アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月16日

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする


からっぽ
アンディ・プディコム
満園 真木 (翻訳)


著者自身が、世界各地で出家したり、いろんなお寺で修業するなどして、


ちょっと極端なぐらい、千々に乱れる自分の心と格闘してきた歴史を踏まえて、
瞑想の意義と、それを理解するにいたる七転八倒が描かれている本。


瞑想というと、実践的な「やり方、How TO コツ」を書いた本が多い中、


実際に苦しみながら、瞑想になんたるかにたどり着く部分が、割合としてかなり割かれているところが、特徴的です。


メンターや、師匠と実際にしたやり取りが、暴れる自意識や煩悩との闘いを静める役に立った事例は、


深い共感を得る人もいるでしょう。


結局は、瞑想も習慣や生活の中にあって、


特別な時間ではなく、


歩き、座り、食べ、という日常の行為の中で、


いつでも集中!


できるかどうか?にかかっている。


食べるとき、食べることに集中してますか?歩くとき、歩くことに集中してますか?


生きることに、集中できてますか?


というのが、一番大きな学びになる本です。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3167507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
小林高鹿さんの画像
小林高鹿
俳優をやってます、小林高鹿(たかしか)と言います。巷に数多ある健康情報の氾濫振りを、楽しみながら恐る恐る実践したり、しなかったり。たくさん振り回されながら、いつしか「とにかく生きたもん勝ち!」の境地にたどり着きたいと思ってマース!
ブログ
プロフィール
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。