アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月05日

【動画】手紙の書き方のポイント〜基本・お願い

こんにちは。
あじさいの頃、いかがおすごしですか?

さて、(社)手紙文化振興協会では、手紙の書き方の
ワンポイントアドバイスを動画にまとめました。

今回は、手紙の書き方コンサルタントで認定講師の
大場敦子さんと私が講師を担当いたしました。

いくつかご紹介します。

基本となる「手紙の書き方5つのポイント」(講師:大場敦子さん)


ちょっと書きにくいイメージがある「お願いの手紙の書き方」(講師:青木多香子)


みなさんの手紙力アップに役立てられましたら嬉しく思いますぴかぴか(新しい)

2015年06月04日

豆ふせん〜文房具パンダ

お手紙好きの人は、
文具好きな人が多いような気がしますが
いかがでしょうか?

先日滞在したホテルのショップで、
文具好きにはたまらないキュートな付箋を
見つけました。

IMG_40052.jpg


筆、鉛筆、万年筆、消しゴムと戯れるパンダ・・・
「文房具パンダ」さん。

即購入させていただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by tegamigift at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月01日

旅先で出合うカード

こんにちは。
6月になりましたね。
みなさまいかがおすごしですか?

先日、静岡県の日本平に旅行に行ってまいりました。
新緑に包まれ、爽やかな風が吹きぬけ、
目の前には富士山を眺めることができる素敵な場所でした。
IMG_4052.JPG

旅行先では、地元の郵便局やホテルのショップに寄るのが好きです。
IMG_4006.JPG
ここでは、和紙に手刷りのハガキを見つけました。
あたたかみがありますねぴかぴか(新しい)

IMG_4040 - コピー.JPG
写真は、日の出と富士山。
たくさんパワーをもらいましたぴかぴか(新しい)

6月も愛に満ちた言葉と笑顔あふれる1ヶ月になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by tegamigift at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月17日

幸運を呼ぶラッキーモチーフに願いをこめて

IMG_39432.jpg

こんにちは。

ふくろう、黒猫、リボン、クローバー
どれも私の好きなラッキーモチーフですぴかぴか(新しい)

よく使うのはG.C.PRESSのステーショナリー。

上質な紙に、ゴールド・シルバー等で、
ラッキーシンボルモチーフが、
エンボス加工であしらわれています。

相手の幸せを願う気持ちを込めて
こうしたラッキーモチーフの便箋を選ぶと、
相手にも喜ばれますよ。

書いてる本人もハッピーな気持ちになりますしねグッド(上向き矢印)

G.C.PRESS
posted by tegamigift at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月14日

愛に満ちたことば「ありがとう」

ありがとうは、「有難う」。
あることがむずかしい、という意味です。

考えれば、世の中は有り難いことばかり。

この世にうまれてきたこと、呼吸ができること、
手足が動き、目が見え、耳が聞こえ、
立ったり歩いたり、食事ができること、
仕事があること。今日も生きていること。

地球上の70億人以上いる人の中で、
人と人が出会うことだって、奇跡的な有り難いこと。

主人と出会い、一緒にいてくれること。
そんな主人を生んでくれた義母。

出会いは奇跡の連続です。

日常の中で、いつも当たり前のような顔して
存在しているたくさんの「有り難い」ことに
感謝を込めた、
ありがとうを伝えたい。

身近な人へのありがとうの手紙です。
<義母へ>
IMG_39372.jpg

<主人へ>
IMG_39383.jpg

2015年05月13日

好きを仕事に〜手紙の書き方コンサルタント

こんにちは。

台風一過となりましたね。

一般社団法人手紙文化振興協会のホームページには
「講師からのコメント」が掲載されています。

みなさん、手紙の書き方コンサルタント(認定講師)として、
それぞれ自分の経験・スキル・人柄を活かして、
活躍されています。

一般社団法人手紙文化振興協会「講師からのコメント」

手紙好きで、手紙の力を伝えていきたい、
好きなことを仕事にしたい、
また「手紙の書き方コンサルタント」って何だろう?
と少しでも興味を持たれた方は、ぜひのぞいてみてください。

2015年05月12日

紙選びのポイント〜季節の花

手紙の要素の一つに「紙選び」があります。

紙といっても、便箋・封筒、ハガキ、一筆箋、カード、付箋等々、
その形態はさまざまです。

一筆箋は、文章にしても3行程度でよいので、
日常生活の中で、ちょっとしたひとことを伝えたいとき、
手軽に取り入れられます。

私自身、一番よく使っているのが一筆箋です。
IMG_39312.jpg

今日も、文具店であじさいとラベンダーの一筆箋を見つけましたわーい(嬉しい顔)

私たちは自然のうつろいの中で暮らしています。

手紙に、花の絵柄が添えてあると、
相手の思いと共に、その人の時間や空気感が手紙を包み、
受け取った相手をあたたかな気持ちにします。

手紙を書くようになると、いままで何となく見ていた、
道端の花にも目が向けられるようになり、
心も豊かになりますぴかぴか(新しい)
posted by tegamigift at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月11日

思いを伝える手紙なら○○のことばで

IMG_38202.jpg

こんにちは。ごきげんいかがですか?

手紙は、
1.紙(便箋)を選ぶ
2.筆記具を選ぶ
3.文章を考える
4.手書きする
5.切手を選ぶ
の5つから成り立っています。

一言でいえば、「思いを伝える手紙」の書き方=5つの要素のトータルコーディネイトをすることです。

5つの要素の一つ、「文章を考える」。

苦手意識がある方もいらっしゃるようですが、大切なのは「自分の言葉で書く」ということです。

拝啓・敬具、時候の挨拶など決まりごとを知っておくにこしたことはありませんが、日常的に手紙を楽しむときには、形式にこだわらなくていいのではないでしょうか?

だって、手紙の目的は、文字を送るのではなく、思いを伝える・気持ちを伝えることですから。

世の中にはたくさんの文例集がありますが、それをそのまま使っただけでは、残念ながら、相手の心に届く手紙にはなりません。

例えば、お礼の手紙であれば、相手とどんな関わりをする中で、どう感じたのか、あなたが感じたままに書いた方が、気持ちが伝わるはずです。

きっとそれは、あなたの心・価値観に触れた、あなたにしか書けないことばなのですからわーい(嬉しい顔)

そのためにも、日頃から、いろいろな経験をして、さまざまな価値観に触れ、コツコツ知っている言葉を増やしていくようにしましょう。

世界は言葉でできています。

たくさんの素敵な言葉を知ることは、自分の周りの素敵な世界に気づくことにもなりますねぴかぴか(新しい)

2015年05月04日

なぜ青で書く?

こんにちは。

ゴールデンウィークは、いかがおすごしでしょうか?

さて、以前ご紹介しました万年筆の老舗ウォーターマン(フランス製)の
メトロポリタンエッセンシャル


購入時に付いていたミステリアスブルー(ブルーブラック)のインクがなくなり、
今回はセレニティブルー(ブルー)のインクを使ってみることにしました。
IMG_39152.jpg

セレニティ(Serenity)には、

「晴朗(空が晴れ渡ってのどか)、うららか」といった意味があります。

晴れ渡った青空を思わせる、澄んだ青色です。
IMG_39163.jpg

一般社団法人手紙文化振興協会では、

文字を「青で書く」「大きな字で書く」「太字」で書く

ことをお勧めしています。

もちろん、細字や黒がNGと言っているわけではありません。

ただ、青インクで、大きな字で、太字で書くと、

堂々と若々しい印象で、読みやすくなります。

また、女性が書くと、やわらかい印象、

男性が書くと、爽やかでクールな印象にもなりますね。

字に苦手意識がある人も多いと思いますが、そんな人こそ、

「青で書く」「大きな字で書く」「太字」で書く

を実践してほしいと思います。

大切なのは相手への思いぴかぴか(新しい)

相手が読みやすいと感じる、元気になる、そんな文字でお手紙を綴りたいものですね。

ウォーターマン

WATERMAN メトロポリタン エッセンシャル メタリックブルー 万年筆 M S2259193

posted by tegamigift at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆記具

2015年04月25日

手紙の書き方コンサルタントのお仕事って?

こんにちは。

色鮮やかなつづじが咲き始めましたねぴかぴか(新しい)

今日は、ちょこっと私のお仕事の紹介をします。

現在「手紙の書き方コンサルタント」として
一般社団法人 手紙文化振興協会認定講師をしています。

認定講師の活動は、主に通信講座の添削、講座講師、
テキスト製作・書籍監修などがあります。

自宅での添削風景です。
tensaku1.jpg
気持ちを伝える手紙の書き方は十人十色。

添削を通じて、受講生の思いや工夫に触れられ、
「添削」という形でお手紙を書くことが
できるのは、楽しい瞬間
です。
IMG_39032.jpg
同時に、言葉を磨き、
成長し続けられる環境
でもあります。

手書きの手紙は、人を癒し励まし幸せにできる
とても素敵なツール。

そんな手紙を自分自身で楽しむだけでなく、
よりたくさんの人に広めることができる認定講師になって
本当によかったと心から感謝していますぴかぴか(新しい)

家族との時間も大切にしつつ、自分らしく、
マイペースで仕事ができる
のも嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

ご興味がある方は:
一般社団法人手紙文化振興協会HP
をのぞいてみてくださいね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。