2020/11/12/

【オリックス・宮城大弥】やっぱり規格外か?!

rogo.jpg


今季高卒新人の勝利は、ここまで今月6日の日本ハム戦(京セラD)で5回7安打3失点(自責2)と好投して初勝利したオリックスのドラフト1位・宮城大弥投手(19=興南)のみ。奥川が広島戦で勝利投手になればヤクルトでは2013年小川泰弘以来7年ぶり14人目の新人初登板初勝利、高卒に限れば1964年の半沢士郎以来56年ぶり2人目、先発では球団初の快挙となるところだったが、実現しなかった。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/74c9954ecc04bf85dc2073cbf5c3ac51960b7463










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









ここのところ生活の変化…でもありませんが
個人的に一番忙しい11月になりまして
何をするにも中途半端な時期になっております。
そんな中なのであまりニュースも見られないんですが
それでも昨日はスポーツニュースを見ました。


つい最近去年甲子園を沸かしてくれた
奥川投手が先発した、ということで話題になりましたね。
しかしながら結果はなかなかどうして…というところで。







これに関しては方々で賛否もあるようですが
まぁ去年まで高校生だったんだぜ?!
それがいきなりプロではやられるでしょ!


というのが第一印象だったんですが
いろいろ見ていると…ちょっと様子がおかしかったようで。


昨年夏には150キロ後半、160キロ近い直球を投げていたそうですが
初先発のこの日は148キロしか出なかったようで。
いやはや…球速落ちましたねぇ…笑
ボールが重いのか?!とか思っちゃうくらいには落ちた気も。


さらには、去年の夏は延長戦になっても150キロ以上出ていたそうですが
初先発マウンドでは3回に差し掛かるころ140キロ前半にまで…
うーん…まぁ言葉選ばないでいえば劣化したように感じますね。


ただ、今年キャンプインの前にケガしたそうで…
そこからなんとかファームで投げるようになったのもここ最近だとか。
あるところでは、ヤクルトは大事にしすぎたとかなんとか。


うーん…まぁいずれにしても
こういう情報見る限りはただのプロ初先発とは少し毛色が違いそうですね。
それでもつい一年前は高校生だった選手。
これからの活躍に期待だな!
と思ったところで…


宮城のことを思い出しました


そうそう、普通は…
高卒一年目で一軍デビューっていうのもすごいわけですが
それも先発でデビューして、さらにゲームを作るっていうのは…
これ、改めて考えるととんでもないことでは??
もっというと…なんと一年目で勝ち星までゲット。
その記念球を引退する捕手、山崎勝己さんから受け取る、という。


どこ見てもなかなか比較対象の宮城の話は出てきませんし
オリックスだから…というだけでオミットされてる感もありますが
だからこそちょっと、一度立ち止まって宮城のことを思い出してほしいです


今季成績
登板数 3
先発 3
防御率 3.94
勝利 1
敗戦 1
勝率 .500
投球回 16回
奪三振 16


といった具合です。
まぁ登板数が3ということであまり評価にならないものもありますが
しっかり勝敗がついて、さらには16イニングを投げています。
最低でも5イニングは投げている、ということに。
たった5かよ…というのもあるかもしれませんが
去年まで高校生だったんですよ?!
さらに一番驚いたのは奪三振ですかね。
1イニングに1つ取っている計算になります。
プロ相手に16イニング中16奪三振。
三振も取れて長く投げられて勝敗もついて…


ここだけ切り取ってみたときに
まぁぼちぼち長くやっているリリーフや
ローテ入れるか?入れないか??くらいのピッチャーとそんな変わりないですね。
当然成績だけパッと見せられると物足りないのはそうですが
成績を見た後に高卒1年目、未成年、なんて情報聞いたら…
そりゃもう目の色も変わるんじゃないかと思います


彼の背番号は"13"でありますが
この背番号は現在オリックスのエースである山岡がつけていた背番号になります。
また、山岡自身この番号について
"出世番号にしてもらえたら"
ということで託している背景もあります。


いやはや、期待しかないですね笑


昨年の今くらいの時期のこのブログでは
宮城に関してはリリーフで…と。
シーズン開幕前もリリーフで…と
そう書いてきましたが…
まぁその可能性というかは今も変わっていないんですが
この成績ですからいけるところまで先発でガシガシ経験してほしいなと思います♪


オリックスファンであるなら宮城の存在と
そして先々の可能性を信じている人が多数と思いますし
もしかしたらちょっと麻痺してるところもあるかもですが
未成年のプロ先発投手は…こんなにできるものじゃないと思います…
ちょっと誇っていい存在じゃないのかなと思います。
今後の活躍に期待していきましょう♪


------------------------------------



ポケモンセンターでは、壁一面のぬいぐるみなどのポケモングッズに子供たちが大喜び。あれやこれや手に取ると、パパが手にしたカゴに入れていく。子供たちが欲しいものを全て買ってあげるといった様子だったという。子供たちだけでなくジョーンズも一緒になって楽しんでいたようだ。


引用失礼しました。
NEWS ポストセブン様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc733d1ebcfd113fcdcf72e3a472de91c4fd0c9

特にこれといって何かあったわけでもないですが
ジョーンズさんのほのぼのニュースです


今季の期待や活躍や…を考えたら
まぁいろんなこと思う人もいるかもしれませんが
もうシーズン終わりましたからね。


それにしても、やっぱりポケモンって人気なんですね…!
異国にきての一年目、こうして家族そろって楽しんでもらえてるなら
まぁそれはそれでしょう。いい思い出にしてもらいたいものです。


とはいえ、来期こそは…と思う気持ちはありますけどね。
テレビで見るジョーンズさんは…
まぁなんか普通に助っ人外人だなぁ〜
という印象ではあるんですが
現地で見ると…やっぱり少し空気感違いますよね。
あの空気感そのままに、思った通りの活躍に期待したいです。


期待外れ、とはいっても
そのジョーンズさんの本塁打で盛り上がったこと
タイムリーで盛り上がったこと
そういうこともありましたからね。
特には開幕後にヒット打ちだしてから
そこからちょこちょこ安打出るようになりましたし。
何かのきっかけというか
日本で、パリーグで打っていくにはどうしたらいいか?
というものがしっかり見えたら…
それはそれは神々しい活躍があるかもしれません。
一応来期は契約最終年でもありますからそういう面でも期待しましょう
3年目契約を勝ち取ったジョーンズさんについては…あまり想像はしたくないですが
まず来年頑張りましょう!


今年はコロナもあって変なシーズンになりましたが
そんないつもと違う大変な年に来日しての一年目
期待通りとはいかなくとも力にはなってくれたと思います。
今季お疲れさまでした!
来年期待してます!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10332289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント