デイでかメバルを求めて

おはよう御座います〜

本日、朝の気温は1度!

最近では珍しく日中は11度まで上がるポカポカ陽気らしい太陽

行くっきゃないでしょ!!今日も夜勤明けで海へ出撃〜

9時位に到着し、ランガンしながら探って行くも魚影すら見えない落ち込み

メバリング1年生にはポイント探しが一苦労だ・・・

しばらくして、今年よくアオリイカを釣った付近でゲット!

15cm位の元気のいいやつ

その後もちょいちょい根から飛び出して食ってくる好奇心旺盛なやつら

時間も無かったので写真はスルーしたが

このポイントに入ってから1時間で6〜7匹の釣果

まずますでした〜笑顔

ちょうど干潮の時間っていうのと、波0.5mの南東の風で潮も動いていない汗

釣れるか心配だったが釣れて良かった!!

食べる分の2匹だけ持ち帰り残りはリリース

前回は煮付けしたから、今回は塩焼きでおいしく頂きました!!

あぁ〜デカメバル食いたい(笑)

今年の初物

こんばんは〜^^

まだまだ天気の悪い日が続いていますね

たま〜に晴れ間が差す日があるので、自分の休みと合えばすかさず出撃です

今年はまだ何も釣ってないw

がんばるぞ〜

ってことで、本日も夜勤明けで行ってきました〜

で〜

釣れました。。。

メバルも同情してくれたのかw極小メバルさん!

今年の1番ありがとう御座います^^

そのうちホタルイカ食べて大きくなってからまた釣れてくれと願いながらリリース拍手

要約2013年のスタートラインに立てた感じです

さっ釣るぞ〜〜熱帯魚

メバル釣り

本日も夜勤明けで出撃しました^^

気温1度、日中は5度付近まで上昇し

晴れるという好条件太陽

北風1mで波は1m→0.5m

いいね〜釣りやすそう!!

11時頃にポイントに着くと先輩Cさんが朝から釣ってました

自分も朝9時頃から出撃したかったのですが、ゴミ捨てとかポイントに着く寸前に携帯忘れたの気づいて引き返したり・・・散々

先輩Cさんは朝からフクラギ3匹釣っては人に譲ったり、サワラはリリースしまくったりと流石です^^サワラにメタルを切られる為、竿休め中でした

なので、メバルについてポイントとか釣り方のレクチャーをしてもらいメバリングへ〜!

ポイント@。。。根がかり1回、15cmのベラがリトリーブ中にHit!リリース

ポイントA。。。手前でフクラギが跳ねる、ワームを投げて狙ってみるもノーバイト
         その後は、フグの猛攻撃をくらい移動足跡

ポイントB。。。キャスト後、トゥイッチしてリトリーブを繰り返してると、手前5mくらいの中層で、コツコツ、コココーって反応ありゆっくり合わせ抜き上げる

13cm位が2匹、その後フグ野郎の猛攻撃再来落ち込み移動〜足跡

ポイントCD。。。ふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐ

ポイントE。。。綺麗な色のヒイラギが釣れリリース!数投後にストラクチャー横をスローリトリーブ中にガンッ!ブルブルブルブルっと13cmと16cmの良型がHit!

それにしてもフグが多い、、、夏になると小学生?幼稚園児?が稚魚を放流してるし、狙って釣る人も居ないから一杯居るんだろね、と先輩情報クジラ

結局4時間ほどの釣行で4匹、小さいけど食べたこと無いので持ち帰りました^^

嫁さんは仕事なので、自分でメバルの煮つけを初めて作ってみました

強火が強すぎたのか煮込み過ぎたのか、メバルがホロホロになりすぎた

味はまあまあ、タンパクな煮付けだね

カレイより臭みは無いかな

メバルさんの恵みに感謝魚拍手

メバルさん、事件です

いや、おはようございます笑い

ねえさん、事件です。。。恥ずかしいから逆に書いてしまう

どうも、ナオっちですニワトリ

夜勤中はちょいちょい雪が吹雪いてましたが、朝になると〜

木がクリスマスツリーみたいに白くデコられて太陽てました

う〜ん!寒いけどいくよね〜車の中で見た外気温は0度

行くしかないよ!俺

釣りへ

てなわけで〜出撃〜〜

今回は外海から離れたポイントでスタート!

表層から中層までを何度もレンジキープをイメージしながら引いてくる

すると〜中層でココッ!軽く合わせて抜きあげる

おはようございます^^小アジ先輩^^

嬉しくない。。。今日はお帰りいただきました

その後、結局アジの当たりばかりなので場所変え

大き目の堤防に移動です走る

15分くらい同じ事を何度も何度も繰り返し、クサフグと戦い!

また、小アジが釣れ。。。結局アジしか釣れん悲しい

その後、何投かしていると今までとは違う引きが!!

フグか〜と思い寄せてみると・・・・

極小メバルさん!!お初です^^

約10cm、その後約13cmの計2匹釣れました

いや〜今年中に釣れて良かった^^

明日も夜勤なので、2時間で終了!メバルさん達はリリース^^

OKよし

寒いけど〜メバルに会いたい

夜勤明けで軽く雪が降ってました!!
注意報も出てないしコリャ行くっきゃ無いでしょ

てなわけで出撃〜〜走る

ただし、気温がマイナス1度…日中も1度までしか上がらない模様

西寄りの漁港で今日はやってみる事に

ポイントに着くと、人が居ない(笑)俺だけなのか!!まあいいけど!

今日は釣りキチの方々は休憩ですか

と、思いながらもワームをセットして投げてみるも反応なし

やっぱデイメバルは難しのかね〜

西の空が暗くなって来たので、雪が吹雪くと思い2時間ほどで撤収しました

今日もボウズです、はい(笑)

あ、指先だけ出てるグローブ初めて使用しました

指先だけが半端なくキンキンになるね、細かい作業はちょっと無理かもね^^

デイメバリング

今日は夜勤明けで軽い小雨だったのでメバリング勉強に行ってきました

えっと、アオリイカのエギング始めた時もそうだけど、釣れて暫くするまで自分の釣り方は果たして正しいのかと疑問に思うが、釣らなきゃ分からないから間違っててもいいから投げて投げまくる!数打ちゃ当たるぜ

で、今回はテトラの横をずっと引いて来れるようなポイントでメバリング開始です!

何度も通して見るがダメ、当たりはあるが、フグのエサ取りばかりでダイソーとガルプのワームは速攻ボロボロにσ^_^;

簡単に噛みきれないワームに変更せんといかんね!
月下美人のワームがイイのかいのかな?今度調べるかな

メバリングは足で稼げ!と誰かが言ってたから移動です!

エギングではあまり入らなかったポイントに行ってみると墨跡が結構残って
る!まだまだ釣れてるのかな?

暫くワームだの、アイスジグだのやってみるがノーバイト_| ̄|○

明日は雨の状態と雷警報なければ行くかな!

そういえば、映画のチケット安く買ったの今日で期限切れたな〜ショック!!

ポチっとお願いします(^O^)/

デイメバリング

人生初のメバル釣りを1時間だけ勝負してきました!

場所は先輩から借りた↓を見て参考に近場を散策^^

富山湾の釣り (航空写真で見る絶好の釣り場!)

¥2,100から
(2012/11/19 22:29時点)

ポイントに付くとおじいさんが何やら釣り上げていたので、挨拶をし見てみると手の平大の黒鯛でした。いいね〜それ釣りたいっす俺^^

それから、近くのお婆さんはアジを餌で爆釣してました。が、アジの他に釣れている魚は地面にポイポイしてたので、何の魚か聞くと「コノシロ」だそうな・・・酢漬けにするとまあまあ食べれるらしいし、寿司ネタでもあると・・・お〜無知な俺で解説ワザワザすみませんお婆さん笑顔

隣で釣らせてもらうと、タナ1mくらいをただ巻きで探ってみると!クンっクンとお触りありw
軽く合わせると乗った〜〜^^細いソリッド竿なので超しなって面白い!!
釣れました。メバルではなく小アジが!笑

今日は夜勤の為、寝ないと辛いので1時間ほどのメバリング・・・いやアジングで終了です。

いつになたらメバリングしたと言えるのかw本日はアジングでした^^

ナオっち
 ルーアーで堤防からイカが釣れる?そんな情報からアオリイカ釣り(エギング)にハマっています。  最近は、イロイロ釣りたい病でメバリング、アジング、チニング等勉強中です。そのうちシーバスとかにも手を出しそうです・・・最近2013年3月 で30歳になりました^^30代も頑張るぜー
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) NEW カルディア 2506H 826631

¥15,600から
(2013/1/25 13:24時点)

ダイワ(Daiwa) エメラルダス インフィート 86M

¥15,435から
(2013/1/25 13:38時点)

ダイワ(Daiwa) UVF エメラルダス 6ブレイド Si 0.8号-150m 04625823

¥4,961から
(2013/1/25 13:40時点)

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー レッド PX862R

¥3,350から
(2012/11/11 21:37時点)

北陸エギングガイド―航空写真で釣り場はっきり

【注目】ついに楽天・Amazonも掲載できるようになりました! PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net