アフィリエイト広告を利用しています
2016.12 記事ランキング
  1. 1. 【週末観たいDVD】ラウダーズ
  2. 2. 【落語】で読みとくビジネスのヒント "猫の皿"
  3. 3. 【welq問題】信用とは、、No.1
  4. 4. 【AIとIoT】(ToT)
  5. 5. 【Welq問題】その今
  6. 6. 【週末まったりオススメ映画】攻殻機動隊 ghost in the shell
  7. 7. 【メルカリ】月に30万円稼ぐ方法ですってよw 阿部悠人さん著
  8. 8. 【独立】したいと思ったら! その1
  9. 9. 【働き方】について考させられる
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by ルイヴィトン キャリーバッグ スーパーコピー 2ch (10/15)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 正規品と同等品質のコピー品 (08/12)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 腕時計ショップ (07/22)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by その他の世界一流スーパーコピー (05/24)
【オススメ週末映画】リービングラスベガス! by 偽物ブランド (05/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
はっさくんさんの画像
はっさくん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月20日

【落語】で読みとくビジネスのヒント"はてなの茶碗"

今回で落語でビジネスのヒントも3作品目になりました。ご静聴ありがとうございます。

【過去記事】
1.猫の皿

https://fanblogs.jp/tonkihassaku/archive/28/0

2.三方一両損

https://fanblogs.jp/tonkihassaku/archive/44/0

さてさて、今回紹介する落語は、こちら。

IMG_9214.PNG

どんなヒントが隠されているのでしょうか?


【はてなの茶碗】
油屋の男が茶屋で油を売っていると(お茶を飲んでいると)、京都で有名な茶道具屋、通称、茶金さんが、お茶を飲みながら茶碗をみて首を傾げています。

飲み終わって立ち去った茶金さんを確認し、残された茶碗に相当値打ちがあるに違いないとふんだ油屋。

お茶屋の親父にその茶碗を二両で譲ってもらいます。

その茶碗を持って茶金さんのお店に尋ねていく油屋。

五百両、いや千両の値打ちがあると息巻きますが、実はこれただの茶碗。

全く値打ちがない。

しかし、そこは粋な茶金さん。

私の名前で二両も出して頂きました。と言わんばかりにその茶碗を一両足して三両で買い戻します。

いや〜〜助かった。と安堵の油屋。

しかし何でまた、首をかしげて茶碗を見てたのか?

と問いただす油屋。

茶金さん曰く、ひびもないのにお茶が漏れるんだとか。

後日、その噂を聞いた関白が茶金を呼び出し茶碗を差し出すと、スラスラっと歌がよまれます。

さらに、帝によって一筆くわわった箱書きがなされるとアレヨアレヨという間にその価値が千両にまでなりました。

という話ですが、最後のオチはこちらでご確認下さい。

CD/桂文枝(五代目)/親子茶屋・くっしゃみ講釈・はてなの茶碗/VZCG-602

価格:1,620円
(2016/12/20 21:45時点)
感想(0件)





しれっと調べると、それにあやかった茶碗も販売されてて、少し笑ってしまいました。

京焼 清水焼 はてなの茶碗 天皇

価格:2,800円
(2016/12/20 21:31時点)
感想(1件)





【さいごに】
ここで見られるビジネスのヒントは何だったのでしょうか?

現代でいうなれば、付加価値が付く。と言ったところでしょうか。

マイケルジャクソンが使った手袋や、マリリンモンローが着たドレスが高値で取引される。など、時代は違えど似た話の様に思えます。

落語を楽しく聞く事が重要ですが、そんな視点で見たときに新しいビジネスのヒントが隠されているかもしれません。

【ランキング参加中!】

応援ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

【お問い合わせ】

Twitter

@tonkihassaku

Email

tonkihassaku@gmail.com

【免責事項】

当ブログにより発生した損失、損害、商品トラブルなどについては当方では責任を負いかねます。あらかじめご了承下さい。商品、コンテンツの詳細はリンク先にてご確認いただきご利用下さい。よろしくお願い申し上げます。






【お金に困らない!】そんな生き方

師走の忙しい時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?風邪などひかぬようお身体には十分お気をつけてお過ごしください。

時期としてはサラリーマンの方なら既にボーナスも支給されている12月。

お財布もぽっかぽかという人は多いと思います。

え?もうない。ボーナス出なかった。まあ、そんな人もいると思います。

でも皆さん好きですよね。お金。

では、そもそもお金に愛される人とはどんな人なんでしょうか?

この人をご存知でしょうか?

心屋仁之助さん。

テレビにも出演して芸能人の心のわだかまりを優しく研ぎほぐすその手法は、今までにはない切り口で人気となりました。

そんな心屋さんはカウンセラーとしても有名ですが、本も出してるんです。

今回、紹介する本はお金の使い方など、具体的な稼ぎ方というよりお金に愛される為のマインドの持ち方やその生き方について、彼の独特の視点で説明されています。

IMG_9211.PNG




時間のないサラリーマンや、忙しい主婦、これから社会に出ようとする学生さんにも是非読んでいただきたい内容です。

新しい心の扉が開かれる筈です。

ただし、注意したい事もあります。

彼の言ってる事が実際に出来るか?

ということ。

なかなか難しい。と感じるかもしれません。

私見ですが、正直、彼の言っていることを実践できる人って何人ぐらいいるのだろか?と感じさせられました。

でも、自分に活かせることがいくつかあるかもしれませんよ。

一生お金に困らない生き方を私もしてみたいものです。

一生お金に困らない生き方 [ 心屋仁之助 ]

価格:1,188円
(2016/12/20 16:34時点)
感想(2件)





【ランキング参加中!】

応援ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

【お問い合わせ】

Twitter

@tonkihassaku

Email

tonkihassaku@gmail.com

【免責事項】

当ブログにより発生した損失、損害、商品トラブルなどについては当方では責任を負いかねます。あらかじめご了承下さい。商品、コンテンツの詳細はリンク先にてご確認いただきご利用下さい。よろしくお願い申し上げます。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。