アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月01日

小野市の風景「小野八ヶ池自然公園」

小野市の風景「小野八ヶ池自然公園」

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月らしく晴れの穏やかな天気になりました、外に出るのが億劫な季節ですが、休日は近場を探索しています。

小野市は田舎町です特に紹介するようなものは無いのですが、今年も風景、市内の様子などを綴って行きたいと思います。

今日は小野八ヶ池自然公園の風景を写真で紹介しています、公園内には運動ドーム、遊具、大きな池が有ります。

posted by topstar at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園

2013年12月23日

小野市の風景「鴨池」

小野市の風景「鴨池」
寒くなりましたが、今日は風が少なく外にいてもわりと過ごしやすい気温でした、お天気は曇りであまり晴れませんでした。

冬になると多くの鴨が市内の池にやってきます、その中でも多く集まるのが鴨池です、寒くても鴨は元気よく池を泳いでいます、鴨池の様子の写真を下記にアップしました。

posted by topstar at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2013年12月14日

小野市の駅「樫山駅(神戸電鉄)」

小野市の駅「樫山駅(神戸電鉄)」

寒さが増す毎日です、外は寒いので閉じこもりがちになりそうです。

クリスマスのイルミネーションが輝く時期になりました、冬は寒いけれどそれなりの楽しみも有ると思います。

今回は神戸電鉄「樫山駅」の写真を掲載しています、これで小野市に有る列車の駅はすべて紹介しました、皆で乗って守ろうローカル列車、廃線にならないように願いたいと思っています、最近は列車を利用する機会が増えました、のんびり走るローカル列車から見慣れた風景も季節によって様子が違って見えます。


posted by topstar at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅

2013年12月08日

小野市の駅「市場駅(神戸電鉄)」

小野市の駅「市場駅(神戸電鉄)」

冬になり寒くなりましたが、天候はわりと穏やかで過ごしやすい休日でした。

市内の風景も寂しくなりました、寒い時期で外出が億劫になりましたが、ストレス解消のため休日は市内を探索しています。

今回は神戸電鉄「市場駅」の様子を撮影しました。

posted by topstar at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅

2013年12月07日

小野市の駅「小野駅(神戸電鉄)」

寒い冬がやってきました、今年もあとわずかになりました。

市内ではクリスマスの飾りつけが見られるようになってきました。

神戸電鉄の小野駅の様子を撮影しました、朝夕は多くの人が利用しますが昼間は閑散としています。

posted by topstar at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅

2013年12月01日

フロート式太陽光発電の実証実験

小野市内でのフロート式太陽光発電の実証実験

フロート式太陽光発電の実験が農業用ため池を利用して行われています、通常の太陽光発電設備は地面や建物の屋根に設置されることが多いのですが、この設備は池の上に浮かべて有ります、うまく行けば将来本格的にあちこちの池に設置されるかもしれません、ため池が多い地域では有効利用できる価値が有ると思います。

原子力発電所の危険性が問われる現在では、他の発電設備を整備する方向に有ります、自然エネルギーを有効に利用することは環境にとって良いことですが、気象条件により安定して発電できない等の欠点も有りますから、すべての発電を自然エネルギーに頼ることはできませんが、環境の良い方法を望みたいと思います。

posted by topstar at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年11月30日

小野市の駅「葉多駅(神戸電鉄)」

小野市の駅「葉多駅(神戸電鉄)」

JRの駅は前回紹介しました、今回は神戸電鉄の駅を紹介して行きたいと思います。

まず最初は神戸電鉄粟生線の葉多駅です、ローカル駅ですからのどかな田舎の風景の中に有る駅です。

利用客が少なくなり粟生線は赤字で継続が危ぶまれていますが、でもなければ困ります、なんとか皆で守って行きたいですね。

posted by topstar at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅

2013年11月24日

小野市の風景「金鑵城遺跡広場」

小野市の風景「金鑵城遺跡広場(かなつるべじょういせきひろば)」

今日も良い天気でわりと暖かい日でした、明日からはお天気は下り坂の予報です。

山の方は紅葉が綺麗になる季節になりました、お天気も良かったので行楽に出かけられた方が多かったのではないでしょうか、私はあえて休日は近くを探索して楽しむことが多くなりました。

小野市の青野ヶ原台地の上に有る昔の山城跡地からの写真を紹介しています、高台に有り小野市内が見渡せる場所です、家族連れで遊びに来る方が多い様子でした。

posted by topstar at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園

2013年11月23日

小野市の駅「JR市場駅」

小野市の駅「JR市場駅」

今日は穏やかで過ごしやすい晴天のお天気となりました。

ローカル列車、JR加古川線は昼間の本数が少なく1時間に1本程度の時間帯が有ります、朝夕は少し本数が増え、通学通勤時間帯は混雑します、時間帯により列車の連結数が変わります、多い時は4両編成、少ない時は1両編成になります、通常は2両編成です。

下記の写真はJR市場駅の様子です、ずっと前は片側にしか駅ホームが有りませんでしたが、今では両側にホームができ多くの人が利用する駅になりました。

posted by topstar at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅

2013年11月20日

小野市の駅「JR小野町駅」

小野市の駅「JR小野町駅」

めっきり寒くなりました、田舎の風景は寂しくなりました、これから冬になりいっそう寒くなりそうです。

今日紹介する駅は「JR小野町駅」です、この前紹介しました惣山、紅山に近い駅です、小野町駅から小野アルプスハイキングコースに行く最寄駅です、鴨池も近くに有り冬になると多くの鴨や白鳥が飛来します。

下記の写真はJR小野町駅の様子です。
posted by topstar at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・駅
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 小野情報へ
にほんブログ村


兵庫県小野市 ブログランキングへ





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
日別アーカイブ
プロフィール
topstarさんの画像
topstar
人生楽しく過ごしたい男性です 夢を求めて頑張っています
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。