アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月12日

意思と責任を持った行動を

先日転職後にやめてしまう方の特徴を記載しました。
少し関連がある話を友人Bから聞きました。

過去のつながりのあるAさんから、友人Bの会社に転職を希望している
「チャンスがあれば、紹介をして欲しい」と
Aさんの転職希望理由は前向きなステップアップで
とくに切羽詰まった状況でもない
特に急いではいない、という事だったと

友人Bは、動機を色々と確認
過去の関係からも、Aは真面目なイメージ、また保有する技術スキルも高いことから
即戦力として活躍できそうだ!という見立て

しかし相談するBにも、上司との信頼関係や会社の立場もあり
希望者Aに対して、様々な角度から本気度を確認することにしたと
1.Aの年齢的な側面から、現職での在籍年数から支払われる退職金などの損益は考えたか?
2.家族との話し合いは実施したか?納得は得られているか?
3.転職しても、思うようなイメージと違いが発生すると思うが、その覚悟はあるか?
など・・・

答えはいづれも「Yes」是非検討して欲しいとの事
過去の関係性も悪くなかったので、Aの言葉を信じる事に・・・

スキル的にも問題はなく、Bの上司からも評判が良く
情報は順調に上層部へ伝達
最終的には試験という流れにはなるが、まずは期待できそうだ
という感じが見受けられていた。

そんな矢先、転職希望者Aから友人Bに
「やはり、再度検討したい」との連絡が入ったとか

結果として、友人Bは上司に辞退の連絡と、その上司からも、人員計画として見直しが必要となったと
直接的な言葉は無いものの、後味は悪い結果になってしまったとの事でした

転職希望者Aと友人Bとの関係性も壊れ
友人Bは、少し人間不信の様な感じになったと聞いています。

この例は、転職希望者Aの計画性のなさ等が現れた事例だとは思うのですが
転職という人生設計において、比較的大きな案件では相談者がいたとしても
やはり不安に襲われてしまうものです。

友人Bも大分イライラしていましたが
時間の経過と共に
結局は、見抜けなかった自分が悪いかなと、大人な対応でした。

今回の例とは別に
転職者は時として色々な不安に襲われますので
しっかりとサポートしてもらえるエージェントを活用したほうが
下手に友人関係を壊さずに済むと思います。

IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら【Tech Stars Agent】


友達でもない、上司でもない相談相手『mentors』


学歴がなくてもOK【未経験ナビ】

posted by stepupgo at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10837383

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
さんの画像

2度の転職をへて現在の会社に、2社目3社目と確実にステップアップを果たすことが出来ました。成功の裏には、個々様々なタイミングと自身の活動、周りの環境が影響していると思います。実体験を通じて感じる事を書いていきますので一つの例として見て頂けたらと思います。
プロフィール

転職・キャリアランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。