アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月21日

老後に必要なお金Part2

昨日の記事に続いて更に突っ込んで考えてみました。

やはり年金がシミュレーション通りいくかどうか不安なので、想定より約30%減の12万円で試算してみました。

流石に30%減くらいは支給してくれないと日本が大変な事になってしまいますね。
(30%減でも大変な事になりそうですが。。。)

また、1ヶ月27万円で生活するというのは変えてません。

60歳〜65歳:クリア

66歳〜68歳:401K7万=月20万不足(期間合計720万不足)

69歳〜80歳:401K7万、年金12万=月8万不足(期間合計1152万)

81歳〜90歳:年金12万=月15万不足(期間合計1800万不足)

全期間合計で3672万円不足です。

段々必要金額が上がってきましたね。





私はこの数字を受けて以下のような計画で行こうと思います。

60歳〜65歳:クリア

66歳〜68歳:401K7万、配当分配金8万、資産取崩し12万

69歳〜80歳:401K7万、年金12万、配当分配金8万

81歳〜90歳:年金12万、配当分配金8万、資産取崩し7万

配当利回りを4%と設定するとインカムゲイン投資は合計3000万円、
取崩し用資産は約1500万円の合計4500万円を目指したいと思います。

その為にはやはり為替レートでトレードしたり、節約したりと努力が必要ですね。

本日からまた頑張ります!





とろーり旨辛カレーパスタ

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:老後資金
posted by tankabu at 08:42 | 老後資金
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール