アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
第二走者さんの画像
第二走者
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年10月15日

遂に!のつづき

どうもです。今日も元気ですか?


昨日に引き続き、連続の投稿です。


遂に!という話ですが、

わたくし、やっと、





鮭釣りを始めました。



それだけかよって話ですが、タックルからのことなので

投資が結構かかるんですよね。

なので、安い竿・リールを検討しました。

セットで一万円ってやつでも良かったんですが、

スペックが頼りなさ過ぎたので、色々釣具屋さんを見て回りました。

いくつか候補を見つけて検討した結果、

DSC_1163.JPG

ソルティズム ショアジグ 11ft にしました。

ルアーで50g以上投げれるもので、10ft以上のものという条件です。

ソルティズムにした理由は、単純に安かったからです(爆)

サーモン用とショアジグ用があったんですが、

サーモン用は70g迄、ショアジグ用は60g迄、どちらでもよしとします。

11ftの理由は仕舞寸です。10ftは2ピース、11ftは3ピース。

3ピースだと、車のトランススペースに横に入るですよ。

これ結構重要だと思いません?

ちなみに、サーモン用は11ftも2ピースになってしまいます。


DSC_1160.JPG

リールはシマノ セドナ4000です。

これも理由は安かったからです。

ラインに、PE3号がついて5000円位でした。

他に、

DSC_1158.JPG


浮き、ルアー、タコベーなどを買い、最低限の用意をしました。


と言うように、買っただけの内容だと遂に!とはなりません。

手に入れた道具を持って、いざ出発です。

とは言っても、初めてなので、勝手がわかりません。

色んな方のブログを見て、勉強です。

ただ皆さん、歴戦の猛者達です。日々の釣果は分かるんですが、

初心者が知りたいことは出てきません。

なんせこちらは素人、餌の付け方すらわかりません!


とりあえず、釣り場に行ってみました。

道具を持ち浜に降り立ちます。

恥ずかしいので人が少ない場所に行きます。

竿を用意しますが、ここでも問題です。

浮きにショックリーダーがついて端にスナップがついているのですが、

メインラインのPEと、どう繋げば良いのでしょうか?

まぁいいでしょう、ちちわを作って、スナップにつけました。

そして餌。カツオのニンニクがどうとかいうものです。

臭いですね。フックに刺します。

ダブルフックなんですが、一つの餌に二本とも刺して正解なのでしょうか?

そんなこんなで、用意も終わり、第一投です。

いつも振ってる竿と違い、3.3mの長さがあるので勝手がわかりません。

おりゃと振ると、失敗です。指を離すのが早すぎました。

高く上がったルアーは3mほどに落ちました。

回りの人達も苦笑いです。

あまりの恥ずかしさに急いで巻きます。



・・・・あれっ、何か引っ掛かった。


バシャバシャ


えっ・・


釣れたようです。


回りの笑っていた人達も、二度見です。

横に来た素人が一投目で失敗したくせに、鮭を掛けたんですから当然です。

こちらは恥ずかしい上に、初めてのヒットでテンパってます。

ドラグの調整もしてなかったので、ジージーいって巻けません。

ドラグを巻き、鮭を寄せてきます。

波と一緒に上げます。

ウェーダーも持っていないので、長靴のためあまりの奥まで行けません。

何とか竿の力で引っ張ってきて、リーダーを持ってずりあげました。

初鮭 ゲットです!!!

DSC_1167.JPG

ブナがかった雄でした。

初めての経験で手が震えました。



釣れると思ってなかったので、ペンチもなく針が外せません。

餌為にナイフがあったので、何とか針回りを切り、外せました。

血抜きの為にエラを切るらしいのですが、どこを切れば良いのでしょうか?

適当に切り、砂に埋めておきました。

その後は、たらしの長い投げ方もちょっとわかってきました。

でも全然飛ばないんですよね?何が悪いんだろう?


完全に朝になると回り人たちは帰りはじめます。

これ以上やっても釣れなそうなので、僕も帰ります。

見た感じ、自分も入れて、4人位しか釣れてませんでした。



初の釣行でゲットできたのはラッキーでした。

次回はウェーダーとクーラーがいるな!

港でやるためにタモもいるか?

お金が足りません。誰か譲ってくれないかな〜?




明日は何がありますかね?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5535972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。