切にすればするほどその人はさらに大切な存在になります。



そう言う意味で


相手のために何かをしてあげる事は自分にとってとても大切な人を生み出す行為でもあるということです。



ダイエットついでの行う効果としては有難すぎるくらいの効果があると思いませんか?




家事は最高の脳トレだ


4cf10ed14d61eff39cd9e69410430311_s.jpg



また平日の仕事のためにも家事はやっておいた方が良いのです。


デブ防止効果と家族仲を改善する方法としても素晴らしい効果を発揮するサラリーマンの家事


その他 単純に家事には

ストレス軽減効果と脳トレ効果があります。



人のやる気や認知を向上させるには前頭葉を鍛えるのが良いとされています。


前頭葉を鍛えるには手足を使って作業したり、物事の手順を考えたりする事が必要です。



家事ってあらゆる部分を使うんですよね

記憶力も必要だしだし、物事を論理的に考える必要もある

何をどの順番で整理すると綺麗になるか、料理の手順はどうだったかなどまさしく前頭葉を鍛えるためにあるような作業ばかりです。



しかも


やる事はとても明確です。



日頃、答えのない仕事に四苦八苦している人にとってやればやるだけ仕事が片付く家事と言うのは快感です。


私も綺麗になった部屋を見るのが大好きです。


凄い達成感と充実感があるのです。



脳トレ効果で前頭葉が鍛えられた上にストレスまで解消されるのです。


翌週の仕事はとても健やかな気持ちでスタートをきれます。





忙しい、疲れてると言ってダラダラ寝ているだけでは得られない効果がこんなにも休日の家事にはあるのです。



寝ているだけでは脂肪とストレスが溜まるだけですが、単純に家事をするだけで幸せ要素が満載です。



では(´∀`*)ノシ バイバイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6787942

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
おススメの本