アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月05日

♡GW2日目・銀座三越でシンデレラ展示♡

2日目ホテルに戻る前に銀座三越へ立ち寄り。
入ると壁に「シンデレラ公開記念」の文字。
エスカレーターで上へあがるとテラスのある階のフロアで実写版シンデレラの展示が行われていました!

実際にきた衣装が飾られていて豪華!
こんなマテリアルどこで作るの〜なんて思いながらしゃがんだりして見てました。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
実際に使用されたガラスの靴はくるくる回りながら展示されていて、女性が回ってくるタイミングを見計らいながら必死で撮影してましたよ。
image.jpg
見ていたら従業員の方に「お写真撮りましょうか?」と言われシンデレラのドレスの前でパチリ。
一人で来て寂しい子と思われたのかな〜?
一応旦那いたけど興味あるのだけさらっと見てたな。
でもよく一人で出かけて写真に困る時があるから嬉しかったな♪



2015年04月29日

♡名古屋パルコでキキララ&ケアベア展♡

仕事帰りに名古屋パルコ寄ったら、今はふなっしーカフェだけど次回からキキララカフェになるらしくそれを前にキキララ&ケアベア展をギャラリーでやっていたので見てきました!
入場無料☆

昔のいちご新聞やキキララの玩具が飾ってあったり、フォトスペースや、キキララ&ケアベアのイラストが飾られていましたよ☆

image-af14f.jpgimage-b15e9.jpgimage-79d65.jpgimage-b5b5b.jpgimage-80a82.jpgimage-5f895.jpgimage-7f5fa.jpgimage-ddae2.jpgimage-f2902.jpg

2015年04月07日

♡ノリタケの森♡





味噌煮込みうどんを食べたあとはまた電車に乗って<亀島駅>へ。
初めて名古屋駅より先に東山線でいきましたよ。
降りて出口を出ると<ノリタケの森>への矢印がありますのでその方向へ進んで道を進みます。
だいたい駅から8分くらいかな〜。行く途中にホテルとか大人なお店があって妹とでも通るの嫌でした。
道なりに進むとノリタケカンパニーが見えてきます。一番最初に見つけた入口から入ると庭園のようになっていて、今の時期は桜が咲いていましたが、開花から約一週間。葉桜になっている様子でした。
人口の川に花びらが浮いて綺麗。ベンチではランチしている方も何組かいましたよ。
どんどん進むと、ウェルカムセンターとクラフトセンターという建物が見えてきます。
image-50494.jpg
先月来たときはウェルカムセンターは工事中。クラフトセンターのギャラリー1フロアも改装中でやっていなかったので今回は見れて嬉しい♪
まずはウェルカムセンターへ。
新しくなったばかりで綺麗です!入るとノリタケの歴史がパネルや写真で並べられています。
昔の名古屋の地図や写真で名古屋駅周辺の歴史も分かります。
奥に行くとノリタケがいままで手掛けてきた商品(?)などが並んでいます。
商品といっても、お皿ではなくそれを作るために開発した機械などです。
削る石の粗さなども分かりやすく展示されていました。削る石で全然表面の触感も変わるんですね!
image-5766c.jpgimage-218c0.jpg
他にもノリタケがTOTOや日本ガイシの会社を生む原点だったことも分かり勉強になりましたよ。

次にクラフトセンターへ。
クラフトセンターには入場料500円かかります。
トヨタ産業技術記念館との共通券もあり、そちらだと800円になります!
(前回来たときは改装中だったので無料でした)
共通券を購入して入ります。
まずはクラフトセンター(1・2階)で磁器や陶器を作る様子を工程順に見て回ります。
実際に型に流し込んだり、線付けや、絵付けをしている方たちが近くで見れるんですが、お仕事に集中できるんでしょうかね?
私だったらあんな繊細な作業してるのに集中できずイライラしてしまいそうです。でもそんなこと気にせず作業する方たちは職人さんですね。
ミュージアム(3・4階)では年代順に並んだお皿やティーカップ、個性的な食器が並んでとても感性が磨かれます。
image-9d054.jpgimage-54dce.jpgimage-62193.jpg
さて、ミュージアムで色んなデザインを見てから2階へ戻り、絵付け体験をすることにしました!
お皿やマグカップ、花瓶や置物があって値段が違いますが好きなアイテムを選んで用意された絵具で絵付けします!
絵付けしたものは焼いていただいて、2週間ほどでお家に届けてくれるそうです。送料は最初に払うお金に含まれていますので別途払う必要なしです!
私はお皿を選んで(1800円)絵を描くことにしました。

色々デザインを見てきたから1時間で絵付け終わるかと思いきや、1時間30分もかかってしまいました。
ボールペンで下書きできるし、下書きも濡らしたティッシュで消せるから何度でもやり直せます。しかも絵具も同様に消せるのでこだわってると時間がかかってしまいます〜。
色の濃さの加減とかが大事なので結構悩みます。
描く前にはスタッフの方が、絵具の濃さや使い方など説明してくれますのでしっかり聞いて始めてくださいね〜☆

絵付け体験を終わらせてからお土産屋さんをさっと見て出ました。
本当はゆっくり見たかったんだけど、17時閉館のトヨタ産業技術記念館に行かなきゃいけないのにもう15時30分なんです。。。
急いで徒歩10分ほどの記念館に向かいました。




2015年04月05日

♡妹が遊びにきました!♡

4月4日に妹が遊びに来ました!
旦那さんが週末いなかったので二人で楽しく過ごせましたよ♪(なんて〜
妹は初めての名古屋だったので私が考えて色々連れていくことになりました。
妹は一応「ことりっぷ」というガイドブックを買ってきてくれたんですが、色々見てもどこがいいかってなかなか決められないし、全部回れないから悩みますね!

妹の一番食べたいものは手羽先!ということでそれは絶対と他に名古屋で名物を考えてプラン決めました!
よく旦那は「名古屋は行くと来ないからな〜」って言うのであまり出てこないんですよね。
ちなみに先月親が来たときは<名古屋城・ノリタケの森・味噌煮込みうどん・トヨタ博物館・ひつまぶし>というプランを1日で回りました!

今回は1日目☆味噌煮込みうどん(山本屋本店)→ノリタケの森→トヨタ産業技術記念館→居酒屋でひつまぶしなど
2日目☆大須通商店街→PARCO(矢場町)→名駅→喫茶店でプレスサンド
というプランにしました。

天気は1日目の午前中は快晴だったのに、どんどん曇って夜は雨。
2日目は1日中雨。という残念な2日間でしたがどうにか回れました!

詳細はこれからブログ書いていきますのでぜひ読んでくださいね!



ファン
プロフィール
えみりさんの画像
えみり
2014年結婚 産まれは東京でその後千葉、結婚して初めて実家を出ました。 今は東海で暮らしています。 実家にいるころは都内によく出かけていて買い物したり流行りのお店に入ることが大好きでした。
プロフィール

食べ歩きランキングへ https://fanblogs.jp/syuhunoodekake/ 可愛いディズニーのオリジナルアクセサリーが作れます!
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント
♡シフォンケーキ屋さんの食べ放題♡ by えみり (12/29)
♡シフォンケーキ屋さんの食べ放題♡ by ブルーマウンテン (12/01)
♡星乃珈琲店 栄店♡ by えみり (03/26)
♡星乃珈琲店 栄店♡ by 通りすがりの名古屋のご近所さん (03/14)
♡GW・ディズニーシーへ(マーメイドラグーンシアター)♡ by 猫様 (01/24)
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。