アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

何でも色々手作りする事が大好きな主婦です!ソーイング、カルトナージュ、ビーズアクセサリー、携帯電話や小物のデコなど日々製作に励んでいます!
月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/tedukuri/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月18日 Posted by at 07:59 | 布小物 | この記事のURL
メガネケース
ちょっと更新が開いてしまいました。(;^ω^A
毎日更新する方を尊敬します・・・


こんながま口風の口金を使って




何か作りたいとずっと思っていました。
本当は印鑑ケースを作ってみたかったのですが、100円ショップで売られていた一番小さい口金がこれだったのでとりあえずこれを買いました。


でもお財布は要らなかったのでこんな風に長い形にしてメガネケースを作りました。





先日、グラスホルダーの時に紹介しましたが、夏になると私はUVカット用の伊達メガネを使用します。
それを入れる専用ケースです。


生地はフィードサックのカットクロスを使いました。
フィードサックというのは元々アメリカで家畜用飼料を入れるために考案された布袋だそうで、発売当初は無地の袋でしたが、販売促進のためきれいなプリントを施した布袋に換えて販売したところ爆発的な人気となり、その後飼料だけでなく小麦粉、砂糖等も入れて販売されたということです。
パッチワークが流行したこともあり、パッチワークやエプロン、洋服にフィードサックが利用されるようになったそうです。

こんなかわいい袋に小麦粉とか砂糖とかが入って売られていたら私なんか袋欲しさにいっぱい買ってしまいそうです・・・


フィードサックは元々は袋状になっています。
布として利用し易いように縫い糸を取ってカットして販売されていますが、元々の袋状のままのものも販売されています。

標準的な大きさは、110cm×90cm(袋状態では55cm×90cm)だそうですが、貴重なものなので大きいのはお高くて私には手が出ませんでした。(;^ω^A
そこで私はハンカチくらいの大きさのカットクロスを何枚か購入しました。
柄の種類がとっても多くてかなり悩みました。
どれも個性的でかわいいので・・・・
売り場のワゴンの前でかなり長く粘ってたので目立ってたかも・・・?
一番気に入った柄だけはハンカチ大の4倍くらいの大きさのものを一枚だけ買いました。

普段は近くに買えるところがないのでネット販売に頼るしかないのですが、その時はイベントで大阪のデパートの特設会場で買うことができたのです。
フィードサックを実際に自分の目で見て買えるって魅力的です!
ネットではやっぱり色や柄の大きさのイメージってつかみにくかったりしますから。
袋状のもの(フルサックと言われていますね)を実際見た時はホント感激物でした!

ネット販売ではサーティーズさんが有名ですね。
パッチワークならタイニーフラワーズさんのはぎれセットがお得!

ところでさっき書きましたが私はハンカチくらいのカットクロスを買ったので全部この布ではできませんでした。
裏側はこんな柄です。




中袋は白いシーチングを使いました。


この季節あると嬉しい扇子も一緒に入れてみました。




これならペンケースとしても使えますね。
大人っぽくてかわいいペンケースってあんまりないですがこれならバッチリですね。


日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村








































無料Cuteアクセスカウンター 看護師 求人 転職 会社設立
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。