アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、 国家資格キャリアコンサルタント。Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
kindle202204.jpg
著書 『心地よく仕事ができる!心づかいのメール術 Kindle版』 Amazon売れ筋ビジネスコミュニケーションランキング(無料Top100)第1位!
youtube.png
「言の葉チャンネル」 言葉の力で、周りの人とも自分自身とも心地よい関係をつくり、心豊かに生きるヒントをお伝えしています。ぜひご登録ください♪
tegamico.png
相手を想うこころをカタチに。ビジネスレターの文章作成代行・代筆なら貴社の専属手紙屋さん「テガミコ」
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月12日

【お手紙ライフ】いただきものの器に添えて

手紙を書くシーンは、実は、普段の生活の中にたくさんあります。

たとえば、家族に
「いつもありがとう」
「おかりなさい」
「出張、気をつけてね」

など、あえて一筆箋に書いて渡す(または、玄関や食卓に置いておく)というのも一つ。

また、おすそ分けをしてもらい、器を返すとき、というのもその一つです。

先日、母からいかなごのくぎ煮をもらいました。

「こんなに食べないよ〜。姑は歯が悪いから食べられないし、主人は山椒苦手だし〜」と、さんざん言ったあげく(ごめん!)、せっかくだからともらってきました。

と言いつつ、お弁当にごはんにと美味しくいただき、あっという間に器を返すことになりました(笑)

というわけで、いただきものの器に添える手紙です。
IMG_37742.jpg
G.C.PRESSの「ウチの猫」。母も黒猫好きなんです。

IMG_37752.jpg
4種類の柄で、24枚セット。

どの柄も、猫の表情・しぐさが愛らしく温かみがあります。

IMG_37762.jpg
先日購入した桜のシールをつけてみましたるんるん

家族にいただいたときは、
「家族みんなでおいしくいただきました」
「子どもたちも大喜びでした」
など、家族の様子や感想を書くと、相手も嬉しいですよね。

みなさんも、感謝の気持ちを手紙に書いて伝えてみては?

G.C.PRESS

2015年03月10日

【お手紙ライフ】季節のあいさつ〜3月

ここ数日、毎日15〜20通ほどハガキをしたためていました。

芽吹きを感じさせる明るいグリーンのインクが大活躍です。

手紙の文章は、「あいさつ」からはじまります。

等身大のことばで、季節感があり、相手を気づかうあいさつができると素敵ですよね。

たとえば・・・

・桜の便りが待ち遠しいこの頃、
・線路沿いの菜の花が満開です。
・桜のつぼみが膨らみはじめましたね。
・ベランダのチューリップが元気な芽を出しました。



・お元気ですか?
・いかがおすごしですか?
・お変わりありませんか?

など。

お手紙を書くようになると、季節のうつろいを感じる発見も自然と多くなります。

IMG_16382.jpg
今年の開花はいつかしら?

2015年03月08日

いつも応援ありがとうございます

2014年12月25日に開設しましたブログ「手紙、おくります」

開設して2カ月半で、

「手紙・文通 人気ブログランキング」


No.1となりましたぴかぴか(新しい)

人気ブログ.jpg

いつも記事を読んで、応援してくださるみなさまのおかげです。

いつもありがとうござます!

みなさまに、心から感謝していますわーい(嬉しい顔)

今後ともよろしくお願いします!

2015年03月07日

2015/3/25「手紙の書き方体験講座〜ありがとうを伝えよう」

お世話になったあの人に手紙で「ありがとう」を伝えませんか?

基本の5ステップを通じて、自分らしい手紙の書き方を学びます。
「文字に自信がない」「文章を書くことが苦手」な人も大歓迎です♪

【日時】  3/25(水) 10:30〜12:00  

【場所】  きぼーる14F(ビジネス支援センター内)

【受講料】 3000円(教材費込)
※当日会場でお支払いください(現金払い)

【定員】  3名 おかげさまで満席となりました

【お申込先】tegamigift@gmail.com
お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号・ご質問(あれば)をお送りください。

IMG_37622.jpg
(教材例:厳選した筆記具・一筆箋・カード等をご用意しています。)

一緒にお手紙を楽しみましょう♪

2015年03月06日

万年筆でかくの〜kakuno(カクノ)

可愛い万年筆kakuno(カクノ)をご存じですか?

IMG_13736.jpg

万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように・・・

との思いから生まれたカクノ。

国内の老舗万年筆メーカーパイロットから出されています。

シンプルに見えるこの万年筆ですが、万年筆にはじめて出合うジュニア世代が、「楽しく」「正しく」「気軽に」使えようにと、さまざまな工夫がほどこされているんです。

例えば、全体の形状は鉛筆と同じ六角形になっているので、小学生にもなじみやすく、転がり防止に!

ペンを持つところは、三角形になっているので、自然と正しく握りやすい。

さらに、ペン先が正しい向きになっていることが一目で分かるように“えがおマーク”がついている!!
IMG_13732.jpg
ちなみに、2014年春に追加されたパステルカラーのシリーズは、“ウインクマーク”です。

万年筆と聞くと、高価なイメージがありますが、カクノは、日常の中で気負わず使えるようにと低価格(1,000円+消費税)で販売されています。

インクは、ブラック・レッド・ブルー・ブルーブラック・グリーン・バイオレット・ブラウン・ピンクと8色あってカラフル〜。
IMG_13734.jpg
私は、明るいグリーンを愛用しています。

2014年にはグッドデザイン賞にも選ばれているんですよ。

もともとジュニア世代用に開発されたものですが、大人にとっても万年筆で書くことが、気軽で身近で楽しくなる逸品です。

卒業・入学のお祝いに、子ども・お孫ちゃんへのプレゼントにもいいかもしれませんね?

もちろん自分へのプレゼントも!わーい(嬉しい顔)

パイロット「カクノ」

パイロット 万年筆 カクノ 名入れ無料!  はじめての万年筆にKAKUNO パイロット 名入無料


posted by tegamigift at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆記具

2015年03月04日

最近恋文書いてますか?

こんにちは。

今日は、TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」で、

恋文〜ラブレターが取り上げられていました。

恋・・それは、遠く離れた人(もの)を慕うときの淋しさと悲しさ。

それを届けるのが恋文です。

SNSやメールが通信手段として発達したことにより、ラブレターもあまり書かれなくなったようですね。

番組では、TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん、女優久保田磨希、お天気キャスターの根本美緒さんが書いたラブレターを、(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこ他2名の専門家が添削・採点。
いっぷく

文字、文章の内容、便箋など、いろいろな要素にそれぞれの「らしさ」が出て、面白いですね♪

その結果は・・・?
いっぷく

1位 久保田磨希さん
2位 丸山隆平さん
3位 根本美緒さん
4位 国文太一さん

最後にちらっとだけコメントが入りましたが、筆記具について。

今回みなさん、ボールペンで書かれていたのですが、万年筆で書くと、より情感が出てベターです。

遠く離れた人(もの)を慕って、想いを伝える恋文。

「このままじゃもったいない遺産」に認定されましたぴかぴか(新しい)

いっぷく!このままじゃもったいない遺産

恋文といっても、長文書かなくていいんです。

ひとことでも・・大切な人へ、あなたの想いを伝えてみては?
IMG_37572.jpg

昨日のブログ記事を見て、放送を見てくださったみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月03日

TOKIO国分太一さん、関ジャニ丸山隆平さんのラブレターを添削

こんにちは。

明日3月4日(水)TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」に、
(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこが出演します。

なんと・・・

TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん他の書いた
ラブレターを添削しちゃうのだそうです。

わくわく♪

放送予定は、9:15頃からの「もったいない遺産」コーナーです。

みなさんも、よかった見てみてくださいねひらめき

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月02日

レターセット アルパカ編〜ミドリ

先日「レターセット 動物シール付〜ミドリ」で、ふわふわ動物シール付のレターセットをご紹介したばかりでしたが・・・

本日、お手紙をいただきました!

ア・ル・パ・カ〜♪
IMG_37562.jpg
うふふ。

便箋にも封筒にも、いろんな動物さんたちのシールが貼ってあって、にぎやかぴかぴか(新しい)

ご本人も「久しぶりに手紙書いて楽しかったです!」とのこと。

受け取ったわたしの方も楽しく、あたたかい気持ちになりました。

手紙っていいですねわーい(嬉しい顔)

ミドリ★デザインフィル
posted by tegamigift at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月28日

レターセット 動物シール付〜ミドリ

黒猫モチーフは見逃せないわたし。

本屋さんで、黒猫のレターセットを見つけました。

ミドリの「レターセット 動物シール付」シリーズです。
MIDORI
ペンギンやカピバラバージョンもかわいいのですが・・・

買ったのは、やっぱり黒猫。
MIDORI
シールはふわふわして立体感があります。

ただ・・・実際封かんシールとして使おうとしたら、黒の存在が若干強すぎる気がしたので、別のシールを使っています(笑)

ちなみに、「ミドリ」は、デザインフィルという会社の主要ブランド。

1950年の会社創設(旧株式会社ミドリ)と同時に誕生し、便箋、封筒の他、シールやふせんなど、おしゃれで、楽しめるステーショナリーを展開しています。

和紙レター「紙」シリーズも、女性らしく品のよいシリーズでおススメですよ。

MIDORI
こちらは、我が家の黒猫アクア。

留学中に出逢い、車で1週間かけてアメリカ横断、日本への帰国を共に果たした愛猫です♪

ミドリ★デザインフィル

《メール便対応》 ミドリ/デザインフィル レターセット413 黒猫柄 シール付 86413006 ◇MIDORI/DESIGNPHIL


posted by tegamigift at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月27日

春を感じるシール〜マインドウェイブ

文具店の手紙・シールコーナーは春色。

ひなまつり、卒業・入学シーズンに合わせた商品が並んでいます。

しろつめくさや菜の花、そして桜柄など、春を感じるお手紙グッズ・・・

見ているだけで心が弾みます!

便箋やハガキを飾ったり、投函シールとして使えそうなシールをいくつか購入しました。
IMG_13755.jpg
幸せの願いを込めたクローバーモチーフは、シールやはんこでよく使います。

自分もハッピーな気持ちになりますしね♪

マインドウェイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。