アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

衣桁(いこう)

笑顔こんばんは。

今日は 衣桁(いこう)のお話です。

聞いたことが無い名前ですが、この間ネット訪問者に質問されました。

よく呉服屋さんの店頭に着物が飾って掛けてあるあれ!は何ですか?

恥ずかしいですが私も名前が分からず^_^;そう、あれ、あれよねって(笑)

調べました。衣桁(いこう)と言います。

きものを掛けておく木製の家具。着物の手入れの時、展示用等に使います。

専門家の方^_^;違っていたらごめんなさい回答を書き込みして下さいませ。

(ノ∀`*)ペチョン

しゅみのきもの管理人(*^^)vでした。

洗い張り


みなさま こんばんは(o^冖^o)

誰かが見てくださっているつもりで書いています。ドキドキ大

今日も一日雷がなったり雨が降ったりやんだり変なお天気でした。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょうね。


今日のお話は 洗い張りです。

洗い張りとは、着物を全部ほどいて、また一反の布に縫い合わせて

きれいに洗う事を言います。

張り板に貼るのと、伸子で張って仕上げる方法があります。どちらも

洗った後、張るので「洗い張り」と言います。



実際に見てみないとピンとこないと思いますが私は昔

子供の頃近所で見た覚えがあります^_^;

歳がわかりそうですね(/∀\*)キャ)





普段着感覚洗える着物




「しゅみのきもの」の管理人でした^^

どうぞ着物に興味のある方もない方ものぞきにきてくださいね。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。