アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月25日

小野市「ひまわりの丘公園」のコスモス

秋らしい天候になりました、9月は雨が多かったのですが10月に入り秋晴れの穏やかな気候になりました。

ひまわりの丘公園前にはコスモス畑が有り、開花が始まりました、まだ咲き初めの状態です10月末ごろには多く咲き見ごろになるのではないかと思います。

休日になると多くの人が訪れる小野市の名所のひとつです、しばらくはコスモスの花が楽しめます。

コスモス畑の様子を撮影した写真をアップしています、綺麗に咲いている姿をみていると心が和み秋の季節を楽しめます。

IMG_7763_5.JPGIMG_7768_10.JPGIMG_7774_16.JPGIMG_7776_18.JPGIMG_7778_20.JPG
posted by topstar at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2015年08月02日

小野市「惣山(小野富士)、紅山 夏の姿」

真夏の太陽が照りつけて夏本番となりました、暑いと山には登る気がしませんが山の姿を眺めるが好きです。

季節により山の形は変わらないと思いますが、木々の生え方、色合いは変化します、春から夏にかけての青々として姿は美しく感じます、小野市と加古川市の間に有る、惣山(小野富士198m)と紅山(182m)を眺めているだけでも良いものです、市内ですからよく姿を眺めに来ます。

涼しくなる秋から春の間に登りたい山です、今回は少し離れた所からの眺めとなりましたアップしている写真の最初は小野市内(北側)から撮影しています、後に加古川市側に移動して南側から撮影しました。

惣山 紅山1.jpg惣山1.jpg紅山1.jpg惣山2.jpg紅山2.jpg

posted by topstar at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2015年03月21日

春の風景

春分の日は春の陽気が感じられる天候になり気持ちの良い暖かい日となりました。

冬の寒い時期は外出を控えておりましたが、春本番になりましたので野外活動再開します、近場散策していると春の草花が綺麗に咲いています、“たんぽぽ” “つくし” “菜の花”を見ると春を感じます。

厚着をしていると汗をかく陽気になり、気分が高揚する感じがします、これから近場を散策して春を楽しみたいですね。

桜のつぼみも大きくなりそうな気配でした、桜の開花が始まるといっそう春らしくなり、新しい事が始まる季節になります、田舎でのんびり暮らせるのも幸せかなと思っています、今後も楽しみにしています。

IMG_7436_5.JPGIMG_7443_12.JPGIMG_7441_10.JPGIMG_7447_16.JPG
posted by topstar at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年12月28日

小野市「冬の鴨池」

本格的な冬になり寒くなりました、冬になると鴨池には多くの鴨が飛来して来ます。

鴨を見学に来られる方も多いですね、鴨はエサが欲しいのか人に近づいて来るようですから近くで良く見れます。

市内では冬の間は観光するような所はあまりないので鴨池に人が集まるようですね、人が集まる季節には休憩所や喫茶店が開店しています。

鴨池は男池と女池に分かれています、男池の鴨はエサをもらう為近くに寄って来ますが、女池の鴨は遠くから見る事になると思います、また鴨の他にも小白鳥も飛来しますので見どころかと思います。

IMG_7415_35.JPGIMG_7391_11.JPGIMG_7390_10.JPGIMG_7381_1.JPG
posted by topstar at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年11月24日

秋の浄土寺

穏やかな秋の休日、昼間は暖かく行楽日和でした、朝晩は寒くなり冬が近づいている様子ですが、今日はなぜか気温が高く季節が戻った感じがしました。

木々は紅葉して色づき綺麗な様子です、市内を散策して国宝浄土寺に立ち寄ってみました、秋になると少し寂しい感じがしましたが、静かでのんびりと楽しむことができる場所です、浄土寺隣の畑には「のじぎく」が植えられており見ごろで綺麗に咲いていました

連休でしたので多く方が行楽に出掛けられたのではないかと思います、秋も最後になりました良い季節は短いですね、寒い冬が来ると出掛けるのが億劫になりますが、健康とストレス解消には散歩するのが楽しみです。


IMG_7380_31.JPGIMG_7378_29.JPGIMG_7377_28.JPGIMG_7374_25.JPGIMG_7369_20.JPG
posted by topstar at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年09月21日

ヒガンバナ(彼岸花)別名「曼珠沙華」

穏やかに秋晴れの天候が続いています、昼間は少し暑いですが朝夕はめっきり涼しくなりました。

田んぼ道を歩いていると彼岸花(曼珠沙華)が咲く姿がめだつようになりました、毎年同じ頃に咲くのですね、咲く場所はだいたい決まっているようです、どこにでも咲いている訳ではないようです。

水田の稲は穂が実りそろそろ稲刈りの時期になります、農家にとっては今年最後の大仕事になります、稲刈りが終わると水田の風景ががらりと変わり秋が深まって行きます。

今回はヒガンバナ(彼岸花)の咲いている様子を写真でアップしています。
IMG_7293_5.JPGIMG_7294_6.JPGIMG_7296_7.JPGIMG_7313_23.JPGIMG_7315_25.JPG

posted by topstar at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年09月15日

小野市「山田川」

小野市の山田町から加古川に流れる山田川に沿って散策してみました。

下流側から上流に向けてゆっくりと観察しながら楽しみました、山田川の川幅は狭く小さな川です、上流に向かうと源の鶴池にたどり着きます、ちょっとした川沿いのハイキングが楽しめます。

川は生物が住めるように自然に近いように工夫されて作られています、所どころ川に降りて生物を観察できるように作られています、近年は市内でも自然が残された川は少なくなりました、梅雨時期には蛍が飛び交います、水中を除いてみると魚や生物が多く住んでいる様子です。

山田川の一部ですが写真で紹介します。
IMG_7230_1.JPGIMG_7236_3.JPGIMG_7238_5.JPGIMG_7262_22.JPGIMG_7264_24.JPGIMG_7269_27.JPGIMG_7273_31.JPG
posted by topstar at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年09月11日

小野市「鴨池(女池)」

秋らしくなり朝晩は涼しくなってきました、夜になると虫の鳴き声がにぎやかに聞こえる季節になりました。

外を散歩するには良い季節ですね、青い空の下は気持ちが良いですね、小野市は田舎町ですが自然の姿も多く有り生活するには良い所です。

前回は鴨池(男池)の写真をアップしましたので今回は隣の鴨池(女池)の写真をアップします。

IMG_7116_21.JPGIMG_7123_26.JPGIMG_7124_27.JPGIMG_7125_28.JPGIMG_7126_29.JPG
posted by topstar at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年09月09日

小野市「鴨池公園」

9月に入り天候も秋に近づいて来た様子です、夜空を見上げると満月です、秋のお月様は美しく見えます。

気候が良くなりハイキングを楽しむ季節になりました、昼間はまだ暑いですが、屋外で過ごすのは快適な季節になってきました、時間が有れば市内をぶらっと散策しています。

鴨池公園(男池)の周りを散歩してみました、冬になると鴨や小白鳥が飛来する池で有名です、今は静かな様子でした、休日には行楽で訪れる方も多いようです。

今回は鴨池公園(男池)の様子を写真でアップしています。
IMG_7105_12.JPGIMG_7106_13.JPGIMG_7108_14.JPGIMG_7110_16.JPGIMG_7111_17.JPGIMG_7114_19.JPG
posted by topstar at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2014年06月15日

浄土寺裏山のアジサイ

梅雨に入りましたが、今日は晴天の良いお天気で気温が上がり暑くなりました。

この前浄土寺裏山のアジサイの花はまだ咲き始めでしたが、今日に見に行きました、もう綺麗に咲いており見ごろになっています。

アジサイの様子を写真でアップしておきます。
IMG_6914_45.JPGIMG_6911_42.JPGIMG_6908_39.JPGIMG_6903_34.JPGIMG_6899_30.JPGIMG_6897_28.JPG
posted by topstar at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 小野情報へ
にほんブログ村


兵庫県小野市 ブログランキングへ





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
日別アーカイブ
プロフィール
topstarさんの画像
topstar
人生楽しく過ごしたい男性です 夢を求めて頑張っています
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。