アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アムトラックで行く、アメリカ大陸横断旅行記 Vol.46 サンフランシスコ上陸編

サンフランシスコ・ベイ・ブリッジを抜け、いよいよ市街地へ。バスはまずベイサイドを沿うようにフェリービルディング(Ferry Building)という所で一旦停車し、ここで降りる乗客を下ろした後は道なりに走り、フィッシャーマンズ・ワーフ(Fisherman's Wharf)のピア39へ。カリフォルニア・ゼファー号で出会った旅仲間はここで降りるのだそう。窓からは黄色いライトに浮かび上がった錨や舵などのモチーフなど港らしい佇まいとたくさんの観光客が見える。彼女とはここでお互いの無事と元気を祈りお別れする。バスは進路を変え街の内側へ。次の停車場所はサンフランシスコショッピングセンター(SF Shopping Center)。サンフランシスコきっての繁華街です。カリフォルニア・ゼファー号の時刻表にはご丁寧に住所835 Market St.が書いてあり、地図と照合しやすい。私はここで下車。バスはこのあとカルトレイン駅(Caltrain Station)まで行くようです。



街に降り立ち、早速目に入った路面電車。レトロです。サンフランシスコで走る路面電車の車両には世界中から集められたビンテージ車両が使われていて、サンフランシスコの美しい景観作りに一役も二役も買っています。素敵〜!



街はひんやりした風が吹いてはいるものの、冷たいというよりも涼しいと言ったほうが正しい位。1月とは思えない暖かさです。ニューヨークとは大違いでした。サンフランシスコに住んでいたことのある知人達は口を揃えて「あそこは一年中そんな感じだよ」と言います。街を歩く人のコートもニューヨークに比べるとずっと薄手。11月の大阪よりも暖かいくらいで素晴らしい気候でした。

街の雰囲気も穏やかで治安もよさそう。ホテルはここからすぐなので早速チェックインして荷物を置いて夕食へ出かけよう。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。