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2018年04月29日

バーバリー

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バーバリー(BURBERRY)イギリスのラグジュアリーブランド
ブランドの代名詞でもあるトレンチコートを中心に、ウェア、アクセサリー、コスメなど幅広く展開している。

創業者はトーマス・バーバリー(Thomas Burberry)。1835年、イギリスのサリー州ブロッカムグリーンに生まれる。1856年、トーマス・バーバリーがロンドンのベイジングストークで洋服店を開業。


農民が汚れを防ぐために服の上に着ていた上着をヒントに「ギャバジン」といわれる耐久性・防水性に優れた新素材を生み出す。この名前の由来は、スペイン語で巡礼者の着る上っ張りを意味する「ガバルディナ」で、1888年に特許を取得。


1911年に人類で初めて南極点に到達したアムンゼンが防寒具として使用したり、第一次世界大戦時の1914年にはトレンチコートとして英国陸海軍に正式採用される。


1919年、ジョージ5世からコート・ジャケット部門でイギリスの王室御用達を拝命される。その他では、エドワード8世もグレート・コート(厚地の大きなコート)のデザインを承認した。50年にはジョージ6世が防寒具として、55年にエリザベス2世、89年にウェールズ皇太子によって改めて拝命されている。


1924年、「バーバリー・チェック」が生まれる。このチェック柄は、コートの裏地としてデザインされたのがきっかけとなっている。バーバリー・チェックは「カントリー・タータン」と呼ばれる柄からアレンジしたもので、公募で決定した。


伝説的な映画カサブランカにてハンフリー・ボガードがトレンチコートを着たことでブランドとしての世界的な人気がブレイク。その他、バーバリーのコートは、コナン・ドイル、イギリスの戦時中の首相だったウインストン・チャーチル、アメリカの元大統領のジョージ・ブッシュ、アメリカの伝説的な女優キャサリン・ヘプバーンなど数々の著名人やセレブリティ着用した。


67年、コレクションで傘にバーバリーチェックを使用したときに、初めて裏地以外で使われた。その後、バッグ、マフラーなど様々なファッションアイテムに使用された。現在は特に、バーバリーのチェックのマフラーなどが広く普及している。

こうしてイギリスではアクアスキュータムと並んで権威あるファッションブランドに成長した。


96年、三陽商会の企画でバーバリー・ブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)を発表。日本独自のレーベルで、若い女性をターゲットに、「オードリー・ヘプバーンが20歳だったら何を選ぶか」というテーマでデザインされている。バーバリーの伝統にトレンド組み合わせたイメージの展開をしている。


ジル・サンダーのアシスタントデザイナーだったロベルト・メニケッティをクリエイティヴ・ディレクターとして迎え、より高級なライン、バーバリー・プローサムとして1999年春夏にレディースコレクションを発表。プローサムのラインでは、2000年春夏シーズンにミラノコレクションにてメンズラインにも立ち上げる。「プローサム」とはラテン語で「前進」を意味し、バーバリーの伝統にモード性を加えてモダンなスタイルを目指している。


2002年春夏より、ダナ キャラン、グッチで経験を積んだクリストファー ベイリーがクリエイティヴ・ディレクターに就任。クリストファー ベイリーはバーバリーの定番であるチェックをコレクションラインから一掃し、バーバリーのブランドに新しいイメージを吹き込む。実用的なデザインのクオリティとディテールにこだわるスタイルで賞賛を浴びた。以後、クリストファーベイリーは世界でもっとも影響力のあるデザイナーの一人と言われている。


2009年、クリストファー ベイリーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任。


2014年、クリストファー ベイリーがCEOに就任。また、同年、三陽商会とのライセンス契約終了を発表。この決定により、三陽商会がライセンス展開していたバーバリーのブラック・ブルーレーベルなどメンズ・ウィメンズが、2015年春夏シーズンをもって終了。代わりに本国バーバリー主導となり日本国内でブランド事業を展開していく。


2016年秋冬シーズンより、プローサム、ロンドン、ブリットなどのレーベルを統合し、「バーバリー」として展開する。2017年、東京・表参道でバーバリー ケープの展覧会を開催。


2018年春夏コレクションにて、ゴーシャ ラブチンスキーとコラボ。8体のウェアが発表され、2018年1月以降バーバリー直営店数店舗で発売。


2018年3月をもってクリストファーベイリーがチーフ・クリエイティブ・オフィサーを辞任する。


2018年3月、チーフ・クリエイティブ・オフィサーに、ジバンシィで長くクリエイティブ・ディレクターを務めたリカルド・ティッシが任命された。デビューコレクションが2018年9月に発表される。
posted by bien at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月28日

H&M

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H&M(エイチ・アンド・エム)は、スウェーデンのアパレルメーカー
エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ
(H & M Hennes & Mauritz AB, スウェーデン語発音:ホー・オック・エム ヘンネス・オック・マウリッツ、
日本ではヘネス・アンド・モーリッツとも表記される)が
展開するファッションブランド。


低価格かつファッション性のある衣料品を扱う、いわゆる
ファストファッションの一翼を担う企業のひとつである。


商品の主力は手頃な価格の衣料品であるが、
カール・ラガーフェルド、ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフ、マシュー・ウィリアムソン
などの有名デザイナーによるラインナップや、
マドンナ、カイリー・ミノーグとのコラボレーションによる商品も発売したことがある。


H&Mのブランドで化粧品も手がけている


婦人服ではコート・ワンピース・カットソー・ドレス・ブラウス・ボトムスを取り扱い、
紳士服ではジャケット・パーカー・セーター・シャツ・パンツを扱っている


世界で約100名いる同社のデザイナーが、各年10回の世界旅行を行い、旅行先で受けたインスピレーションをもとに、次々とデザインをすることで、毎日のように新製品を投入する商法を成り立たせている


2008年9月に日本1号店が東京都中央区・銀座中央通りに出店した。
日本初出店ということで早くから話題となり、オープン当日には約5,000人が行列を作り、
入場制限もされるほどの盛況であった。


H&Mの日本進出を受けて、商品の価格帯が重なるユニクロや、
すでに日本進出していたザラなども店舗や品揃えの拡大を図るなどの対抗策に追われた



同年11月には2号店が渋谷区原宿・明治通りに開店。
この際には、コム・デ・ギャルソンとのコラボレーション商品も先行発売された。


さらに、2009年9月に横浜市西区のランドマークプラザに出店。この店舗では、
日本では初となる子供服を取り扱う。


2014年、京都市に日本国内最多・最大フロア面積 (3,400 m2) の大型店を出店。


2016年5月現在、29都道府県で57店舗を展開している。

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posted by bien at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月26日

ダンヒル

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ダンヒル銀座店

ダンヒル (Alfred Dunhill, Ltd.) は、イギリスを代表する高級ファッションブランドで、リシュモングループに属する。


1880年に馬具専門製造卸売業としてロンドンで創業。
その後、1893年にアルフレッド・ダンヒルが父親から家業を受け継ぎ、
衣類や小物の製造業にも乗り出すなど事業を拡大した。


その後自動車が普及することを見越し、自動車旅行用品を多く売り出した。


その種類の豊富さは、しばしば「エンジン以外なら何でも揃えている」
と表現され、ダンヒル商品の多くは「モートリティーズ」という言葉が1つのキーワードとなる。


この言葉は自動車(Motoring)と権威(Authorities)を組み合わせた造語で、
コンセプトのような位置づけであった。


また創業当時のブティック名は「ダンヒル モートリティーズ」だった。


現在ではスーツ、カジュアルなどの衣類を中心に、
バッグや財布などのレザー、カフリンクスやタイバーなどのアクセサリなど、
男性向けファッションアイテムを展開している。


本店はロンドンメイフェアの「ボードンハウス」。「ホーム」と呼ばれる旗艦店は
ロンドンのボードンハウスの他に、銀座、上海に合計3店舗存在する。


サッカー日本代表オフィシャルスーツを2000年から提供。
スコットランドのセントアンドリュースで
Alfred Dunhill Links Championshipを30年以上開催している。


二代目アルフレッド・ダンヒルの弟、トマス・ダンヒルは作曲家として著名。
posted by bien at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月25日

カッパ

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Kappa(カッパ)、イタリアのスポーツ用品専門のブランドである。


1916年、Kappaを生み出すことになるMCT社の前身である
SACT社がイタリア、トリノで設立された。


Kappaは1950年代に生まれ、1970年代から本格的に展開を始める。


ブランド名は、ギリシャ文字のΚ(カッパ)から。
ロゴの背中合わせの男と女はアダムとイヴだという。


日本では1983年にフェニックスがMCT社と技術提携。
Kappaブランドのアスレチックウェアを発売。


Jリーグでは2006年にコンサドーレ札幌(現・北海道コンサドーレ札幌)、
2007年にジェフユナイテッド市原・千葉とユニフォームサプライヤーとして契約。
両肩に大きく施されたロゴがデザイン上の特徴である。


また、2005年には札幌に初めて直営ショップをOPENさせた。
その後は、東京にも直営店をOPENさせている(2014年8月閉店)。


海外のサッカークラブとも契約しており、
ブンデスリーガやリーガ・エスパニョーラやロシア・プレミアリーグなどにも
Kappaのユニフォームを着用しているクラブがある。


シューズに関しては日本でムーンスターがライセンス販売をしている。

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posted by bien at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月23日

ラルフ・ローレン

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ラルフ・ローレン(Ralph Lauren, 1939年10月14日 - )、
本名ラルフ・ルーベン・リフシッツ(Ralph Rueben Lifshitz)は、
アメリカ合衆国ニューヨーク出身のファッションデザイナー、
また彼が設立したファッションブランドである。


企業としてのラルフ・ローレンは、特に高級スーツやポロシャツなどのメンズウェアで
その名を知られ、ブルックス・ブラザーズと並ぶアメリカン・トラディショナル(アメトラ)の
代表的存在とされている。 通称:ラルフ、ポロ。


オリンピックアメリカ合衆国代表のユニフォームも複数の大会で手掛けている。
ジュエリー、時計部門は、リシュモングループの傘下にある。


ラルフ・ローレンの商品だと偽った偽物も普及しており、
特にビッグポニーロゴの商品に多く見られる。


そういうものは、ポニーの刺繍や、刺繍の裏側が雑であったりする。
また、タグ部分に「ポロ ラルフ ローレン(株)」、「ラルフ・ローレン・ジャパン」、
「オンワード樫山」、「ナイガイ」、「インパクト21」、「パートナー21」、「アクティ21」、
「市田株式会社」、CHAPS RALPH LAURENの場合には、


「全紳連(全日本紳士服工業組合連合会)」、「日登美株式会社」、
「トレンザ株式会社」といった日本の代理店名が表記されていれば
正規品だと判断できる
材料になるが、


中には代理店名までタグにコピー表記してある悪質な偽物も存在する。
但しその場合は代理店名のみの表記であり、住所や電話番号まではタグに表記されていない。


偽物以外にも、ラルフ・ローレンの商品に"似せた"模倣ブランドも数多く存在する。


最も代表的な例として、ポニーのマークを使用した安価なブランド「Polo Club」が、
ラルフ・ローレンのPOLOシリーズの一つだと混同されがちだが、全くの別ブランドであり、
ラルフ・ローレンとは一切関係が無い
posted by bien at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月22日

ラコステ

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ラコステ(Lacoste)は、1933年に設立された、フランスのアパレルブランドである。被服、バッグ、履物、香水、時計、眼鏡などを取り扱い、特にポロシャツのメーカーとして有名である。頭部が正面から見て右を向いている緑色のワニの商標で知られる。

フランスのLacoste SA社が全世界的に商標権を保持しているが、同じくフランスのDevanlay社が、被服に関わる製造・販売を全世界において行っている。なお、日本国内においては株式会社ファブリカが、被服に関し専用実施権を得て製造・販売を行っている。



1933年、元プロテニス選手のルネ・ラコステが創業した。
ラコステは、当時フランスで最大のニット製造会社のオーナー社長のアンドレ・ジリエと共に、
緑色のワニのロゴが刺繍されたポロシャツを製造する会社を設立した。


ブランドのトレードマークでもあるワニは、本人の粘り強いプレイスタイルからついた
「ワニのラコステ」なるニックネームに由来する(デビスカップ優勝当時につけられた)。


ルネ・ラコステ時代のテニスウェアは白のシャツにパンツという格好で、
運動に適している服装ではなかった。


そこで彼は、半袖で襟がリブニットボーダーの軽く伸縮性に優れたニットシャツを開発する。
これが、現在もラコステの看板商品であるポロシャツの原点である。


25歳で引退した後、4年後にはテニスシャツのデザインをはじめることになり、
ラコステ創業へとつながっていく。


ラコステでは特にポロシャツが有名である。
かつて、フランス生産のポロシャツはやや細身で着丈が長くシルエットが美しかったため、
「フレンチ・ラコステ」、『フララコ(フレラコとも)』と呼ばれ珍重されたが、


フランス生産品の日本への輸入は、1990年頃に一旦終結された。
しかし、2013年にフランス生産品の日本への輸入が再開され、
一部の有名セレクトショップで販売がなされた。


  ラコステの創業より20年ほど後に、よく似た緑色のワニのロゴで
頭の向きがラコステとは逆で左向きの、「クロコダイル」という、
ラコステとは全く関係ないブランドが香港で誕生。


同ブランドがラコステの商標権を侵害しているとして、ラコステ側がCROCODILE側を訴え、
長年法廷で争われた。しかし、CROCODILEも中国で高い人気と知名度があり、


ラコステとは全く別のブランドとして中国で認識されているため、
混同することはないという理由で何度もラコステ側が敗訴。


しかしラコステ側が何度も訴え続けた結果、2003年10月23日、
クロコダイルが従来のロゴの使用をやめ、ワニの色に緑色を使わず、
ワニの鱗を細かくリアルに描かれたものに変更することで和解
した。

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posted by bien at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月21日

ブルックスブラザーズ

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ラルフ・ローレンやJ.プレスなどと並んで、
アメリカン・クラシック・スタイル(アメリカン・トラディショナル・スタイル)の代表ブランドと位置づけられており、
アメリカでは最も歴史のある衣料品店として2018年には創業200周年を迎える。


エイブラハム・リンカーン、ジョン・F・ケネディ、バラク・オバマなど
古くから現在に至るまで多くの歴代アメリカ大統領に愛され、
リンカーンが暗殺されたときに着ていたのも、ブルックス・ブラザーズで誂えたコートであった。


レップ・ストライプ・タイ(逆向きのレジメンタルタイ)、ポロカラー・シャツ(ボタンダウンシャツ)、
ナンバー・ワン・サック・スーツ(I型スーツ)をはじめて世に出したことでも有名である。



1818年、ヘンリー・サンズ・ブルックスがニューヨークでH. & D. H. Brooks & Co.として創業。


1833年にヘンリー・サンズ・ブルックスが死去、長男のヘンリー・ジュニア・ブルックスが
経営を受け継ぎ、1845年にはアメリカで初めてレディ・メイド(既製品)のスーツを販売。


1850年、ヘンリー・ジュニア・ブルックスの弟であるエドワード、エリシャ、ダニエル、ジョンの
ブルックス兄弟らが経営を受け継ぎBrooks Brothersに改名、
同時に、リボンで吊り下げられた子羊のロゴ(ゴールデン・フリース)が導入された[1]。


アメリカ国外への事業展開は、1979年の日本が最初その後はしばらく国外進出はなかったが、
近年はインターネットを介した売上げが多い地域である、
イギリスやフランスなどのヨーロッパ、中国や韓国などのアジアへ
進出している


日本法人である株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンは、
本国のブルックス・ブラザーズとダイドーリミテッドとの合弁会社である。

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posted by bien at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

2018年04月19日

トミー・ヒルフィガー

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トミー ヒルフィガー (TOMMY HILFIGER) はトミー・ヒルフィガーが興したファッションブランド。


“トミー”トーマス・ジェイコブ・ヒルフィガー(Thomas Jacob“Tommy”Hilfiger、
1951年3月24日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州出身のファッションデザイナー。
ドイツ人とアイルランド人の血筋を引く。「ジェイコブ」は英語読みで、ドイツ風では「ヤーコプ」と読みます。


高校時代にジーンズを売って成功し、その後1979年にフリーのデザイナーとして活躍。
その後1984年にコレクションを発表し、自身の名を世界中に広めた。


香港をはじめとするメンズのスポーツウェアとして有名ブランドとなる。


2004年、東京都内一の品揃えを誇るトミー ヒルフィガー渋谷店が、ココチ(cocoti)にオープン。


2005年12月23日、カルバン・クラインなどを傘下に持つ投資会社エイパックス・パートナーズに対して
トミーヒルフィガー社を売却することで合意した。


2006年には、アクセル・ローズと些細なことで殴り合いの乱闘をした。


トミー ヒルフィガー
仙台店
渋谷店銀座マロニエゲート店
自由が丘店
大阪店京都店
大阪梅田店神戸元町店
福岡天神店
(全国デパート、ショッピングセンターに店舗あり)

トミー ヒルフィガーの数々の商品を見る
posted by bien at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド

花粉症少し治まる

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これが私の4点セットです

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1月ごろから始まったいつもの花粉症
3月は絶好調?で

1 鼻水が止まらない
  鼻がつまる

2 のどが痛い
  声が出しにくい
  声が枯れる

3 目が痒い

4 だるい
  物事のやる気がしない


過去には医者に通っていましたが、あの待ち時間にはうんざり、
まあまあ薬は効きますが、お金も馬鹿になりません。

そこで2年ほど前から、薬局の市販薬で対応することにしました。


常に以下の4点セットを身から離しません

  1  点鼻薬・・・これがないと鼻水が止まらない
          ※  鼻が詰まると空気を吸えないので命がけ

      ※点鼻薬をバッグに入れていないと不安になります。
       持っているだけで、いざという時に命を救ってくれるという安心感があります。
       左右両方の鼻穴で息が吸えない苦しさは相当なものですから。

       昔海外旅行の時これを忘れてしまい、添乗員さんと点鼻薬を探しまわった
       こともありました。

  2  のどのスプレー・・とにかく喉が痛いので、ひっきりなしにスプレーして
                痛みをごまかします、
                声を出すのも痛くて大変です。

  3  目薬・・・・効果のほどは分かりませんが、何もしないよりいいのかな

  4  市販の鼻炎薬・・・・・とにかく眠くなります。
                  花粉症の時期は常にもうろうとしていてやる気が起きません。



 ところがこの2、3日前からこれらの症状がだんだん治まって
 きました。ありがたいことです。


 天気予報の後の花粉症予報も
 真っ赤から青に変わりました。・・・・・やったー


 花粉症でない人は分からないと思いますが
 この病気は本当につらいものです。

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posted by bien at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年04月18日

ラペルチェーン付き裏地ぺイズリーテーラードジャケット

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おしゃれなテーラードジャケット

テーラードジャケットの「テーラー」とは、「仕立て屋」という意味の【テーラー(tailor)】に由来していて、 スーツの上着も本来は「テーラードジャケット」になります。


ただ日本ではスーツよりも仕立てや生地、シルエット、ワンボタンなどカジュアル化したものを主に指すことが多いです。


シャツだけでなく、カットソーなどと合わせるだけで品の良いカジュアルスタイルを作り出せます。


首から胸元にかかるVラインが美しいテーラードジャケット。
紳士的な印象を作ります。
襟の形も「ノッチドラペル」、先のとがった「ピークドラペル」など様々あります。


グレー以外にもブラックも人気です。黒はより引き締まったシルエットを見せてくれます。
グレーのジャケットは華やかさのある印象ですが、ブラックもシックな印象でカッコいいですね。


襟のフラワーホール(ラペルホール)にラペルチェーンを付けるタイプもあります。
このようなラペルピンを付けるとよりドレッシーな印象になります。
他にも胸元にはポケットチーフなどのオシャレもあります。


裏地にもこだわりのある模様や色があるものも。
裏地は本来着心地を意識したものですが、
見えない部分にさりげないオシャレを入れ込むのもいいですね。

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おしゃれなテーラードジャケット


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私は、おしゃれとは無縁だった中高年の男性の一人です。ひょんな事から、この年になって ”おしゃれ” って結構大切で人生を豊かにしてくれるものなのだと始めて気づいたのです。
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