アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月11日

'86〜'87:日テレ「セーラー服反逆同盟」

「思い出に変わるまで」を観ようと思ってたんだけど、
何故か、仙道敦子つながりでこちらになりました(笑)。



 


「セーラー服反逆同盟」。



この時代、「スクールウォーズ」や「スケバン刑事」なんかの学園もの、
また隆盛だった大映系「ヤヌスの鏡」「ポニーテールはふり向かない」
「不良少女と呼ばれて」とか、そういう流れをくんだ感じのドラマ。

Wikiによると、「スケバン刑事」に対抗する形で作られたそう。


当時、反逆同盟も観てた記憶がうっすらあるけど、
たぶん全話を通しては観てないような。。。

全く記憶にないもの(笑)。



「スケバン刑事」も、今観るとたいがいお笑いだけど、
こっちはさらにその上を行ってた(笑)。



というか、中山美穂と仙道敦子は知ってるけど、
ルリ役の子とケイ役の子、、、、、


だ、誰?(笑)



山本理沙、、さん、、、、

後藤恭子、、、、さん、、、、



し、知らない。。。(笑)



スケバン刑事の方は、2も3も主人公以外の2人も
知ってるから、そういう意味では向こうに軍配が上がる。



でもでも!


飛び抜け度はこっちも負けてない!!



中山美穂の武器は、爆発するバラだよ!!(笑)

ケイの武器はセーラー服のスカーフだよ!!(笑)



しかもミポリン、OPで投げるバラ、
ことごとく、手元に落ちてるから(笑)。



そして何てったって戦闘時のコスチューム&メイク!!



ほとんど宗教です!!(笑)


まるでホラー映画!!(笑)



恐いから!(笑)

あんなメイク&衣装で出てこられたら、絶対おしっこちびる(笑)。

はっ!!それが目的?!(違うと思うw)


あのドス黒いメイク、特に仙道敦子、
まるで横溝正史に出て来そうな不気味な。。。(笑)

いくら不良高校でもさすがにそれは。。。。


男子達もあからさまな不良スタイルで、
それはまあ「スクールウォーズ」なんかもそうだったけど、
今は引退している南渕一輝君とかも出てて懐かしかった。


あと、割と豪華俳優陣が出演してるのね。


今は亡き安岡力也。

竹中直人。
大杉蓮。
丹古母鬼馬二。
奈美悦子。
故 南田洋子(12話ゲスト)
故 水野晴郎(12話ゲスト)
森口博子。

などなど。


ミポリンは、クレジットこそ一番最初だけど、実質の主役は仙道。

ミポリンはフジ「な・ま・い・き盛り」とかぶってたので、
序盤〜中盤はほとんどチョイ役。出演ゼロの回もあった。

売れっ子だったのねー、ミポリン。

つーか、こういう、ドラマのダブルブッキングとかありえたんだね。びっくり。


ストーリーは全般的に、当時よくある系の感じなんだけど、
とにかく戦闘時のホラースタイルがインパクト絶大で
ほとんどストーリーなんて頭に入ってこない(笑)。


つーか、いちいち戦闘時に衣装替えして、
ヘアスタイルからメイクから変えて、
ってすごく面倒だと思うんだけど(笑)。。


そして、毎回ミポリンはどっかからバラを摘んで、
それに爆弾を仕掛けてたのだろうか。。。
後半は花びらが刃物になるんだけど、それをチマチマ
作っていたのだろうか。。。

まあそんな事を考え出したら夜も眠れない。。


しかし、「明日があるから」でも思ったけど
仙道ってやっぱりどこか無個性。

何やってもどこか品がいいというか、
弾け切れてない気がする。表情もそんなに豊かじゃないし。

よく言えばおとなしい雰囲気。
悪く言えば地味なんだよね。


まあ彼女自身も、そんな自分を変えるべく、
戦闘時は頑張ってホラースタイルにしたのかもね。
(そんな事はないw)


あ、あと、主題歌のA-JARI「SHADOW OF LOVE」も懐かしかった!
何か聞き覚えがあるもの。

活動期間短かったのね、このバンド(3年くらい)。




とりあえず、今、ホラー学園ものとして、
是非この作品をリバイバルしてほしいわ(笑)。



「セーラー服反逆同盟」全23話
<おわり>
【このカテゴリーの最新記事】
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
LINE03banner.jpg









LINE02banner.jpg

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。