アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/08/18/のブログ

【オリックス・増井さん】先発転向へ!今日からの西武戦はどうなる?!勝たなければ…

rogo.jpg


「本人とチーム事情を考えた。先発ができれば中継ぎもできる。増井だけじゃなく投手陣全体をどうやっていけば機能していくかを考えてのこと」


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8e407dbb4fe468244a2684b85fd7fc43a443a17










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









何故だかわからないけど…プライベートとバファローズのチーム状況がリンクするような…
そんな気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


結構世の中でも親の問題とかなんとかいろいろありますが
実際世間の人はどうしてるんでしょうね。
探したら同じような人いるんでしょうが…
自分の家は本籍、本家が地方にあり
実家はまた別の場所にあり、そして自分は都内に…
という具合でありますが
先日地方に戻った際にひと悶着あり…
有事の際には地方の本家はどうしたらいいんだろうな〜
それより実家も実家で荒れてるし…
うーん……


通勤中の世間様みてると
それぞれいろんな問題を抱えてはいるんでしょうが
同じような問題に直面してないんだろうなぁ…
と思うだけでうらやましくなりますね笑


さて、先日どこかで同じような話を見た気がするんですが
増井さん先発転向へ!ということで…
本人も承諾してくれたんですね。
これが果たしてどういう結果になるのか…注目したいですね!







今日からライオンズ戦ということで…
西武も調子上がってないみたいですね。
他の記事の見出しなんかみると…
西武は由伸が苦手!打てるのか??
みたいなのありましたが、こういうフラグみたいなのやめてほしいですね…


まぁ将来的に絶対的エースに育つのであれば
ここまでの投球みたいなことが続くのも仕方ないとは思いますが
最近の試合での出来を考えると…
開幕した頃ほどの期待値はないというか…並のピッチャーよりは少しいいかな?
くらいになってしまった気もします。
当然もともと持ってるポテンシャルはすごいですから
ここで終わったりしないだろうと、そう信じてピッチングを見守りたいですね♪


対する西武打線…
ちょっと各種データ見てみると去年とはまるで別チームというか…
打率が落ちましたね。守備は少しよくなったみたいですが
なかなかバランスとるのは難しいものです。


ロッテはオリックスに対して防御率2.64
ソフトバンクはオリックスに対して防御率1.85


いやぁ、こりゃまぁ…


まだほとんど対戦してませんが、西武は
対オリックス防御率3.60という数字に。
まぁ…ソフトバンク戦の二倍は打てる…という数字にはなりますかね。
ここで野手が打てないと…本当いよいよもう…という笑


1つの試合するのにいろいろ考えるポイントはありますが
今のチーム状態でいうなら、考えるべきは打撃一点のみですね。
あ、でもエラーでみすみす敗戦するのも嫌だから…
打撃と守備はこだわりたい…
となると守備の要は投手になるから…
結局全部考えないとですが、それでも打撃はどうにかしたい…!


ただ…メンツみてると別に悪いこともないんですが…
それがまた問題ですね。。。


まだ今季打率の出てない野手をファームから…となると


勝俣、白崎、西野、紅林、頓宮、飯田、宜保、松井祐、根本、山崎勝、杉本


というラインナップなんですが…
好きなの選べって言われたらどうしましょ?


白崎は打席見たいですね。
それにしっかり練習してきたみたいですし1塁おいてもいいし、サードも出来るでしょ?多分。
西野なんかは…この時期だからこそ見たい選手…上がってこれないかしら?
頓宮ちゃんは…捕手だからまぁ…もし入れ替えるなら伏見とになるのかなぁ〜
宜保は…まだかしら?笑
松井祐は見たい!T-岡田と一軍で盛り上げてほしいな。同い年コンビとして。
そんなに…練習試合とかでも印象悪くなかったと思うんだけど…みてみたいなぁ!
杉本は…バットに当たるなら……ぜひ!


勝俣、紅林、飯田、根本は…今シーズンもはやこれまで…
となってからでしょうかね。
勝俣はまたぜひ見たいんですけどね。必ず使っていればどこかで本塁打出るでしょうから。


うーん…結局使ってない野手っていったってこれしかいないわけだし
ある意味ちょっと…詰んでる感があるのが辛いところ。。。
ただまぁ個人的にはこういうところでどう頑張るのか?というのが好きなので
ぜひ頑張ってほしいなと思ってます!


そんな中での増井さん先発転向!
ちょっとだけ波紋を呼んでる??印象です笑
そもそも抑えがやりたい!ってことでオリックス来たんですが
結局先発に。
とはいえ…増井さんが蒔いた種だと思いますが…
後ろから前に転向することで伸びる投手がいるのも事実ですから
これをきっかけに1、2試合は好投してくれるのでは?
と、そう思ってますし期待はしています。
そして結果残してくれたなら…それこそその実績加味して後ろ戻っていいだろうと思いますし。


しかしながら微塵も思ってなかったんですが…
こうしてチーム内ではいろいろ話し合って何か変えていこう…と頑張ってるわけですが
そんな中で監督に休養を求める声があったり…なんなんでしょうね
監督が代わるとチームが勝てる!とか思ってるあたり不思議なもので…。
まず勝てないのは打てないからであって
その打つために、打撃をどうにかするために…と組んでるメンツですが…
割ともう精いっぱいですけどね
ぶっちゃけ監督も参ってるんじゃないでしょうかね。


今のメンツの中でいうと…どうにかこうにか攻撃力があがるように打順組んでもいるんですが…
機能しないのはなかなかどうして悩ましいところ。
例えば…福良チョイスだと先日日曜日の試合の場合…


中 小田
二 福田
左 吉田
指 ロドリゲス
一 T-岡田
遊 安達
三 山足
右 西浦
捕 若月


こんなオーダーになるんじゃないかな?笑
休養もあって…ということなのでいつもと違ったオーダーであったんですが
先日の西村チョイスは


二 福田
中 小田
三 宗
指 吉田
左 T-岡田
遊 安達
一 ロドリゲス
捕 若月
右 西浦


といった具合のオーダーに。
パッと見た感じだとそんな大差ないし他にいないのか?!
と言いたくもなるんでしょうが他にいないんですよねぇ…笑


福良チョイスであれば…長打はもう3〜5のクリンナップのみ
あとは守備重視で小技、バント使ってコツコツ打順進めてクリンナップへ回し
終盤リードしていればクリンナップ解体して守備固めへ
といった感じになるんじゃないかと。


一方の西村チョイスの場合
若干僅差ではありますが中軸が厚めに設定されております…
安達さんも結構コツコツ打ちますし、打席数少ないながらも3割打者。
山足に比べてみれば…意外性と長打こみこみで宗の方が…
若月さんもまぁ昨年より打撃の調子上がってますから多少期待値はあります。
9番野手は自分も好みではありますが
足の速いタイプがここで出てくれると上位に繋がるしクリンナップも近づくし
大量得点の期待なんかもありますよね!
このあたりはデータなどの裏付けはみたことありませんが笑


ちなみに、8番投手、9番投手の話もありますが
実際の得点期待値ではほとんど差はありません…
とはいえ、上から順番に打てる順に並べるのがセオリーでもありますから
一番打てない人を9番へ、というのが定説なんでしょうね。
まぁあとは中盤以降代打を出すタイミングの問題とかもあるんですかね。
個人的にはやっぱり8番が好みですけどね!
もっというなら…1〜5番がよっぽど打てるなら7番もよくない?とは思いますが笑


まぁ…話ずれ込みましたが
今年は逆に今できうる限り、妥協できるラインでの
超攻撃型〜Be Aggressive〜
をやってる気もするんですけどね笑
昨年は…思い出せないのであれですが…
あ、いや…シーズン序盤に攻撃重視しすぎて守備があれで間取るようになったんだっけ…


左 T-岡田
遊 安達
右 吉田
指 ジョーンズ
一 ロドリゲス or モヤ
三 白崎
捕 伏見 or 若月
二 福田 or 大城
中 杉本


長打全振りだとこんな塩梅になるんでしょうかね?
ここから守備が不安なところ、期待値のないところ…
そんな感じで引いたり足したりしていくと…結局監督オーダーと大差ないかもわかりませんね
ちなみに杉本さんは…当たればでかいので…
あくまで"当たれば"という制約があるので9番にしてみました。
逆に直前が福田なので場面によってはランナーおいて勝負できるかもわかりませんね。
そしてこのあとがTさん、なんだかんだ今シーズンいいところで打つ安達さんを後ろに配置
吉田以降は現状誰をおいても…一緒ですからだったら実績で敬遠回避!まぁ好みでいいと思います笑
前評判、実績の通りのジョーンズさんならセンターにおいてモヤも同時に使えるんですが…
あれ…本当に本物なの??っていうくらい守備では驚かされますからね


まぁ、あれこれ書きましたが
とにかく現状のメンバーがなんとかがんばって打ってくれるしかありません…!
相手投手がいいっていうのはもちろんありますが
それでも失投はありますし。
そもそも、その失投が来た場面で真後ろにファールして悔しがるシーンを何度も見てるわけで…
失投が来てるっていうのは選手自身が顔で教えてくれてますよね。
ここでどうにか踏ん張って、それでもどうしようもないようなら…
一部で声も出てますが若手モード切替ですかね…。
若手出てきてもしかしたら?という期待と
そして来年以降の期待を持ちたい、っていうのはあるんでしょうが
まさにその場しのぎだしただのギャンブルだし…いいことないですね。


1、2試合好投しても3回目はわからないし
今年結果残しても翌年生きてる保証はありません…笑
実際そんなジンクスにどっぷりハマッてる選手が多いから今年も苦労してるというのに…
そういうところちゃんと覚えておかないと。


野手にしたって一週間二週間よくても、これだけ時間あったら即時対応されますからね。
対応されてるから今のレギュラーも苦戦してるというのに。
そんな中で活躍したから中川はものすごい評価上げたんですけどね。


とりあえず夢みたいなギャンブルよりは
今あるもの、戦力で何か突破口探すしかありません。
まぁ打てばいいだけの話ですけど
幸い、ちょっとテコ入れしてみたら好転した、という事例がないわけでもないので…
とりあえず今日からの試合も期待してみていきましょう!


あ、そうそう…
最後になって思い出したんですけど
昨日甲子園で始球式してくれた女の子。
OBユニ着てたわけですが…
あぁして着てくれるファンがいるんですから
選手達には本当頑張ってほしいですよね。
ある程度大人になっていろいろ見れるようになれば
ここがこうだから負けるんだな、とかこれがあるからしょうがない…
とか、分別ある判断もつきますが
ただただ負けた、負けてるっていう状況だけ見せられてる子は辛いですよ。
そんな子供たちに夢を見せるような、そして勝った!
って喜んでもらえるような、そんな試合にできるよう奮起してほしいです。
今日からまた期待してます!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10130177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。