アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

何でも色々手作りする事が大好きな主婦です!ソーイング、カルトナージュ、ビーズアクセサリー、携帯電話や小物のデコなど日々製作に励んでいます!
月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/tedukuri/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月28日 Posted by at 01:42 | カルトナージュ | この記事のURL
ひねった形の箱
今日はカルトナージュ教室の課題の「ひねった形の箱」を紹介します。

私が習っている教室は課題の基本の形を元にして自分なりにアレンジのOKなので皆さんの作品はいつも全く違ったものに仕上がります。
同じ課題なのに色々な作品が見れて楽しいです。

今回の私のはこんなのです!




底から見ると四角





スキバル1枚直貼りです。



側面は三角形が8個。





先に回り一周に水玉の紙を貼って後から柄紙で三角形を作って貼っています。


中はこんな感じです。




クローバー柄の紙を使いました。
こちらは三角形を2つ合わせた平行四辺形を4枚貼りました。



ここまでが決められた課題の形。
蓋は自由なんです。
私は八角形にしました。





小さい八角形のエンボスを入れて中心にはキャンディーつまみを付けました。


キャンディーつまみは東急ハンズで買いました。

元々引き出し用のつまみにするパーツなのでちょっと付属のネジが長すぎたので家にある短いネジを探して付けました。

四角、三角、八角形と複雑な形の箱ですが作ってみるとそんなに難しいものではありませんでした。


カルトナージュ教室は月1回なのでなかなか進めませんが、私は結構独学で本とか見て習ってないものも作ったりしてます。

でもやっぱり教室で教えてもらうと細かいコツとかわかるので専門的にやりたければ教室に通うのが良いと私は思います。
ケースバイケースの処置とかその都度質問して教えてもらえるので、月謝払ってる分の特権です!キラキラ




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

























2010年06月24日 Posted by at 00:41 | カルトナージュ | この記事のURL
作品大集合!
今日はクラフト展に出品する作品達を袋に入れたり根付けしたりしました。
とりあえず出すものみんな集めて撮影しました。




全部で30点です。
我ながらがんばったと思います。拍手



こちらのA4ファイルの記事






このペールメールの記事





皆さんの暖かい応援を頂き、日本ブログ村のハンドメイドブログカルトナージュ部門で1位にランクインしたことがあります。


私個人的に好きな作品はこのパスケースです。







最近ではカードホルダーとも言いますね。
自動改札もPITAPAをこれに入れたままピッと通れます。


裏はこんな感じです。






カードを入れるとアリスが隠れるのでシックなデザインです。

幅広い年齢層の方々に使って頂けるかと思います。



私が出展するのは「絵本や童話を感じるテイストのポストカード&紙雑貨展」というイベントでピクチャーブックギャラリーRIRE(リール)さんで7月1日(木)〜8月9日(月)まで行われます。


こういうところに出展するのも初めてですし、委託で展示販売になるのでそういうのも初めての試みです。

RIREさんもカルトナージュを扱うのは初めてとの事です。
最初お知らせを見た時、カルトナージュも土台は紙だから参加できるかもと思いメールで問い合わせてみたところとても親切なお返事を頂いたのですぐに参加を決めました。

でも先日上がってきたDMに作家として自分の名前があるのを見るとちょっと緊張してしまいました。ドキドキ大



箱詰めも終わって後は発送するだけです。
私の作品達、たくさんの方々に見ていただけますように!





日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村






























2010年06月23日 Posted by at 00:31 | カルトナージュ | この記事のURL
しおり
これもカルトナージュに入れて良いのか定かではないですが・・・
クラフト展に向けてお手ごろなしおりを作ってみました。



童話の柄を勢揃いさせました。






裏側にはいろいろな色のスキバルを貼りました。





これでいちおう一旦来月のクラフト展に出品する分は終わりにしようかと思ってます。

写真では8枚ですがしおりは全部で10枚作ったので全部で30品になりました。(過去記事の童話柄の物はすべてクラフト展用です。)

全部委託での展示販売になります。

初めての参加で様子がわからないし、お店の方もカルトナージュを扱うのは初めてのようなのでどうなるか始まってみないと私にもわかりません。
値段設定が妥当なのかとか、客層と作品が合ってるのかとか、数え上げればキリがありません。

とにかく今は一歩踏み出して挑戦って感じです!ドキドキ大









日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
























2010年06月21日 Posted by at 23:45 | カルトナージュ | この記事のURL
ペールメール
今日はクラフト展に出展するペールメールを作りました。
これも不思議も国のアリス柄ですが、大ぶりの柄なのでペールメールにするのが一番GOODかと思いました。





生地はこれを使いました。







テープは前回のペールメールと同じくこのプリントペープを2色使って今回はゴールドの割りピンでとめました。





ペールメールって何なのか、何に使うのか知らない人も多いかと思いますが、使うと意外と便利だったりするようです。
季節感のあるカードやはがき、写真などを飾ったりするだけで簡単に雰囲気が出せますし(これは例が悪いですが一応バースディカードをはさんでいます)





メモをはさんで、メッセージボード代わりにも!





後ろに壁掛け用のテープを付けましたが、ちょっと重いですね。
我が家では玄関の靴箱の上にイーゼルで立ててウェルカムボード風に使っています。
今は娘が図工の時間に牛乳パックから和紙を作って描いた琵琶の絵のはがきを飾っています!







日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










2010年06月19日 Posted by at 13:08 | カルトナージュ | この記事のURL
CDラック
CDラック作りました。
ラックといってもこんなただの箱ですが・・・






布はこれを使いました。
シルエットの童話柄です!








背面以外は2mmカルトンを2枚張り合わせて4mmの厚さにしたのでかなり頑丈です!
実は布を貼る前の箱を組み立てた状態で置いていた時にダンナが「台借りるぞ〜!」っと言って勝手に自分の書類とか乗せていました。(*^_^*)A
「売り物なんだからやめて〜!」と阻止しましたが・・・
でも、重い本や書類を乗せてもビクともしない頑丈にできています。


こんな感じにしたり




こんな風にしたり




置き場所によって組み換えできます。
私は転勤族で引越しをよくするので家具もカラーボックスのように組み換えできるものをよく利用します。
スペースによって置き方変えられるのって便利です。


CDラックといっても箱なので当然小物入れにもできます。


リモコン入れたり





化粧品入れたり




結構たっぷり入ります!





日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村






















2010年06月18日 Posted by at 01:41 | ビーズアクセサリー | この記事のURL
ビーズネックレス
昨日、出かけた時に着けていったビーズのネックレスが好評だったのでちょっと紹介させて頂きました。
でも、写真わかりにくいかも・・・落ち込み





細〜いシルバーのチェーンにスワロフスキーやパールのビーズを通して作っています。





そしてここはリング状の物に通してつぶし玉で処理しています。





シンプルだけどキラキラしててとてもキレイで上品なデザインです。

鹿のマークの貴和製作所でレシピとビーズを購入して作りました。


貴和製作所の店舗に行くと1時間くらいはあっという間に経ってしまいます。
レシピを購入したらそれに必要な材料を揃えるのに店の中をあちこち探すのがまた楽しいです。
でも、いつも自分で全部見つけられなくて最後は店員さんに頼ってしまいますが・・・(*^_^*)A

最近はあんまり細かいビーズだと目が疲れるのでこういった大ぶりの物が良いです。




日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


















2010年06月16日 Posted by at 01:25 | ソーイング | この記事のURL
ソレイアードのポーチ
今日はお気に入りのソレイアードの生地で作ったポーチを紹介します。








裏の生地はこんな感じです。





ソレイアードの生地は可愛くて組み合わせとかも迷ってしまって結局今回はキットを購入して作りました。







型紙も入っているので簡単です!OK

一度キットを買えばまた他の生地を買って違った感じのポーチが作れます!
同じ形でも生地が違えばずいぶん感じが変わります。

ソレイアードはカットクロスも裏地に使えるものと組み合わせてセットして販売されているものもあるのでそれを使えば組み合わせに悩むこともなくギャロンテープやくるみボタンも一つ付いているので便利です。









こんな感じにカットクロスがセットされています!
私もこれでブックカバーを作りました!キラキラ



他にもこんなお財布のキットや








カルトナージュのキットもありますよ!








私、やっぱりソレイアード好きです!まる



日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村













2010年06月14日 Posted by at 23:38 | カルトナージュ | この記事のURL
本型の箱
本型の箱を作りました。
外から見たら本みたいでしょ?本




これはカルトナージュを習っていれば割りと最初の段階で習う箱です。
私はこの箱が好きで今までにも何個も作りました。
本棚に並べてしまえるので便利です。電球
外側は革風のスキバルテックスを使いました。
わかりにくいですが茶系のエンヂと紺色です。








中はこんな感じです。




アリスのシルエットの布を使いました。
紺色の中が茶色、エンヂの中がピンクとブルーのアリス柄です。


これです!














表紙はアリスのシルエットをトランプ風にしたエンボス柄をつけてみました。
実はこの布を見つけた時からこれやってみたかったんです!猫
簡単な作りの箱なのにこんなに時間がかかってしまったのはその為です。(*^_^*)A




こんなのですがどうでしょう?






日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村













2010年06月12日 Posted by at 01:40 | デコレーション | この記事のURL
ちょこっとデコ
今日はカルトナージュの作品が途中までしかできていないのでちょこっとだけデコしたソフトクリーム型のボールペンを紹介します。



実はこの他にもバニラ、バニラ&チョコ、バニラ&ストロベリーがあるのですがお店で見つけて全色買ったけど、この色だけなんかちょっとかわいくない。
そこでキラキラをちょっと付けてデコってみました。



これだけでもかなりオシャレ!
結構気に入ってます!〓






日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









2010年06月10日 Posted by at 23:36 | カルトナージュ | この記事のURL
A4のファイル
今日はA4サイズのファイルを作ってみました。
これもまた来月のクラフト展用なので色違いで2つ作りました。
布はやっぱり童話の柄です。(童話をイメージしたクラフト展なので)





私のカルトナージュとしては大き目の作品です。
ボンドつけるのが大変でした。
黄色い木工用のボンドの大きいほうを一瓶使い切りました。(*´д`)=з

中はこうなっています。




メモノートの時と違ってポケットにマチを入れました。



本では2mm厚のカルトンを使っていましたが、私は1mmを使いました。
大きいので重くなると思ったからです。
2mmで作ったブックカバーは結構どっしりしてるので、あれがこのおおきさになったらと思うとカバンに入れた時の重さが心配なので・・(*^_^*)A


布はこちらを使いました。











リボンにはこんな綿のプリントテープを使いました。



これはペールメールの時にも使ったテープです。



作り方はこちらの本を参考にしました!






基本の作り方がわかりやすく書かれています。
最初はわかりにくいと思ったのですが、カルトナージュを習っていくうちにとってもよくわかり、いまや私のカルトナージュの教科書です。
教室に通っている人用なのかもしれません。



最近はこんな便利なカルトナージュのキットもあります!







日々、応援して頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村











>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。