アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

汚部屋脱出Gストック物を減らす

整理で大切なことが、
同じ分類の物を全部出す!

そして同じところに収納する!!

ということ。

今日は洗面所の整理♪

で、出るわ、出るわ。

石鹸のストック。
シャンプーのストック。
洗剤のストック。
ホテルでもらった歯ブラシ、クシ。
試供品の化粧水、シャンプー、リンス。
プレゼントでもらった入浴剤。

石鹸は九個。
試供品の化粧水は
いつもらったのかわからないものばかり。。
歯ブラシもクシも20本以上。。。





化粧水は古くて怖いので処分。
歯ブラシは歯磨き粉は捨て、
歯ブラシはこれから
買わないでしばらく過ごす。
石鹸も、洗剤も、シャンプーも
残り一つまでは買わない。
クシは滅多に壊れたりしないので捨てる。

洗剤などの消耗品のストック、
捨てるのはもったいないので、
使いきるまで使わないという戦法で行きます!

でも一まとめにしたので、
残量も分かりやすいですよ!

これで洗面所下もスッキリ!!!





にほんブログ村 その他生活ブログへ
posted by Karin at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

汚部屋脱出F靴箱

お次は靴箱へ。

外にはいて出て恥ずかしいもの、
若すぎて似合わないものを処分。

色違い購入はやっぱり服によって
似合うカラーが違うので取っておく。

ブーツ、サンダルなどはシーズンが来たら
使うものは今は使ってなくても保管。

靴箱は広いので、
ちょっぴり気分に余裕を持たせて断捨離。





子どもの靴に関しては
ファーストシューズ以外は処分。

上の子の靴で下の子に、、、
と思って取っておいたけど、
はき潰しててやっぱりかわいそうで毎回買う。

フォーマルシューズくらい使用頻度が
少なくて、汚れてないもの以外は
お下がり用も処分!!

ごみ袋大これで断捨離初めて、
六袋分になりました。





にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
posted by Karin at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

汚部屋脱出E薬箱の整理

溜まりに溜まって、我が家には薬箱3箱。

我が家は100均で200円で売ってる笑
ストックボックスを使用しています。

外用薬と、内服薬に分けたく、
せめて二箱に絞りたい!!!

ということで、
いつか使うかもと常備薬として取っておいた
薬たちを再確認。





内服薬だけでなく、
外用薬にもちゃんと使用期限があります。

使用期限が切れてるものをとにかく処分!!

思ったよりたくさんありました(^o^;)

ちゃんと二箱に収まりました♪





にほんブログ村 子育てブログへ
posted by Karin at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2018年05月13日

汚部屋脱出Dおもちゃの整理

今日は子供部屋。

おもちゃの整理をしました!

ここでポイントは、
おもちゃの整理は『子どもとすること』。

親がもういらないと思っても、
子どもにとっては
大事なものがあるかもしれない。

勝手に捨てられてたときの思いを考えると
子どもと一緒に相談して、
片付けした方がいいです。





タンスの時と同じように、
ぜーーーんぶとりあえず出す。

子どもと相談しながら、
残す、残さないを決めていく。

私は断捨離!と言っても極限までは
減らしたくない派なので、
今使ってなくてもどうしてもというものは
残しておく。

少しは余裕を持ちたい。

赤ちゃん過ぎてもう使わないもの、
壊れているもの、
パーツが足りなくて探しても
見当たらないものを中心に処分。

これでも意外と減ります。





そして、分別が終わったら収納。

ここも子どもと一緒に。

次に片付けるのは子どもかもしれないので、
自分で場所が分かるように、
どこに片付けるか決めていきます。

おままごと、
お人形、
ブロック、
パズル、
アクアビーズ、、、
など使う物別に箱を用意して、
遊ぶときに取り出しやすく、
片付けるときもボックスに
全部入れたらいいだけ!にしておきます。

見た目が気になる方には向いてないけど、
一目で分かるので、
我が家は透明のケースへ。

買ったときの箱はいつも
ぐしゃっとなっちゃうので
箱は処分して100均のプラスチックケースへ。

エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】


うん、だいぶスッキリしてきたぞ!!!

汚部屋脱出計画、ただ今ごみ袋大四袋分。

本当は一気に済ませちゃうのがいいけれど、
我が家は一区画ずつ。

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by Karin at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2018年05月12日

汚部屋脱出Cタンスの物を全部出して仕分け

汚部屋脱出計画、お次は、、、

衣類!
タンスにあるものを全部出して、断捨離。

ちょうど季節の変わり目で、
冬服をしまいたかったので。

まずは子どもダンスの子供服をぜーーーんぶ
出して仕分け。

衣替えで夏服と冬服の交換はもちろんだけど、
子どもたちの処分する服と
まだ使う服に分ける。

お姉ちゃんのサイズアウトした服は
きれいなものは妹に使えるので保管。

食べこぼし、マジックなどで
汚れているものは、処分。
基本外に着て行って恥ずかしくないものを。

多少の毛玉は保育園の泥遊び用に取り置き。

妹のサイズアウト服は処分。

靴下かたっぽしかないものはもう諦めて処分。





私のものはさらに厳しくチェック。

一年間着なかったものは、処分。

毛玉、穴あき、ボタンとれてるものは処分。

直すって言ってて結局やらないから(^o^;)

似たデザインのものはどちらか一つ。

臭いもヤバイものは処分。

流行遅れは処分。

母からのお下がりは、悪くてもらったけど、
結局着ないので処分。

若すぎるものは処分。

靴下や下着も一新。





そして収納は、縦に収納!

重ねて収納すると、下の服が見えない。

立てて並べて、一発でどの服か分かるように。


この基準でやってみます!

…とりあえず全部服出してみたけど、、、
あり得ない高さの山になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
posted by Karin at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2018年05月09日

汚部屋脱出B探し物の時間をなくす

汚部屋生活で困るのが、
物がよくなくなるということ。

時間に余裕のあるときならまだしも、
朝仕事のために家を出ようというときに、
『鍵がない!!!』
って探すときのパニック状況といったら…

そう、帰って疲れて適当にポンッと
置いちゃうんですよね(^o^;)





そして、またあるときにはないと思って
さんざん探し、どうしてもなくて買った後に
見つかるっていう…悲しいとき。

そして、無駄にお金を使ってしまった後悔。

一体、汚部屋のために何時間無駄な時間を
過ごしたのだろう。

何時間イライラした時間を過ごしたのだろう。

これからは探さない人生を送りたい!!!

ってなことで、まずは
『それぞれの物の置場所を決める!』
を実行していきたいと思います☆





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by Karin at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2018年05月06日

汚部屋脱出A今日持って帰ったものはすぐ収納

当たり前なことですが、
忙しくなる&疲れてるとやりがちなのが、
今日買ったもの、持って帰ってきたものを
そのまま放置。

食品は冷蔵庫に入れないと腐っちゃうので、
すぐに収納せざるを得ませんが、
衣類、雑貨、日用品などは持って帰って
袋に入れたまんま。

ってことが、、、。





それをまず、なくしちゃいましょう!!

購入したものは、
パッケージから出して
すぐそれぞれの場所へ収納。

パッケージはもちろんゴミ箱へ!

ポストに入ってた郵便物は、
いるものといらないものに分け、
いらないものはゴミ箱へ。

旅行から帰ってきた荷物は、
服は洗濯かご、
グッズはそれぞれの持ち場へ。

ちょっとした毎日の一頑張りで、
汚部屋が変わってくるはず!!

まだ汚部屋改革中なので、
今から増える物は即処理することにします!





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by Karin at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

汚部屋脱出@☆財布を軽くする

今日から始める汚部屋脱出計画!

まずは簡単なところから
始めることにしました。

最初に向き合ったのは、『財布』。

元々、レシートは週に一回
家計簿に記入しているので、
リセットしていました☆

毎日記入は面倒くさいので、週に一度。

今回、汚部屋脱出計画で手を付けたのは、
『カード類』。

財布にたくさん貯まっているカード類を
処分しました。





ポイントは、
○有効期限が切れているカード
○とりあえず作ってしまったカード
○使用頻度が少ないカード
○引っ越し前に近くにあったお店のカード

引っ越し前にはよく使ってたけど、
転居してあまり使わなくなったお店は処分。

特に洋服屋さんは一度買ってとりあえず
ポイントつけたけど、
毎回ここで買う!ってわけでない
洋服屋さんは処分しました。

多分次使うまでにポイントの
有効期限が切れるか、
ポイントが貯まるまで
何年かかるかわからないくらい、、、

毎週何度か使うカードは財布に。
月に数回のものはカードケースに。





これだけでちょっぴり軽く。
ちょっぴりスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by Karin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

脱!汚部屋宣言。

仕事が忙しく、
帰ってきてへとへと。

洗濯はしないと着ていく服がなくなるから
毎日してるけど、
取り込んだ洗濯物は山のように積み上げ。

休日に一時間くらいかかってまとめて畳む。

イラストでときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

価格:1,404円
(2018/5/6 07:37時点)
感想(10件)



食器も朝は時間ないので、
夜まとめて、、、
したいけどできないときは2日分まとめて(^o^;)

シンクに食器が山になる。
もちろん、汚れが落ちにくい。

食洗機を買おうかと思ったけど、
賃貸だから蛇口代えるのも大変やなと。

お金が貯まる!スッキリが続く!片づけ&捨て方 (日経ホームマガジン) [ 日経WOMAN ]

価格:880円
(2018/5/6 07:40時点)
感想(14件)




子供部屋ももちろん、
おもちゃ使いっぱなし。

でも片付けしなさーーーいって、
言えないほど洗濯物畳まずに貯まってる。

しんどいときほど、
余計に汚れてくる我が家。

疲れて後回し。

休日は後片付けで終わる。

もう、こんな汚部屋脱出したーーーーい!

ってことで、
まずは、今日から断捨離!

汚部屋脱出宣言します!!!





にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

posted by Karin at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2017年06月15日

引っ越しに向けて始動!

子どもが来年から小学校になるため、引っ越しを決意。

実家と同じ校区になるところに引っ越しすることにしました。

何かあったときに実家に歩いて帰ってもらえるのはありがたい!

特にシングルなので。。。

家は決定!

次は引っ越し業者に連絡。

といっても面倒なので、
ズバット引越し比較

を利用しました。

見積もりをネットで入力完了した途端に、かかってくるわ、かかってくるわ引っ越し業者からの電話が。

相手からかかってくるので通話料いらずで業者を調べるのも省けるので楽なのですが、ただ仕事後子供たちが寝てから申請したので、10時過ぎにバンバン電話がかかってくるわけで。。。

申請して直後から急に鳴り出したのでこちらとしてはビックリです。

翌日も電話が頻繁にかかってました。。。

それが嫌な人には不向きですが、一度に複数の業者に依頼がかけられるのはおすすめです。

とりあえず三社に絞って訪問見積もりに進むことにしました!

結果はまた後日(笑)

あ、引っ越しがわかった時点で今の不動産への退去の連絡はお早めに。

最近は1ヶ月前以上が多いです!!

無料一括見積もりはこちら
posted by Karin at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。