アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月13日

ソンバーユ 馬油シャンプー

ソンバーユ 馬油シャンプーを買ってみました。

楽天24のクーポン金額に合わせて、ついでに買ったのですが(^-^;


ソンバーユ 馬油シャンプー 400ml
IMG_9689.JPG
洗浄成分の98%が、馬油を主原料とした純石鹸のシャンプーだそうです!

<原材料>
水(精製水)
カリ石けん素地(馬油・ヤシ油・水・水酸化K・ピーナッツ油)
グリセリン(油脂に含まれる保湿成分)
塩化K(粘度調整成分)
コカミドDEA(粘度調整成分)
香料(柑橘系のやさしい香り)
クエン酸(pH調整成分)
IMG_9692.JPG



使った感じは、手作りシャンプーより良く泡立ちますw

当たり前か(^-^;

久々に市販のシャンプー使ったので、泡立ちにビックリ!

ただ、香りがちょっと私にはきつめで、「柑橘系の香り」というより、スーパー銭湯とかでよく置いあるシャンプーやボディーソープの合成的な香りがします。


たぶん、普通に市販のシャンプー使っている人なら全然問題ない感じなのだと思います。

私は、最近香りと言えばエッセンシャルオイルだけで、化粧品もその他もろもろもほぼ無香料のものを使っているので、敏感に匂うのかもしれないです。
(ダウニーの匂いを嗅ぐと頭痛がしてしまうほど苦手です^^;)

翌朝の髪の毛は、結構サラッとしています。

ただ、何か合わない成分があるのか時々痒みがでます。

まぁそれほどひどい痒みではないので、様子を見ながら使ってみようと思います。















クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

主に料理の事とか色々書いてる楽天ブログです。
よかったらこちらも遊びに来てください♪








2015年06月12日

アロマでヘアケア

昨日UPした粉石けんの液体シャンプーを夫にも勧めました。
もちろん、育毛の為。
ちょっと、いやかなりヤバいので・・・(;´・ω・)

使った感想は、「なんか髪がサラサラ」と言ってました。
ラベンダーの香りも良い感じっと言ってました。
でも、真正ラベンダーEOは、育毛効果はないんですよね〜。
これはかゆみ止めです。
今度作る時は、育毛用のエッセンシャルオイルを入れようかしら(*´ω`)



エッセンシャルオイルで、ヘアケアに良いものを紹介します。

イランイラン

イランイラン1st 5ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:540円
(2015/6/12 15:56時点)
感想(217件)



独特の甘ったるい香り。かなり好き嫌いがあるかもしれないです(^-^;
1st(香りが強い)から3rd(香りが穏やか)まであります。
皮脂分泌調整があるので、乾燥肌・脂性肌両方に良いです。
パーマなどで傷んだ髪のキューティクルの保護に用いられるそうです。
ふらふら高濃度で使用しない。
敏感肌の人は注意して使いましょう。
集中したい時は避ける。

オレンジ

オレンジスィート 5ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:238円
(2015/6/12 16:06時点)
感想(86件)



毛根を刺激し育毛する効果があり、ふけにも良いそうです。
ふらふら高濃度で使用しない。
敏感肌の人は注意して使いましょう。
光毒性があり、できれば夜に使いましょう。

カモミール・ジャーマン

カモミールジャーマン 1ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:864円
(2015/6/12 16:12時点)
感想(24件)



湿疹・皮膚炎・かゆみに。
このオイル、綺麗なブルーなんです。
足湯やお風呂に入れる時は、色が移るので注意です。
ふらふら香りが強いので少量で使う。
妊娠初期は使用を避ける。
妊娠中も注意して使いましょう。
キク科・ブタクサアレルギーの方は注意。

クラリセージ

クラリセージ 5ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:432円
(2015/6/12 16:18時点)
感想(120件)



皮脂バランスを調整する作用があります。
ヘアケア・ふけ・脂性肌の方に。
ふらふら妊娠中は使用を避ける。
使用後アルコールを避ける。
集中したい時は使用を避ける。
乳がん等、ホルモン治療中の方は使用を避ける。

ティーツリー

ティートリー 5ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:302円
(2015/6/12 16:25時点)
感想(73件)



抗菌・抗真菌作用に優れています。
脱毛・ふけ・頭皮のかゆみに。
ふらふら敏感肌の人は注意して使いましょう。
妊娠初期は使用を避ける。

ヒノキ

吉野ひのき 10ml〜エッセンシャルオイル/精油/アロマオイル〜(日本アロマ環境協会/表示基準適合認定精油/インセント)

価格:604円
(2015/6/12 16:30時点)
感想(34件)



育毛効果や抗菌作用、皮膚細胞活性作用があるそうです。
ふらふら高濃度で使用しない。
敏感肌の人は注意して使いましょう。

ユーカリ・グロブルス

ユーカリブルーガム(ユーカリグロブルス) 5ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

価格:238円
(2015/6/12 16:35時点)
感想(11件)



頭皮を刺激し、フケ予防、育毛効果期待できるそうです。
ふらふら高濃度で使用しない。
敏感肌の人は注意して使いましょう。
妊娠中・乳幼児は使用を避ける。



クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)



人気ブログランキング

主に料理の事とか色々書いてる楽天ブログです。
よかったらこちらも遊びに来てください♪

2015年06月11日

粉石けんで、液体シャンプーを作る 第2弾(^-^;

前回作った液体?ムース?シャンプーがなくなったので、また新たに作りました。
IMG_4709.JPG

今回はちゃんと液体にするぞーっと思い、きちっと計量して作りました。
まずは、ハーブティー作り。
お水を600ccに前回と同じハーブの他にセンブリを新たに投入しました。

センブリは、夫が便秘になった時に買ったものです。
私が作った便秘解消茶より強力なのと飲んでも美味しくない為、買ったはいいけど使わずそのままでした。

そのセンブリ、育毛に良いんです!
血行促進・育毛・抗炎症・美白作用があるんです。

なので、前回入れたハーブとともに一緒に煮込みました(*´▽`*)

なんかすごい色になってしまいました。
まるで魔女の作ったスープのような・・・。
まー、クモとかトカゲのシッポとかイモリの炭焼きとかは入ってませんが(;^ω^)

ハーブティーを漉して、マヌカハニーを入れ溶かしました。
それに、前回は大さじ3杯入れた粉石けんを少な目にしてみました。
大さじ1杯半をハーブティーの中に入れ泡立て器て混ぜ〜混ぜ〜。

ハッΣ(゚Д゚)として手を止めました。
泡立て器を持つと、まるでパブロフの犬ごとくポイップしてしまう私。
途中で止めて、温度が下がるのを待ちました。

温度が下がるとゼリーのように固まってました。
ムースな感じはないです!
それをまた混ぜ〜混ぜ〜・・・(;´Д`)
あぁ〜混ぜ過ぎました。ちょっと泡泡に。
その中に真正ラベンダーEOをまた適当(ほんとはダメですよ)に投入!
5・6滴入れました。

泡泡になりましたが、市販のシャンプー並のとろみ?となりました。

過去作った中で、一番液体シャンプーらしい(*´▽`*)
100均のポンプ式の容器に入れて出来上がり♪


んで、使用感は・・・(;´Д`)

ほんと色以外見た目は普通の液体シャンプー。
でも全然泡立たない!

仕方がないので、固形石鹸(シャポン玉石けん)とともに使うことにしました。

シャボン玉 浴用(100g)【HLS_DU】 /【シャボン玉石けん】[シャボン玉石けん ボディ 浴用 シャボン玉石鹸 石けん]

価格:124円
(2015/6/11 14:02時点)
感想(275件)




ついでに体も洗いました。
育毛といっても、血行促進・細胞分裂促進・抗炎症作用とかなんで、肌に良いんです。
それを含めて体に顔に使っても全然問題ありません!
体毛がもさもさとはならないと思います。
(ただし、自分の肌に合わない基材はダメですよ〜)



翌日

肌はしっとりした感じがありました。
まーセンブリも保湿作用はあるそうですが、マヌカハニーにカモミールも保湿作用がありますからね。
当然かもしれないですね。

髪はサラサラになりました。
でも!またコシが弱い。

今度昆布酵母でも入れてみようかな(;´・ω・)

ちなみに、この手作りシャンプーは冬は寒いのでお風呂場にそのままおいていますが、暖かくなってきたら冷蔵庫で保存してます。
1か月で使い切る感じで。
なんてったって、防腐剤なしなんで(^-^;

一応アロマで使う防腐剤・酸化防止剤はあるのですが、またまた私には合わなくて(+_+)

1,2ヘキサンジオール/10ml

価格:594円
(2015/6/11 14:23時点)
感想(39件)



GSE(グレープフルーツシードエキス)/10ml

価格:594円
(2015/6/11 14:25時点)
感想(0件)



植物性抗菌エキスACE/10ml

価格:1,134円
(2015/6/11 14:31時点)
感想(0件)


植物性BG・オーガニック/50ml

価格:594円
(2015/6/11 14:32時点)
感想(17件)



この4つはまだ使ったことないんですよね。
もしかしたら合うのもあるのかもしれないですが、今んとこ防腐剤なしでも特に問題ないのでそのまんまです。

使ったことあるのはこの2つ。
ローズマリーエキスだから大丈夫だと思ったのですが、ダメでした(;´・ω・)

ROE(ローズマリーオイルエキス)/10ml

価格:540円
(2015/6/11 14:27時点)
感想(1件)



これも合わなかった・・・(;´Д`)

ビタミンEミックストコフェロール/10ml

価格:540円
(2015/6/11 14:29時点)
感想(0件)




とにかく肌に合わなかったらすぐ捨てましょう!
それか使ってくれる人が身近にいたらすぐあげましょう。
意外とアロマ製品って使用期限が短いですからね(;´・ω・)




クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)



人気ブログランキング

主に料理の事とか色々書いてる楽天ブログです。
よかったらこちらも遊びに来てください♪
今日は、レッドカラント(赤すぐり)について書いてます。


2015年05月19日

ローズマリーのトニックウォーター

IMG_4332.JPG
ブラッシングをすると静電気が起きるので、トニックウォーターを作ることにしました。
単にローズマリーのチンキを水で薄めたものですが(^-^;

ローズマリーはハンガリー水で有名ですが、頭皮にも
とっても良いんです。抗酸化・抗炎症・血行促進作用が
あるので、フケ防止や育毛効果があります。



ローズマリーのチンキの作り方

ジャム等のガラス瓶
ローズマリー ドライだと容器1/3 生だと容器半分ぐらい
スピリタス   瓶の口まで
(またはウォッカまたは無水エタノール、ホワイトリカーでもよいです。)

2週間ぐらい1日1回瓶を振ります。
直射日光の当たらない涼しい場所に保管します。
保存期間は約2年間です。

なんか本によって違うのですが、2週間から3週間で使ってもよいみたいです。
その際に中のハーブを漉して引き上げて下さい。
私の持ってる「野草で楽しむ天然美容生活」には、花根は3か月、葉は6か月、
にんにくは1年経ったら引き上げるというのもありました。

引き上げたハーブは、お茶パックに入れて、入浴剤代わりに使います♪




ローズマリーのトニックウォーターの作り方

ローズマリーチンキ 10ml
水(精製水等)   80ml
お好きなEO    2・3滴

100均のスプレー容器に、ローズマリーチンキにお好きなEO
(私はそのまんまローズマリーのEOを加えてますが)を2・3
滴入れ混ぜ、そこに水を加えます。
使う時は軽く振って、冷蔵庫で1・2週間で使い切ります。

ローズマリーの作用はこちら




ふらふら初めて使う時は、パッチテストして下さいね。
また痒みとか合わないと思ったら捨てちゃいましょう〜。
それが手作りの良いところです。





クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング




 




2015年05月08日

粉せっけんシャンプーの使用感

シャンプー.JPG
ムース状になってしまった粉石けんシャンプー
使ってみました。
見た目ムース状でしたが、結構ぶつぶつがありました。
髪にまぜて泡立てているとすぐぶつぶつは消えちゃいましたが。
泡立ちもとってもいいです。
時間が経ったら泡が落ち着いてゲル状になってくれるかと
期待したのですが、今もムース状のままです(^-^;
なのでポンプ式容器から出すのが一苦労です!

髪をお湯ですすいだ際のせっけんシャンプー特有のキシキシ感は
あまりありません。(一応、クエン酸リンスをしました。)
マヌカハニーのおかげでしょうか!?

香りも色々ブレンドしたおかげかやわらかいラベンダーの香りが
少しする感じです。

翌朝はふんわりとさらっとした髪となりました。
うーん、良い感じでは!

ただ、その前で使っていたシャンプーがやたらと髪のコシが強く
なるシャンプー(市販)だったので、帽子を被ったらすぐペタッと
なっちゃいました。
コシが出る成分もプラスすべきかも。

ベニシアさんの本に、ナスタチウムとスギナのヘアトニックがつやと
コシを出すと書いてあったのですが、ナスタチウムとスギナか〜。
スギナは家の周りにいっぱいはえてるけど、ナスタチウムはないん
ですよね。なんかナスタチウムと相性が悪くって、種をまいても苗で
植えても昔から上手く育てれない私。
どうしようかな・・・(;´∀`)


クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング



2015年05月04日

粉石けんで、シャンプー作ってみました

シャンプー.JPG
粉石けんで、シャンプーを作ってみました。
でもホイップし過ぎたのかも。液体にならない(;´Д`)

一応、前まではゲル状になっていたのですが、
今回のムースのようなのになってしまって自分でも
ビックリです。
使用感が良ければまーこのままでも良いかもしれないし。

今回変えたのが、グリセリンの代わりにマヌカハニーを
使い、お湯の代わりに髪に良いハーブティーを使い、
精油も3種類使ったことです。

髪に使った感想は、また書いていきたいと思います。
感想はこちら


今回使った髪に良いハーブ
ローズマリー・・・細胞の酸化を防ぎ、血行促進・
         収れん・抗菌作用
         フケ防止・育毛促進・黒髪に
ネトル・・・血行促進・収れん・抗アレルギー作用、
      フケ防止・かゆみ止め
カレンデュラ・・・鎮静・収れん・抗炎症・抗菌作用
カモミール・・・鎮静・抗炎症・抗アレルギー作用、
        明るい髪色に

今回使った髪に良いEO
真正ラベンダー・・・頭皮のかゆみに
ティーツリー・・・脱毛・ふけ・頭皮のかゆみに
ローズウッド・・・傷んだ髪のケアに


クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング





プロフィール
手作りアロマさんの画像
手作りアロマ
アロマテラピーにはまって色々やってみて、 やっと自分にあったものを見つけられるように なってきた今日この頃です。
ブログ
プロフィール

にほんブログ村
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリアーカイブ


エバメール ゲルクリーム ポンプS 500g

エバメール ゲルクリーム 詰替500g(S)

エバメール UVゲル80g

ソンバーユ 無香料 70ml

真正ラベンダー 50ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]

ティートリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油]

ユーカリブルーガム(ユーカリグロブルス) 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油][ゆうメール対応]

GAIA キャリアオイル ローズヒップ 20ml

ロゴナ リップクリーム <キャレンデュラ> 4.5g

ヴェレダ カレンドラケアクリーム 25g

ジョンマスターオーガニック リップカーム 4g

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。