アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/09/03/のブログ

【オリックス・増井先発】今日は増井さんの日!果たしてどんなゲームになるのか?!

rogo.jpg


その最たる例が、先発投手陣だ。先発投手たちはより長いイニングを任されるようになり、喫緊の4試合は全員が7イニング以上を投げている。今シーズンここまで先発投手が4試合連続で7イニング以上投げたのは、両リーグを通じてオリックスが初めてのことだ。


引用失礼しました。
菊地慶剛 | スポーツライター/近畿大学法学部非常勤講師 様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kikuchiyoshitaka/20200903-00196482/










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









今日の午前中は…いろいろあっていつもの時間に通勤が出来ず
追加で二時間くらい寝たんですがあんまり眠気が取れませんでした。
これっていうのは…やっぱり睡眠の質の問題なのか、それとも歳なのか…?


今使ってる布団がもう大ベテランなのもありますから…
寝具の問題なんでしょうかね。


さて、そんな今日は増井さんが先発します!
今までクローザーに、そしてリリーフと…
いろんな場面で活躍してくれましたが、ついに先発に。


思い返せば…
クローザーやれる!っていうことでFAしたのに…
なんて経緯もありますが、この転向はどう思うのでしょうか?
とりあえずまず、どんなゲームメイクをしてくれるのか?
そこが今日の一番の見どころであり注目ポイントですね♪







今日はどんな記事書こうかな?
と思っていたんですが、その中で面白い記事を見つけました。


中嶋監督に代わって目に見えるところでいえば
スタメンの顔ぶれが変わったところ
何か事を起こすにも割と終盤に…というのが多かったりしますね。


しかしながら、他にも顕著に変わったところがあるようで…
最近先発の球数が余裕で100越えること多いなーとは思ってましたが
そういうのがしっかりデータに出ているみたいですね!
表がリンクの方にあるのでチェックしてみてください♪


かなり直近のデータになるんですが
ここ4試合は先発全員が7イニング以上を投げている、と。
今シーズンここまででいっても4試合連続で7イニング以上投げたのはオリックスが初、だとか……!


まぁ安全運用するなら100球越えない程度なんだろうなぁ〜
と思って見ていましたが、これが今後どう影響するでしょう?


ちなみに、とても個人的なことをいうなら…
ぶっちゃけ100球ちょっとくらいなら別段…ねぇ。。。
と思うところはあるんですけどね笑


考えが古い!なんて叩かれてる人がよく言ってますが
先発として一週間に一回だけの仕事で
100球前に降板、しかもイニング数も食ってるわけでもなく…
というのはいかがなものでしょうね〜
と昭和の選手は言いますが、個人的には確かにそうも思います笑


他にも、いつかGAORAの中継見てる時に
岩本さんも熱弁してましたね。
"この考えは古いかもわかりませんが…"と前置きはしてましたが
先発としてあがったら誰にもマウンドは譲らない、最後まで投げる
そういう気概が〜ということも。
この点について割と賛同もします。


もっというとこの"球数"っていう問題でいうなら
高校野球の制限なんかもまぁ議論の対象になりますが
これについても投げたいだけ投げたらいいじゃん、というのが個人的なところ。


まぁそもそも"一律"っていうのがよくないんでしょう。
実際問題たとえば、楽天の涌井さんなんかめちゃくちゃ頑丈ですよね。
ベテランの業なのかなんなのか…おそろしいですよ笑
それでも一週間後にはナイスピッチしてるんですから
そういうピッチャーならやっぱりよっぽどのことなければ任せていいでしょう。


逆に、一週間空いてもどうしても80球くらいで球威もなにも…という選手もいるでしょう。
こういうところは切り分けて考えないと。


それとまぁ、たとえば
球数=肩、肘の消耗
の問題っていうことでいうなら
投球練習だったり牽制球だってカウントしていい気もするんですけどね。


ただそれで思い出したけど…
いつか無理やり完投させられたディクソンが
115球越えたあたりでヘロヘロになってたの思い出しました


まぁ結論何が言いたいのか?って言われると特にないんですが
強いて言うなら、一週間に一回だけの登板で良しとされてるなら
そりゃもう完投するくらいがんばってくれよ…というのは本音ですね。


もちろん試合展開やその日の良しあしもありますから
これも一律にする必要はありませんけどね。


そういえばそれで思い出したんですが
よく野手にしろ投手にしろ"調子が悪い"っていうのがありますが
よくよく思い出してみたら…わかる感覚があったかもしれません。


たとえば、毎日毎日なにかしらルーティンにしてることとかありませんか?
その中で、いつもと同じようにやってるんだけど何か感覚が違う…みたいな。
楽器やってる人なら…
たとえばドラマーなら足が普段より動かないとか、鳴りが悪いとか…
ギターやってる人なら指が動いてる気がしない、なんかミュートが甘いとか…
感覚で料理やってる人ならいつも通りの目分量なんだけど…なんか違う。とか。
ITで例えばよくタイピングする人なんか、今日は少し指が重いとかミスタイプ多いとか…笑


野球も投球動作にしろバッティングにしろ
やっぱりフォームが大事なので、しっかり固めてるつもりでもその日その日で感覚の違いが出るものです。
じゃあ休んだら元に戻るか?というとそれも違ったりするんですよね。
むしろ連日無理にでも続けることで調子が戻ることもあるし…


まぁ要するに
一週間休んで調整してきた投手でも
毎回毎回長いイニングが投げられるか?毎回制球が整うか?
というとそういうこともありませんので
早めの降板も悪いことにはならないし、ある程度球数で縛るのも大事、ということです笑


全然まとまらない記事になりましたが
オリックスでは投手運用の改革が始まってるみたいです!
その中で今日は増井さんですから、どんな投球になるのか?
そしてどこまで投げてくれるのか?楽しみですね♪
よくまぁ投手は投手でも出る場面で投球が違うといわれますが…
ここでもし先発で結果出しても本人は不服なんですかね?
それともある程度受け入れていくのか…
そういうのも楽しみかもしれません


ここまでホークス相手に1勝1分と…
それまでの戦いとはちょっと違う様相を見せてくれているバファローズ!
今シーズンもう勝ち越しはありませんが
終わるころ僅かな負け越しで終えることができたら…
やっぱり脅威な存在と思われるのも間違いありません!
まだゲームは続きます!後半戦もしっかり応援していきましょう!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10167285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。