アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

当たり前のことが有難い。

 おはようございます。

 昨日、仕事中に娘から携帯に電話がありました。時間的にも遅い時間。何かあったのかと思い、不安な心を抑えつつ、折り返し連絡してみる。

 どうやら妻が体調不良で寝込んでしまったから、夕食は外で済ますか、何か買ってきてとのこと。

 仕事中であったので、詳しいことは聞かず、仕事が終わるや否や、急いで退社。普段は最寄りの駅から30分かけて、今日1日のことなどを考えながら歩くのだが、妻のことが気になり、バスに飛び乗り帰宅。

 「どうした?大丈夫か?」

 「お腹の調子が悪くて…」

 「ひとまずゆっくり寝てな。夕食はコンビニでお弁当買ってきたから。」


 そんな会話を妻と交わしながら、妻の容体を探る。どうやらそれほど重いものではなさそうで一安心。



 いつもは仕事から帰ると、当たり前のように妻がいて、ビールが食卓に置いてあり、夕食が準備されている。ひとたび妻が寝込むとそれは無く、私の生活のリズムは変わってしまう。

 改めて当たり前だと思っていたことが、決して当たり前なことではなく、本当は有難いことなのだと気付かされる。


 お互い決して若くはないのだから(笑)、これから健康に注意しながら、まだまだ続く生活を、楽しくワクワクしながら過ごしていくのがどれほど尊いものか。


 妻のありがたみを改めて感じられた晩でした。




 

 

2017年02月26日

日産スタジアム。

 待ちに待った2017年度Jリーグ開幕。

 わが愛する横浜Fマリノスをサポートするため、日産スタジアムに行ってきました。

 対戦相手は、昨年年間勝点1位の浦和レッズ。相手に不足はありません。

 

 IMG_2333.JPG

 IMG_2332.JPG

 IMG_2334.JPG

 結果は3−2で我らがマリノスの逆転勝利!!!!!

 優勝目指してこのまま突っ走ります。







2017年02月25日

心のケア。

 体のケアはする。お肌のケアはする。でも心のケアは怠りがちである。

 どんなに着飾ったり、どんなに綺麗なお化粧をしたり、おしゃれなものを身につけても、心が消極的で、時には人を憎み、時には人を羨み、時には人をあざ笑う。

 また時には、自らを蔑み、時には自らを優越感で満たし、時には自らを否定する。


 自らの心の声に耳を傾け、謙虚で尊い心でいられるよう、常にケアしていなければならない。

 きっとそうしていた方が、人生楽しいことが次々起こるに違いない。


 いや、絶対起こりますよ 笑。

2017年02月24日

後悔しない。

過去を振り返り、あーしておけば良かった、こーしておけば良かった。

また、あんなことしなければ良かったなどなど、後悔すること多々ある。

でもね、後悔しても何も良いことないんだよな。

良いことどころが、心にはマイナスの作用しかしない。

過去のその時その時、決して怠けていたわけではなく、それがその時の最高の選択なのだ。

そう、その時のその決断は最高であり、その時の怠け心は最高の怠け心なのだ。

その時その時で、形はどうあれ一生懸命生きてきているのだ。

だから過去の後悔は無用、何の意味もない。

前を向こうね、今この時をワクワクしながら生きようね。

人を喜ばせよう、笑顔でいよう。

そのことを心掛けていれば、間違いなく天は見方をしてくれる。

間違いない。

2017年02月23日

世界文化遺産。

 先日、あるテレビ番組で放送していた、世界文化遺産である韮山の反射炉に行ってきました。

IMG_22513.JPG

 最寄りの韮山駅。ここから反射炉まで、車で約5分ほど。

IMG_2252.JPG

駐車場にたどり着くや否や、すでに反射炉が見えてきました。

近くで見るとこんな感じ。

IMG_2259.JPG

反射炉を作った江川太郎左衛門の銅像。この人、日本で最初のパンを作った人でもあるそうです。庶民から親しまれた代官様だったそうです。

IMG_2281.JPG


反射炉近くにある江川太郎左衛門邸。

IMG_2294.JPG

大きな土間がありました。

IMG_2299.JPG

その後、河津の桜まで足を運ぶ。すっかり辺りは暗くなり。ちょっとした夜桜見物。

IMG_2328.JPG

 

 世界文化遺産に触れ、江戸から明治にかかる歴史を感じ、季節の感じる桜を愛でる。

 今回も楽しい旅をさせていただきました。

2017年02月21日

替えたかったんだけどな〜。

iPhone6を使い出して約2年。そろそろ機種変更したいと思いsoftbankのショップへ。

最近では老眼が進み、顔とスマホとの距離がグッと広くなり、ついつい隣の若者と比べてしまう。

どうせならiPhone7plusの大きな画面にするか。

しかし、plusが無い。入荷未定で3ヶ月待ちもあり得るとか。そんなに待つなのなら、次の新機種が発売されてしまうんじゃないかい。

今年はiPhone発売10周年との事。いまだかつてないiPhoneが発売されるとの噂も。

仕方ない、電池の持ちもイマイチ、顔との距離も遠く離れているが、新機種まで待つとするかい。



2017年02月19日

初お泊まり。

3歳になる孫娘が、初めて一人で我が家にお泊まりすると言いました。

以前は、冗談交じりに、今日泊まっていく?と私が聞くと、泊まらな〜い、と言って拒否していました。

それがなぜか昨晩は、なにかを決意したかのように、自らお泊まりを宣言しました。

孫娘の母親である私の娘は、その宣言に、当然一緒に帰るものと思っていたのか、少しびっくりした表情。

周りにいた私達もびっくり。でもその決は、全く揺らぐことはありません。

少し大人に近づいた彼女を頼もしく思う一方、プチ親離れした私の娘の表情は少し寂しそうにも見えました。

そんな小さな孫の大きな決意という、ドラマを観た冬の晩でした。

2017年02月18日

「笑えれば」

 ウルフルズの曲。CMでも流れている。

 いい曲です。思わずダウンロードしました。

 でも異議あり。


 「とにかく笑えれば。最後に笑えれば。今日1日の終わりに、あははと笑えれば。」

 最後に笑うんじゃ嫌なんです。1日の終わりに笑うんじゃ嫌なんです。

 1日の始まりから笑い、1日の途中も笑い、そして最後に笑うんじゃなきゃ嫌なんです。


 1日のスタートから笑ってなければ、今日1日の終わりには笑えないんです。

  
 きっと笑うって、笑わせてもらうものではなく、自ら笑うものなんだ。

 悲しい時でも辛い時でも、そのことをふっと笑いに変えられれば、それで全てが二重丸◎。

 そういう習慣が身についていれば、人生楽しいことばかり。


 でもいい曲だね。この曲を聴いて、今日も笑える1日にするよ。


 

 

2017年02月17日

春の足音。

 この時期にしては暖かい朝です。

 既に朝から風が強い。予報によると、今日は春一番が吹くとやら。まだ2月とはいえ、春の足音が聞こえてきそうです。

 ゆっくりと深呼吸をして、大いなる希望を抱きながら、今日もワクワクした1日を過ごしていきたいと思う。

 縮こまってなんかいられない。でも無理することはない。自分に正直に、心の声に耳を傾け、その声に赴くままちょっとずつでも進んでいけたら上出来だろう。



 

 

 

2017年02月16日

与えられたもの。だから感謝する。

 私の命、これは与えられたもの。だから感謝する。

 生きていくために不可欠な空気、これは与えられたもの。だから感謝する。

 毎日の食事、米一粒自分では作っていない。これは作っていただいたもの。だから感謝する。

 毎日の仕事。働くことができる職場を提供させていただいている。だから感謝する。

 

 何事も自分の力でやってきたように勘違いする。

 自分で生み出したものなんて何一つ無い。

 こうしてブログを書くパソコン。誰かが作っていただいたもの。

 このパソコンを稼働させる電気。自分で作ることなんてできない。



 傲慢さを捨て、謙虚な気落ちで周りを見渡すと、感謝の気持ちが湧いてくる。

 所詮人間なんて一人では生きられない。

 もっと謙虚な気持ちで生きれば、生きることがもっと楽になる。

 そして楽は楽しいに通じる。





 



 
プロフィール
茂さんの画像

2018年、会社の健康診断で腎臓の難病が発覚。2ヶ月の入院生活を経て退院したものの、復職することなく会社を退職。現在は自分らしい生き方模索中です。
プロフィール

ライフスタイル ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。