アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年04月20日

親友という存在について思ったこと

こんばんは
あんこ氏です

久しぶりの3連休なので
悠々自適な生活を送っております。


時間もあったおかげかいろいろ昔の事を考えてました。笑

その中でも友達について少し深く考えてたので
その事について書いてみようかなと思います。


友情は第一印象か?一緒にいる時間の長さか?


小さいころから簡単にまとめて友人と呼べるような人は
たくさん作ってきたとは思います。
けど、その中でただの友人に留まっている人と、親友と呼べるくらいになるまでの
人の差とはなんだろうと思ったことはありました。

最初は第一印象で決まるのではないのかなと思ったことあります。
昔によく感じてた事ですが、はっきりいって第一印象からこいつ無理だ・・・
って思う事はあります。まぁ今でも苦手なタイプや嫌いなタイプの人は
第一印象で無理だって思う時もありますけど。


しかし、現在でも仲良くしている人達で考えてみると
第一印象で考えたというよりは、長い時間をかけより相手を知っていった上で
本当に仲良くなったのではないかと感じました。

正直彼らの第一印象ははっきりと覚えていないですし、
悪くはなかったですけど、どんな人なんだこの人は・・・と思ってた記憶があります。

今でも付き合う人と学校の卒業と同時に関わらなくなってしまった人は別れました。
長くいる人は、言いかえると仲良くしたい人とは自然と長くいるのではないかと思います。
なので個人的には一緒にいる時間の長さの方が
大切な気がします。




友情=会う回数ではない


次に友情についての大事な観点として考えたのが
友情=会う回数かどうかって事についてです。
昔は、学校が一緒とかという関係で長くいた友人も
環境が変わるとなかなか会えない人もいます。

しかし、それでも僕自身は本当に親友と呼べる人達は
たとえどれだけ会わなくても、会った時は数日前にあったくらいの感覚で
いれるものだと思いました。
それは今僕が親友・幼馴染と呼べる人に関しては強く思います。

環境が変わって自分からも連絡が取れなかったり、全く会えなかったり
する事が多くなりましたが、それでも連絡すれば昔みたいな返しがくるし
それで会えば昔と変わらない接し方で再開できます。

そんな関係が本当の友情なのではないかなと思います。

無意識のギブアンドテイク


ここは難しいところですが、友情に表面上のギブアンドテイクは必要ないと思いました。
例えば、この人はこういうところで〜にしてくれたから仲良くしようとか、
反対に〜したとに〜をしてくれなかったから付き合いをやめようとかっていうのは
親友の人達には当てはまらないのではないのかなって思います。

そんな人たちには
ギブアンドギブくらいの気持ちで付き合っていますし、
反対に自分がそうしてもらっている時もあります。


しかし、その中で感じたのがそういう人たちは
無意識のギブアンドテイクがあるのではないかと思いました。


表面上ではない、見えないところなどで
感謝をしている事もあれば、自分のした些細な事にすごい感謝されていた事もありました。

その様にお互いに恩着せがましくないような形で
本人たち同士も気づかない中でギブアンドテイクを行っている人達が
親友と呼べる者であると今になって感じるようになりました。

まとめ






今日はこのように友情について深く考えてみました。
上記に書いた事もありますが、シンプルに考えてみたところ
親友と呼べる人達は顔のタイプが全く違えど
何かと共通事項が多かったり、俗に言う類友みたいな感じの人達だなって思います。笑

そんな人達とはどれだけ時間が経ってもずっと付き合っていきたいと思う大切な人達です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4977183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。