アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月04日

警察官採用試験問題(理科)

今日は理科の問題にも挑戦してみましょう。


[物 理] ある電熱線に、200Vの電圧を加え、3 Aの電流を50秒間流したとき、電熱線から発生した熱量として、正しいのはどれか。
1.  10kJ 2.  20kJ 3.  30kJ 4.  40kJ 5.  50kJ
(正答 3)
(警視庁採用サイトダウンロードページより)

解説
理科が苦手な人でも、大丈夫。簡単です。
電熱線の熱量は
電熱線の熱量=電圧×電流×時間(秒)
で求められます。
つまり、
200×3×50=30000

熱量はエネルギーですから、求めた数字の単位はJです。
kは1000倍を意味しますから、kJに直すと、
30000J=30kJ
となります。

電熱線の熱量の公式を知っていればめちゃくちゃ簡単な問題ということになります。
理科を毛嫌いしないで、簡単なことは覚えておきましょう。

本 理科は物理以外に化学、生物、地学があります。それらを効率よく学ぶには、スーパー過去問がおすすめです。

新・初級スーパー過去問ゼミ自然科学 [ 資格試験研究会 ]

価格:1,512円


2015年11月03日

警察官採用試験問題(社会)

☆国語以外の問題にも挑戦してみましょう(警視庁採用サイトのダウンロードページより)。

(1) 知識分野
[世 界 史] アメリカ合衆国の独立に関する記述として、最も妥当なのはどれか。
(1) 1771 年7月、13 植民地の代表はニューヨークで独立宣言を発表した。
(2) 独立宣言はロックらの思想を参考に、ワシントンが中心となって起草した。
(3) トマス=ペインは『コモン=センス』をあらわして独立の正当性を強調した。
(4) 1781 年、独立軍はレキシントンの戦いで決定的な勝利をおさめた。
(5) 1787 年に制定された合衆国憲法に基づき、リンカンが初代大統領に就任した。
【正答(3)】

解説:(1),(2)は以下の理由で間違い。
アメリカの独立宣言とは、1776年7月4日,一三の植民地の代表がフィラデルフィアでイギリスからの独立を表明した宣言。トマス=ジェファソンの起草。人の平等・天賦人権・革命権などを掲げ,その後のヨーロッパの市民革命に大きな影響を与えた。(三省堂 大辞林 より)
(4)のレキシントンの戦いは1775年で独立戦争のに火蓋が切られた戦争である。
(5)の初代大統領は、ジョージ・ワシントン。

[政 治] 次の我が国の歴代内閣に関する表の空所ア〜ウに当てはまる語句の組合せとして、最も妥当なの
はどれか。
内閣 日本の出来事
吉田茂内閣 サンフランシスコ平和条約調印
田中角栄内閣 ( ア )調印
( イ )内閣 国鉄分割民営化
( ウ )内閣 税率を3%とする消費税の導入
小泉純一郎内閣 郵政民営化法成立
      ア     イ     ウ
(1) 日中共同声明 中曽根康弘  竹下登
(2) 日中共同声明 中曽根康弘  橋本龍太郎
(3) 日中共同声明 宮沢喜一   竹下登
(4) 日韓基本条約 中曽根康弘  橋本龍太郎
(5) 日韓基本条約  宮沢喜一  橋本龍太郎
【正答(1)】

解説:アは日中共同声明、イは中曽根康弘、ウは竹下登です。

[地 理] 中国・四国地方の県に関する記述として、最も妥当なのはどれか。
(1) 神話のふるさと高千穂峰などがあり「神話の国」といわれる。
(2) 高級なトラフグの水揚げが多く、壇ノ浦古戦場跡がある。
(3) 有田、伊万里、唐津は陶磁器生産の長い伝統をもっている。
(4) シラス台地ではさつまいもの生産がさかんである。
(5) 有数の農業県で、い草、トマト、スイカなどの生産がさかんである。
【正答(2)】

解説:
(1)は宮崎県、
(2)は山口県、壇ノ浦、トラフグといえば下関市です。
(3)は佐賀県、
(4)は鹿児島県、
(5)は熊本県。
(2)の山口県以外は九州の県に関する記述でした。

本 社会の勉強にはスーパー過去問ゼミを使うのが効率的です。

新・初級スーパー過去問ゼミ社会科学 [ 資格試験研究会 ]

価格:1,512円


posted by sweetorbitterorange at 09:00 | TrackBack(0) | 社会

2015年11月02日

警察官採用試験問題

 警視庁では漢字の読み書きの問題が出題されます。
 ☆国語の問題例(警視庁採用サイトのダウンロードページより)

1( )内の漢字の読みをひらがなで書きなさい。 2( )内のひらがなを漢字で書きなさい。
(1)恩に(報)いる              (1)勝負の(せとぎわ)
(2)会社の(礎石)を築く          (2)(つか)の間の休息
(3)空気が(希薄)な山地           (3)けがの(こうみょう)

解答
(1)恩に(むく)いる             (1)勝負の(瀬戸際)
(2)会社の(そせき)を築く          (2)(束)の間の休息
(3)空気が(きはく)な山地          (3)けがの(功名)

本 更に問題集を使って確実に覚えましょう。

警察官採用試験漢字力7日間トレーニング [ 資格試験研究会 ]

価格:918円


警察官採用試験のための問題集

 警察官採用試験受験を決めたら、まず、過去問を知ることが大切です。
 以下でご紹介する過去問は一問ごとに解説が丁寧になされていますから、一冊購入して、ざっとやってみるともうすっかり、一次試験は合格したような感じになれると思います。
 350問あるとして、一日10題解けば、約1ヶ月で完了です。
 その後、試験までの一ヶ月は、その問題集のうち、出来なかった問題だけをやり直します。
 更に7日間は漢字の練習にもあててください。警視庁では漢字の読み30問、書き30問が出題されます。
 これから毎日最低でも1時間ほど受験勉強をするというふうに心がければ、必ず合格、採用が見えてくるでしょう。

 

高卒警察官〈教養試験〉過去問350(2016年度版) [ 資格試験研究会 ]

価格:1,836円



高卒程度警察官採用試験問題集(2016年度版) [ 資格試験研究会 ]

価格:1,080円



警察官採用試験漢字力7日間トレーニング [ 資格試験研究会 ]

価格:918円



警視庁の警察官3類(2015年度版) [ 公務員試験研究会(協同出版) ]

価格:1,620円



警視庁採用試験

 こんにちは。
 今年度の公務員採用試験、まだ終わりではありません。
 検索してみると、採用試験情報が見つかりました。
 例えば、警視庁では、男女とも平成28年1月10日(日)に採用試験が実施されるようです。申し込みは、12月4日(金)〜12月14日(月)となっています。
 詳しくは警視庁採用サイトをご確認ください。

2015年11月01日

高卒一般職公務員への道

紅葉の綺麗な季節になりました。
 今、就職試験が一段落してホッとしていらっしゃる方は心からおめでとうございます。
 さて、まだこれからという皆さん、就職試験の中でも、私がおすすめするのは公務員試験です。
 大卒一般職についてのブログはたくさんありますので、ここではもっとハードルの低い高卒一般職への道を切り開いてゆきたいと思います。
 なぜ、高卒一般職の公務員試験をお勧めするかと申しますと、多くの若者に対して安定した就職への間口が広く開かれているからです。
 では、まずは以下の質問に「はい」、「いいえ」でお答えください。
 @高校を卒業して2年以内じゃないと受験できない。
 A受験料がかかる。
 B専門学校に行くか通信教育を受けないと合格できない。
 C出身校によって合否に差がつく。
 D併願はできない。
 
 答は、いずれも「いいえ」です。
 
 以下は高卒一般職公務員のメリットです。
 @高卒以上であれば、国家一般職については40歳まで受験できる社会人枠がある上、地方自治体によっては年齢制限がもっと上の場合もあるらしい。
 A受験料が不要。
 B高校までの知識があれば受験できる。
 C出身校、男女、年齢などで受験の条件の範囲なら、一切区別されることはない。
 D日程が異なれば、どこでも、いくつでも受験することができる。
 
 また、E警察官、消防官などの専門職でも、高卒一般職と同じ教養と知能で対応できるものがある。
 F公務員になればどんな不況にあっても自立した生活をすることができる。
など、メリットをあげたらきりがありません。
 こんな当たり前のようなことですが、ネット社会といえども実は知らずに損をしている人が多いのです。
 若者の就職難が叫ばれる中、一人でも多くの方々が、ご自身にあった道を探して、ちょっとした努力で自立できたらと心から願っています。 
 今年の一次試験がほぼ終わった今こそ、来年に向けて動き出す時です。
 皆さん、ぜひ、私の提供するちょっとしたコツをご自身のものにして、ぜひ、未来をつかみとってください。
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。