アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/02/19/のブログ

【オリックス・山本由伸】将来はメジャー?!それとも35歳まで生涯オリックス?!気になるインタビュー

rogo.jpg


今年で入団4年目ながら球界屈指の右腕に成長した有望株が、今季や将来の目標、そして東京五輪についてなど、オリックスの大先輩に本音を語った。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000035-dal-base










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







個人的には勝手に将来はメジャーだろうな、と思っていたんですが
それって別に由伸本人は言ってなかったんですよね。
しかしながら、それにちょっと触れるような記事が出ていました!


山本由伸、背番号18を継いだオリックスのエースピッチャーになりますが
ファンが寄せる思いも大きいと思います!
メディアにはちょこちょこ顔を出しているし
自分でもいろいろ発信している由伸ですが
それでもちょっと情報量は少ないというもの。
果たしてどんなインタビューだったんでしょうか?







全文をそのままここに掲載…というわけにはいかないので
全文に関してはリンクの方から確認してください!
それでもぜひぜひ掻い摘んでいきたいと思います!


由伸:一つの目標としてローテーションを15年間回りたい


15年間、という具体的な数字が出てきましたね!
昨年ローテを守った、と計算するなら35歳までローテを貫きたい、ということになりますね!
そのまま変な意味を加えなければ
オリックスには15年間いてくれる、いたい!ということになりますね笑
ただもちろん"オリックスで"という言及はありません。
"ローテを回る"っていうことであればどこの球団でもそれはいいわけですからね…!


そういえば、昨日NHKのスポーツニュースでヤクルトの石川選手が取り上げられていました。
身長こそ低いものの、もう今年で40歳のシーズン。
球自体は決して速いわけではないものの、今でも第一線の選手ですから尊敬しますね!
それも投手で続けているんですから圧巻です。
入団時の映像とかありましたが、やっぱり若かったですね。
今から15年後、今の由伸の映像が使われることもあるかもしれませんね。
その時には、常勝オリックスを支えるエース投手!
という形で取材してほしいですね!


由伸:東京五輪は興味ある。WBCにも興味ある。


国際大会には興味津々のご様子です。
WBCはメジャーリーガーが出るから興味がある
と言っていますが、五輪は東京でやるから興味がある
というような言い回しですね。
まぁどちらにしても代表として出れるならどちらも経験値は上がると思います!


起用に関しては…やっぱり先発の方がよさそうですね。
セットアッパーでも、もちろん楽しかったということでやりがいはありそうですが
"1イニングだとあっという間に終わるので気持ち的に物足りない"
というコメントも残してます。
あっという間に終わる、気持ち的に物足りない…
まさにエースの言葉って感じでしょうか笑
国際大会でセットアッパー任されたらそのプレッシャーもあるわけですから
1イニングどうにか守り切れたらホッとしそうなものですけどね。
そこで物足りない、というワードが出るんですからなかなかの怪物です。


東京五輪はシーズン中というのもあり先発がいいそうです。
調整もしやすい、ということで。
確かにうっかり忘れてましたが…起用されるポジションによって調整は必要ですよね。
その必要性をうっかり忘れてました笑
まぁそうもなると…やっぱり先発がチームにとってもいいですよね。
今年は優勝する年なので!


谷:メジャー目指してる?
由伸:あまり言ってないけど、自分の中では


はっきり明言はしてませんが
そのままの流れ、勢いで考えるならメジャーは目指している、ということになりますね。
高いレベルでやりたい、というのもあるし
プレミアでトップ選手ばかりの中でやることが"いつも以上に楽しかった"そうです。
常に上を目指している人っていうのは、やっぱり同じレベルで戦える仲間がいてこそ、ですよね。
もちろん自分がトップオブトップになっても精進できる人はいるでしょうが
近くに目標がいないとなかなか難しいです。
自分を高めたい!と思う人ほど高いレベルにこだわるわけですから
自分よりすごい人がいる!負けたくない!という環境は一番楽しいと思います。


そうなると…やっぱり将来メジャーが既定路線かもわかりませんね。
止める理由も引き留める理由もありませんし。
将来もっと高いところでやりたい!と思う気持ちを押し殺してまで日本にいても…
やっぱり由伸のためになるとは思えないですからね。
その時にはぜひ送り出してあげたいと思います。
ただ……アメリカから戻ってくるときはオリックスにしてほしいですけどね!笑


谷:今年の目標は
由伸:勝ち星をたくさん挙げてチームの戦力になりたい


チームの戦力であることは間違いないんですがね…笑
由伸がまだ戦力じゃない、なんてこと言ったら…誰が現状戦力なんでしょうか?
というのはさておいて、そういう気持ちで、そして目に見える結果として頑張りたい、ってことですね。


昨年防御率のタイトルは取りましたが、勝ち星が少ないことにはちょっと思うところがあるみたいです。
まぁなにせ…防御率が一点台になるわけですから
数字上の計算でいえばチームが二点取れば勝てるわけで…
それこそ無敗も夢ではない数字です。それが…どうでしょう?


20登板
8勝6敗
勝率.571
防御率1.95


という結果に…。
失点が37ありますが、自責は31点という…
6点はいったいなんだ?!笑


まぁ1敗とかくらいであれば
たまたま三点四点取られたかな?まぁ仕方ない
くらいで済みますが…それにしたって貯金が2というのは少なすぎるかもしれませんね。


とはいえ、昨シーズンよくもまぁ貯金できるところまで盛り返しましたね!
たしか…六月くらいの時点で3勝とかしかしてなくて
なぜか中継ぎのエップラーが並ぶんじゃないか?!なんて言われてましたからね笑


一応ここまでキャンプでも状態はいいそうでありますが
いつものアングルで、打者と対決してるところを見てないのでわかりませんが
例年通りであれば、そしてしっかり制球がつけば去年と同じ数字がついてくると思います!


これに対して、打線がどこまで応えられるのか…
そうだよ、考えてみたらそうよ。
打線が頑張ってくれれば二けた勝利は夢じゃないのに…笑
頑張ってくれたらもなにも二点だから……
メンツ考えたら初回に二点くらいサクッと取れそうなのに…おかしいよなぁ…
期待しましょう!


昨年の活躍もありこのキャンプでも存在感を見せている由伸でありますが
今年はオリンピックもありますし随所で話題になること間違いなし!
山岡も同様に目立つ存在でありますが
その山岡が近くにいるということは由伸にとってもありがたい環境ですね。
二人の切磋琢磨が投手陣を引っ張ってくれると信じています。
この熱にあてられそうな投手…でいうと榊原あたりが燃えそうなんですけどね。
田嶋も竹安も張も…なんかマイペースそうだから…笑
荒西も燃えるタイプだと思いますが、今年も投手陣が楽しみです!


ここ数年のバファローズを見ていると、昨年までよかったところがダメになる…
そんなことが繰り返されている気がします。
たとえば三つに分けてみると…
先発、リリーフ、打線
という形で見たとき、一昨年は先発が崩れて
昨年はリリーフが崩れて
打線は二年間ダメでした…


最悪の最悪を考えると、今年は打線が元気なのに投手陣崩壊…
なんていう流れも考えられますが
二年ダメだった打線がそろそろ爆発する気もします。
そうなると…投手陣は絶好調といかずともぼちぼち、でも五割以上勝てるんじゃ?とも思います。
何かよくなると何かがダメになるバファローズ…
そんなチームを超革新!!
今年は特別な色なんてなくてもいい!
王道の、これぞ強者の野球!というようなゲームを見せてほしい!
先発がゲームを作り、打線はチャンスができればモノにする!
もらったリードはきっちり守る!
ひとつひとつの積み重ねでつかみ取れリーグ優勝!
弱いといわれていたバファローズを超革新!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9644560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。