アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たぁ
相場をこよなく愛すトレーダです。 為替、ドル/円を中心に自分自身の予想や相場観・結果などをブログにしています。
クリック証券 外為
リンク集
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/soubahyakkei/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月06日
遅くなりました!!
 今日は、私用が重なり、更新が遅くなってしまいました。


 今日の東京市場でドル/円は、92円台を回復しました。

 ドル/円は5日のNY時間に09年11月米中古住宅販売成約指数の弱い結果と米長期金利の低下を受けて91円台前半まで下落しましたが、8日発表の09年12月米雇用統計で強い数字が出ると見込んでのドル買いがあったのではないかと感じています。


 今日これからのNY市場でのドル/円は、22:15に発表されるADP雇用統計に左右される展開となりそうです。

 市場予想は前月比7万5000人減と11月分(同16万9000人減)から大幅に改善すると見込まれているので、市場予想よりも良好な内容となれば、ドル買い・円売りが進み、ドル・円は93円台を回復するでしょう。
 一方、予想外に悪い結果となると、91円台前半が視野に入ってきそうです。

 又、28:00(午前4時)発表のFOMCの議事録については、FRBがなお早期利上げに慎重と判断される内容が出れば、米長期金利が一段と低下し、ドル/円の重しになるのではと思っています。


 8日に米雇用統計の発表を控えているので、上下の動きは限定的と思われますが、最近、ドルに対して明るいネタが多すぎる気がしてならないので、ネガティブサプライズでのドル下落には充分注意が必要と考えています。

Posted by たぁ at 21:09 | この記事のURL
2010年01月05日
なんだかなぁ〜
 今日の東京市場のドル/円は急反落し、午後5時現在は91.89〜92と前日比1円14銭のドル安・円高で引けました。

 海外市場の流れを引き継ぎ、朝方から軟調な値動きで、92円を割り込む展開となりました。

 うーん、海外時間に発表された米ISM製造業景況指数は3年8カ月ぶりの高水準となったのになぁ。変な動き。

 米長期金利の低下がドル急落の直接的な原因と言われていますが、何か腑に落ちないですね。

 私自身は、米雇用統計前なのと明日に「12月15日・16日開催分のFOMC議事録の公表」を控えているためのポジション整理と見ています。市場は「90円割れはないだろう」と見てるみたいですが、ポジション整理なのであれば、昨日指摘したように、昨年の感謝祭前の水準(89円台)での急落があってもおかしくないと思っています。 

 今日のこれからの注目は24:00に発表になる(米)中古住宅販売保留と(米)製造業受注指数ですが、雇用統計とFOMC議事録の公表を控えているため、指標発表による大きな振れは無いと思います。

 やはり、上下に振り幅が大きくなっているので、短期トレンドフォローに徹し、柔軟な対応ができる環境でのトレードを心がけ、ロスカットを忘れずに。

Posted by たぁ at 18:51 | この記事のURL
2010年01月04日
さぁ、仕事初め!!
 2010年最初の取引日。

 私にとっても仕事初めになります。今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 さぁ、大発会の東京市場のドル/円は、米金利の上昇を受けて円安となった年末〜年始の海外市場の流れを引き継ぎ、東京市場でも約4カ月ぶりとなる1ドル=93円台を一時回復しました。その後の上値は重く、92円台後半での小動き。ただ、この日朝方の最安値92.70付近に近づくと反発しているので、目先は底堅いのかなという動きです。


 今日これからの為替市場の注目としては、24:00発表の米国「ISM製造業景況指数」がメインとなっていますが、現在の金融市場の最も大きな焦点は、今週末に予定されている「米国の雇用統計」の内容ですので、大きなサプライズは無いように思います。


 さて、今週注目の8日に発表される12月の米雇用統計ですが、11月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が1万1000人減と、減少幅が市場予想を大幅に下回りほぼ2年ぶりの低水準となりました。

 失業率は10.0%と小幅に低下し、雇用市場の回復期待が高まっています。

 12月の雇用統計では非農業部門雇用者数が増加に転じるとの予想も出ており、米国がまた一歩出口に近づいたとの認識が高まれば、ドル買いが進む公算が高いと思います。

 しかし、上記を鵜呑みにできない懸念があるのは事実で、市場では米雇用統計と米ADP雇用報告の乖離を指摘する声も多く、米雇用市場の判断材料としては雇用統計が不適切との見方も出てはじめています。

 「より広いサンプルから集計され、信頼性の高いADPデータと、非農業部門雇用者数の小幅マイナスという結果は明らかに矛盾しており、しかも乖離の程度は次第に顕著になってきている」という指摘があるくらいです。

 又、私の友人である米国の経営者は、実際の失業率はもっと深刻で回復は数字ほどではなく、末端まで考えると、先月発表の数字プラス5%〜7%位(実質は15%〜17%)が妥当だと思うとも言ってました。

 私としても、現状は雰囲気でドルが上昇している感は否めないと思っており、ドル離れという構造変化が続く中、それはあくまで短期のドル買いではないかと思っています。
 
 さらに、市場の期待が楽観に傾いている分、予想より内容が下振れた場合のネガティブ・サプライズは大きなものになるので、昨年の89円水準まで一気の下げもあると考えています。


 1月初旬はあくまでも長期トレンドが出るまでの過渡期、もしくは長期トレンド出現のきっかけの月だと思われるので、上下に不安定な値動となる可能性が高いので注意が必要です。

 短期のトレンドをつかむトレードに徹し、自分の考えに固執しすぎず、柔軟なトレードを心がける一週間だと考えています。

Posted by たぁ at 15:25 | この記事のURL
2010年01月03日
明けました!!
 新年、明けましておめでとうございます。

 田舎に帰っていたため、ご挨拶・更新が遅くなってしまいました。


 早速ドル/円ですが、海外市場で93円台に乗せたことで、昨年も指摘しましたが、1月8日の米雇用統計の結果如何では上下どちらにも大きく動く環境が出来上がってしまいました。
 詳しい内容は、1月4日にUPしたいと思います。


 今年はトレーダーとしても人間としても更なる飛躍の年にするため、頑張っていこうと思っています。ブログの内容に関しても、「日々成長」を合言葉にもっと良質な情報として受け入れられるようにしていきますので、今年もよろしくお願いします。

Posted by たぁ at 03:41 | この記事のURL
2009年12月28日
今日は・・・
 予想通りというか予想以上にドル/円は閑散な商いが続いています。三大市場のひとつであるロンドン市場が休場ですから仕方が無いところだと思いますが、それにしても、91.50付近で小動きとは寂しい限りです。

 0:30分に、ダラス連銀製造業活動の報告がありますが、市場への影響は限定的だと思われます。

 やはり1月8日の雇用統計まで、こんな感じでしょう。ただ、商いが薄いので年内に一度大きな動きがあるような気がして・・・・。
 転ばぬ先の杖じゃないですが、頭の片隅においておきましょう。こういった動きがもしあっったときは、材料を探してはハマってしまいます。臨機応変に、柔軟に、素直に、トレンドに乗っかったもん勝ちです。

 年末年始の流れをつかみたいのであれば、適したチャートを見ることが重要です。
 なんと、直近3ヵ月の勝率87.4%、12月の直近2週間勝率92.5%(総トレード数53・勝ちトレード49・負けトレード4)となっております。
 
詳しくは↓↓↓


Posted by たぁ at 20:32 | この記事のURL
2009年12月27日
今年もあとわずか!!
 毎年のことではありますが、1年というのは過ぎてしまえば早いんだなぁと改めて実感させられており、本当に「もういくつ寝るとお正月」になってしまいました。
 
 年内の為替市場は、欧米市場がクリスマス休暇明けで今週火曜日から徐々に市場参加者が増加していきますが、年末・年始は東京を含むアジア市場の参加者が激減するので、まだまだ薄商いが続くと思われますので、突然の大きな振れには注意が必要です。

 無理な商いは禁物ですね。

 年明け1月8日に発表される米国の12月雇用統計が直近の一番注目指標ということもあり、年内は小動きになる可能性が高いと思いますが・・・・。

 米国の12月雇用統計にかんしては、改善すれば出口戦略への傾斜思惑から米金利先高観がさらに強まり、ドル買いが一段と進むと思います。一方、悪化の場合は、出口戦略足踏みで米金利先高観が後退して、いったん調整的なドル売りが広がる可能性が高まるのではないかと思います。
 正直、今の段階では、どっちに出てもおかしくないなというのがホンネです。


 今週は、今年の最後の週になるので、締めの意味でも良い結果を出して、気持ちよく新年を迎えられるようにしタイガー(うわっ、ベタすぎ・・・)と思っています。

Posted by たぁ at 18:54 | この記事のURL
2009年12月26日
あと一週間!!
 今年もあと一週間となりました。

 クリスマスが終わると、あっという間に来年になってしまいます・・・。
 うれしいようなせつないような感じになるのは私だけでしょうか。

 先週は、忘年会・誕生日・クリスマスとたて続きに飲みが続き、トレードに集中できませんでしたが、一週間で約150pips獲得することができたので、バースデーウイークとしては悪くなかったんじゃないかなと思っています。

 来週のドル/円は、月曜日はロンドン・シドニー・ウェリントンと主要市場が休場なので、まだ商いが薄い状況が続きますが、火曜日からは東京市場以外は売買高が徐々に上がってきますので、ドルの上昇がどこまで続くのかの見極めが重要になってくると思います。

 とはいっても、来年の第二週位までは、相場が荒れる可能性があるので、上手く流れを捕まえるトレードが適してると思いますので、臨機応変に短期トレンドフォローに徹したいと思っています。

 荒れる相場程リターンは大きいですので期待していますが、その分リスクも比例して大きくなります。ロスカットラインを固定させ、リスク限定を忘れずに。

 

Posted by たぁ at 13:20 | この記事のURL
2009年12月25日
メリークリスマス!!
 今日25日から欧米市場はクリスマス休暇に入ります。さらに市場参加者が減るので注意しましょう。
 
 ドル/円は、アメリカの経済指標が悪化してもドルが下がらず高止まりしています。
 まだ、売られていたドルの買い戻しが一巡していないような感じがしているのは私だけでしょうか・・・。

 上昇しても92円に届かず押し戻されているので、いつ92円を超えてくるのかが焦点となっているように思います。もし、年内に超えるとドルが上にぶっ飛ぶ可能性があります。

 下値の焦点は90.70当たりを下回るかじゃないでしょうか。もし下回れば89円台も見えてきそうです。

 ただ、当面はドルの買い戻しがまだ進むと思われますので、ドル/円は下がったら買いで、値ごろ感や雰囲気で売りを持つのは危険ではないかと考えています。

 

 

Posted by たぁ at 00:04 | この記事のURL
2009年12月22日
気合だぁ〜!!
 明日は私の誕生日なので、ゆっくり楽しく休めるように、今日はいつもに増して気合を入れて(気合を入れても相場は動きませんが)トレードしようと思います。

 21日のNY市場でのドル/円は、90.37から91.24まで堅調推移、91.18で引けました。

 昨日のブログに書いた、びっくりするほどの上昇までとはいきませんでしたが、しっかり直近の高値を更新し、約6週間ぶりの91円台となりました。

 NY市場でのドルは、昨日のブログにもあるように、年末恒例の米国企業の利益送金による資金の米国還流(リパトリ)、米系ファンドのドルキャリートレードの手仕舞いで上昇してるといってもいいでしょう。
 東京市場でのドルは、91円以上に輸出企業のドル売りが待機しているようです。
 年末の流れとしては、NY市場ではドル堅調、東京市場ではドル軟調といった感じで進むのではと思っています。

 今日は、16:00から白川日銀総裁の講演があるので、追加金融緩和を示唆してますが、それに対して市場に影響がある発言をするか注目です。

 又、あすは東京市場が休場なので、ポジション整理などでの偏った大きな動きには気をつけましょう。

 明日は私の誕生日なので、ゆっくり楽しく休めるように、今日はいつもに増して気合を入れて(気合を入れても相場は動きませんが)トレードしようと思います。

Posted by たぁ at 09:28 | この記事のURL
2009年12月21日
忘年会ラッシュ!!
 昨日は、日曜日なのに親しい仲間と忘年会でした。遅くまで(朝早くまで?)飲んでたので、体がしんどいです。毎年のことではありますが、年末のアルコール摂取量は半端じゃないです。
 とはいっても、今年もあと10日です。頑張っていきましょう!!

 今日の東京市場のドル/円は、ドル高・円安に動いた先週末の流れを受けて1ドル90円台前半で取引を開始した後、クリスマス休暇を控え商いが薄く、小幅な値動きにとどまった。17:00現在は1ドル=90.45〜48となっています。

 昨日のブログにも書きましたが、欧米市場でのドルの買い戻しの勢いが止まらず続けば、92円台も見えてくると思います。
 ドルの買い戻しが続けば、薄商いも手伝って、びっくりするくらいのドルの上昇が今日の深夜にあるかも知れないですね。

Posted by たぁ at 17:55 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。