アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月06日

【後編】なぜ、50代に自由旅行をおすすめするのか?そのメリットとデメリット。

こんにちは。スリーティーです。
そもそもなぜ50代に自由旅行をすすめるのか?
今回は、そのデメリット中心にお話していきたいと思います。

girl-2940655_1920.jpg
前回のまとめ

前篇では、メリットを中心にお伝えしました。

なぜ、50代に自由旅行をおすすめするのか?そのメリットとデメリット。〜前篇〜
メリット@ 自分の都合の良い時間で航空券がとれる。
メリットA 自分の集めているマイレージの航空会社が選択できる。
メリットB 自分の好きなホテルに泊まれる。
メリットC 自分の都合を優先できる。

今回はデメリットについてです。

デメリット@ 空港とホテル間の送迎がなくて不安。。。

自分で航空券とホテルをとると、その間の送迎がありません。
空港に着いてからどうやってホテルに行けばいいんだろう?
交通機関がわからないし、変なタクシーに乗ってしまったらどうしよう。。。
そんな不安から、「やっぱりツアーにしよう」と考えてしまう気持ちはわかります。

でも、でもですよ。
よほどの発展途上国に行くのではない限り、ほとんどどの国でも空港から市内への交通網は充実しています。
空港に到着したら、日本の成田エクスプレスや京急線みたいな列車が運行されていますし、
空港〜市内間のバスもちゃんと走っています。
タクシーもちゃんと決まったルールに従って乗れば、大きなトラブルは起こらないはずです。
(もちろん、文化風習の違いでの料金支払いのギャップがあることはあります)
事前に正しく情報収集すれば、問題なく目的地に到着できるはず。

yellow-taxi-park-at-night-market-2363760_1920.jpg

ただ。。。

やはりそれでは不安だ、という気持ちもわかります。
そんなときは、空港送迎用に貸切チャータータクシーを事前に予約しておきましょう。

「なんだ、それだったら、普通のツアーと変わらないじゃないか」という方!

いいえ、全然違います。
私たちだけのチャータータクシーなんです。
私たちだけの貸切なんです。
ホテルに送迎してもらうだけではなく、ホテルチェックインまでの間の時間を貸し切るのです。
なので、途中に行きたいところに寄ってもらえるし、なんだったらランチやディナーのお店の前で待ってもらうこともできます。

これからの旅行中に立ち寄りたいなと思っているところの情報を引き出すこともできます。
治安情報も聞くことができます。
お天気情報も。

貸切チャータータクシーは不安を解消するだけでなく、自由な旅をもっと充実させることができるんです。
ぜひご利用ください。

↓↓↓貸切チャータータクシーを見つけるなら
★空港送迎、貸切チャータータクシーならVELTRA


デメリットA 観光地めぐりが非効率だし、ガイドがいないとやっぱり不安。。。

目的の国が決まったら、今度は行きたい観光地をピックアップ。
並べてみたら、どう回ったら効率的なのかよくわからないし、
道路事情もわからないので、歩いたら良いのか、タクシーが良いのか、わからない。

angry-3126438_1920.jpg

だったら、現地オプショナルツアーを申し込みましょう。
旅行会社のツアーだと、時間とコースが決まっていて選択しようがないですが、
オプショナルツアーは選択肢が豊富です。
半日コース、一日コースというふうに時間を選べますし、
行きたい観光地も自分の希望に合うところを探せばよいと思います。

↓↓↓現地オプショナルツアーを見つけるなら
★現地オプショナルツアーならVELTRA


service.jpg

いやいや、実はもっと素敵なアイデアがあります!
それは先ほども紹介した、貸切チャータータクシーです。
空港ホテル間の送迎だけでなく、こういった現地ツアーを自分たちの希望でカスタマイズできます。
行きたい観光地と希望の時間を伝えれば、効率的な回り方とその時間内でいけるかどうかも判断してもらえます。
ときには、そこに行くならここも寄った方がよいよ、●●があるよ、とおすすめを紹介してもらえることもあります。
ピックアップしてほしい場所とおろしてほしい場所も伝えれば、その通りにツアーを組み立ててくれますし。
本当に自分たちだけのツアーに仕立てることができます。

こういうのも自由旅行ならではの特権ですよね。

↓↓↓貸切チャータータクシーを見つけるなら
★空港送迎、貸切チャータータクシーならVELTRA


デメリットB 添乗員や現地ガイドがいないと、やっぱり情報が足りなくて不安。。。

自力で空港からホテルに交通機関を使って移動できました。
観光地も自力でめぐることができました。
だけど、現地情報を誰からもゲットできていないので、やっぱり不安。。。

そうですよね。

特に初めての国、エリアの場合は、文化風習の違いもわかりませんし、
現地情報をどうやってか集めたいですよね。

mindmap-2123973_1920.jpg

簡単なのは、先ほど紹介した貸切チャータータクシーの運転手さんやガイドさんに聞くことなのですが、
貸切チャータータクシーを使わない場合はどうすればいいのか。

現地にある、日系旅行会社の支店に行きましょう。
できれば、現地についてすぐが良いと思います。
そこには、現地で利用するとよい交通機関のルート案内やツアーのパンフレット等、旅の参考になる情報がたくさんあります。
窓口には現地係員となっている日本人のスタッフがいらっしゃるので、気になることは聞いてみると良いでしょう。

私が必ず聞くことにしているのは、
●旅行中の天気、現地の天気予報の信頼度、、、
●治安が悪い地域、夜に行ってはいけない場所、最近の事故・事件情報、、、
といった、旅を計画通りに安全にすすめるための情報です。

バルセロナに行ったときは、HISの支店に立ち寄り、いくつかのパンフレットをもらいながら、あまり立ち寄らない方が良い場所や最近あった事件など、気を付けたらよいことなどを聞きました。
もちろん、観光バスや交通機関のチケットなど、旅行期間中に使うものに関してはこちらの支店で購入しました。

デメリットC 英語ができないから不安。。。

海外旅行に行くときに気になるのは語学力。
それは確かにそうです。。。

でも、英語がネイティブの国って、イギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド位?
それ以外の国やエリアは、英語が公用語だったりする国はありますが、英語以外に現地の言葉がありますよね。

ネイティブな国なんて、ほとんどないんです。
行ってみて、英語が通じない国もたくさんあります。
英語が世界共通言語なんて、日本教育のまぼろしです。

girl-2771936_1920.jpg

ってのは大げさですが、それくらい思って海外旅行に行く方がよいです!!!
大事なのは、語学力よりもコミュニケーション力です。

以前にブログにも書きましたので、ご参考まで。
【旅のコツ】不安なのは語学力?!英語ができなくてもイケる、5つの秘訣。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

50代からの自由旅行へのチャレンジは、ものすごい冒険のように感じるかもしれません。
でも、旅で行く先は、ほとんどはいろいろな設備やシステムが整った場所です。
気を付けるタイミングやポイントは国によって異なりますが、それはツアーに行っても同じです。

どうしても不安なところは、貸切チャータータクシーや現地オプショナルツアー、現地の日系支店などをうまく組み合わせることで解消しましょう。

こういったことも、自分だけの旅スタイルに。


★空港送迎、貸切チャータータクシーならVELTRA









【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7518012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。