アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月28日

GPD WIN2が起動しない・・・

昨日、自宅のPCの一斉メンテナンスをした。
個人の趣味での利用だが、WindowsPC9台のOS更新とウィルススキャン等の作業を行った。
常用のPCと、サブのPC等のメンテナンスが終わった後に、普段使わないGPDの端末を思い出した。

数年前に、自分の中にGPDブームが巻き起こり、androidやwindowsなど、複数の端末を買い漁った。

その時期に購入したWindows端末がこの3台。
20200128 (1).jpg

20200128 (2).jpg

GPD Pocket(初代)は動きが遅く、ストレスがたまるので、Linuxをインストールしてみた。
しかし、使い道が無い。

GPD Pokcet2は、難しいことをしなければそこそこ使えるので、時々お外に連れて行きます。

そして、記憶から完全に消えていたのが、GPD WIN2。
これが今回の主役。
たまにはメンテナンスでもしておこうということで、GPD WIN2のWindows Updateを実行。
そして数分・・・
突然のダウン。
電源を入れるが、何の反応も無し。
やばい、壊れたか?と心配になる。
直後にネットで調べると、アップデートにより起動しなくなる症例があるらしい。

しばらく粘ったが、やはり起動しない。
充電のために、USBケーブルを繋ぐと、一瞬LEDが点灯するが、すぐに消える。
これはヤバイだろ・・・と放置して寝たのが昨日のこと。

そして今日、仕事の合間にいろいろ検索。
GPD WIN2は使える充電器が限られるらしいということを知った。
昨日使ったのは、MacBook Proの充電器。これが問題か?

帰宅後、GPDの充電器を試して見た。
昨日とは違い、LEDが点滅を始めた。
正しい状況かはわからないが、昨日とは様子が違う。
同時に、とりあえず電源ボタンを押してみた。

なぜかはわからないが、気がつくと起動していた。

よくわからないが、昨日の現象は充電器が原因だったのか?
再起動してみたところ、とりあえず普通に動いている。

とりあえず、このまま封印しておこうと思う。
posted by TAK at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2020年01月18日

ピュアモルトにジェットストリームのリフィルを入れてみた

ネットで色々調べてみると、ピュアモルトにジェットストリームのリフィルが入るみたい。
ただし、多少の加工は必要とのこと。

とりあえず購入したのはこの2色。
20200118 (3).jpg

型番はこんな感じです。
20200118 (4).jpg

純正のリフィルと購入したリフィルを比べてみました。
長さと太さは同じみたいです。
20200118 (5).jpg
違いは、スプリングを引っ掛ける突起。
純正には突起があるが、ジェットストリームにはそれが無い。

20200118 (6).jpg
養生テープを細長く切り、スプリング止めとして巻いてみました。
とりあえず、使えてはいます。

何度も繰り返しカチカチしていると、引っかかる・・・
少し工夫が必要なようです。
今日のところは、純正に戻しました。



posted by TAK at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

ビクーニャのリフィルを購入

ビクーニャの多機能ボールペンの替芯(赤)を買いたかったが、単品では買えないみたい。
アマゾンで確認すると、10本入りが売っていた。
「10本もいらないか?」とは思ったが、とりあえず購入。

そして、本日届いたのがコレ。
20200118 (7).jpg
箱に入っていた商品らしいです。
わざわざ、潰した箱が入っていました。

20200118 (8).jpg
中身はこれ。
きちんと10本あります。
これを使い切るには、何年かかるのだろう?
使い切れるか、少し不安ではある。


posted by TAK at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2020年01月17日

S20シャープペン ブラウン シャープ芯付セットを購入

ネットで注文していたS20が届いた。
限定ということで、シャープ芯が付属している。

20200117 (3).jpg

20200117 (4).jpg

20200117 (5).jpg
このシャープペンシルも、肌触りがとても良い。

ピュアモルトよりも長さがあり、持ったときのバランスもとても良い。
使い込むことで、どんな味が出るか、とても楽しみだ。


posted by TAK at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

PURE MALT(ピュアモルト) 0.7mm黒インク ボールペンを購入

ピュアモルトのシャープペンシルが気に入ったので、ボールペンも買ってみた。
ダークブラウンとナチュラルの両色とも買ってみた。

ヨドバシ.comから購入したが、ダークブラウンのみ袋に入っていた。
20200117 (1).jpg

20200117 (2).jpg

こちらもシャープペンシルと同じで、肌触りがとても良い。
ちょっと手を加えると、ジェットストリームのリフィルも入るらしい。
後で、リフィルを交換してみたいと思う。


posted by TAK at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2020年01月14日

PURE MALT[ピュアモルト]を買ってみた

仕事の帰りに、文房具店に立ち寄った。
シャーペンコーナーを見ていたら、三菱ペンシルの「PURE MALT」という商品がとても気になった。
「樹齢100年+熟成50年」というコピーがとても気に入った。
天然の木材ということで、1本1本の木目が異なりとても面白い。
それに、肌触りがとても良い。
色は2色だが、どちらも気に入ってしまった。
この出会いを大切に、ナチュラルとダークブラウンを1本ずつ購入した。

20200114 (1).jpg

こちらがナチュラル
20200114 (3).jpg
これから使い込んでいくと、どんな味が出てくるのか、とても楽しみな1本。

そして、ダークブラウン
20200114 (2).jpg
所有欲をくすぐる1本。

これから文字を書くのがとても楽しみだ。
posted by TAK at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年05月26日

芯ホルダー マルス テクニコ 780CP 、 シャープペン Nブルー 925 35-20Nを購入

新しいシャーペンが欲しくなり、ネットで調べていたら、「芯ホルダー」というものを見つけた。
使い心地を試してみるため、マルス テクニコ 780CPというものを購入してみた。


そして、ステッドラーから2mmのシャーペンがあることも知り、こちらも購入。


そして、本日アマゾンから届いたのがこちら。
20170526 (1).jpg

試し書きしかしていないが、なんだかすごくいい感じ。

ちなみに、現在のお気に入りのシャーペンはこちら。
20170526 (2).jpg
名前のシールが貼ってあるため、これを消すために一部修正しています。

posted by TAK at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年03月14日

KURUTOGA(クルトガ) ハイグレードモデル シャープペン M5-1012

先週はぺんてるのグラフシリーズを買ったが、手持ちのクルトガの書き心地の方が自分の好みに合っているので、
クルトガを追加購入した。
DSC_9975.jpg

これが、今使っているシャーペンたち。
DSC_9977.jpg
左の2本が、クルトガハイグレードモデル。
自分にとっては、この中でベストに近い1本。


次の4本が、グラフシリーズ。
この4本の中では、グラフ600が自分の手に心地よい。


最後の写真は、バッグに常備しているハイテックCコレト 1000
これに、好きな色のレフィルを入れて使っている。
これも結構、書き心地が良い。
DSC_9979.jpg


心地よく使える文房具を持つと、仕事ができるようになった気がするから不思議なものだ。

posted by TAK at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年03月03日

ぺんてる グラフシャープを購入

現在、自分は次のようなシャーペンを使っている。
職場:「ぺんてる シャープペン グラフ600」
自宅:「三菱鉛筆 シャープペン ユニ クルトガ ハイグレードモデル 0.5mm」
携帯用:「オート プロメカ500P 製図用シャープ SP-505P」
アマゾンで自分のシャーペンを確認してみたら、グラフ600はとても高値が付いていてビックリ。

普段は2Bの芯を使っているのだが、最近の自分の用途では、HBの芯のシャーペンも用意したくなってきた。
ということで、新しいシャーペンを3本買ってみた。

ネットで調べていたら、ぺんてるの製品が気になったので、とりあえずグラフシャープというシリーズを試してみることにした。
今回購入したものは、次の3点。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ 0.5mm PG1005
DSC_9874.jpg


ぺんてる シャープペン グラフ 1000CS 0.5mm XPG1005CSC ブルー
DSC_9875.jpg


ぺんてる シャープペン グラフギア500 0.5mm PG515
DSC_9871.jpg


持った感じは、どれも良い感じ。
ただ、筆記具はそれなりの期間使ってみないとわからないことも多いので、これから使い込んでいこうと思う。

posted by TAK at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。