アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

頭皮の知識脱毛の要因 カラーリング時の注意

頭皮の知識脱毛の要因 カラーリング時の注意、


脱毛の要因は1つではなく、

さまざまな原因が絡み合って引き起こります。

■遺伝

人体の設計図であるDNAには、細胞の活動プログラムが記憶されています。

DNAは遺伝情報を担う物質で、その中の、

薄毛や抜け毛の進行に関する情報が発現すると毛髪の成長は阻害されます。

■ストレス

ストレスを強く感じると、自律神経などのバランスが崩れ、

血行が悪くなったり、炎症が引き起こされるなどの症状が生まれます。

その結果、毛根まで栄養が行き届かなくなったり、毛根自体にダメージを与えます。

■食事・生活習慣

栄養バランスの悪い食事や喫煙、睡眠不足などで体の

代謝機能が低下すると肌も栄養不足の状態になります。

その結果、頭皮環境の悪化、毛根の栄養不足を引き起こし、

毛髪の成長が阻害されます。

■頭皮環境

毛穴が詰まっていたり、清潔な状態が保てないと

皮膚常在菌のバランスが崩れ、頭皮環境が悪化します。

その結果、表皮のターンオーバーが乱れ、

皮膚のバリア機能が低下し、毛根自体へダメージを与えます。
頭皮.png

■加齢

年齢を重ねると、細胞の活力低下や血行不良が引き起こります。

皮膚は表面から表皮・真皮・皮下組織の3つの部分に区別され、

それぞれに役割があります。

皮膚(頭皮)の状態は毛髪の成長に大きく関与しています。

表皮は外部刺激から皮膚を守るバリアです。

表皮の状態が悪くなるとバリア機能が失われ、

真皮へとダメージが進行していきます。

真皮はコラーゲンやヒアルロン酸などから成っており、

神経や血管が張り巡らされています。

真皮は皮膚の大部分を占めており、

毛髪の源となる細胞はここに存在しています。

皮下組織は主に皮下脂肪が存在しており、

クッション・体温調整の役
[頭皮のトラブル]
beauty2_07img_02.jpg
これらの原因が引き起こす症状は、「頭皮環境悪化」、

「血行不良」、「毛根の活力低下」の3つです。

スキャルプケアは、これらのすべてにアプローチする必要性があります。


頭皮のトラブル
(乾燥、かゆみ、フケ、におい)や]
髪のトラブル
(傷み、ハリコシ、くせ毛、ボリューム)を
解消するクリームシャンプー




酸化染毛剤のアレルギーの特性を知ろう

酸化染毛剤は、染毛料等の他のカラーリング剤と比べて

アレルギーを引き起こしやすいことが報告されています。

人によっては、アレルギー性接触皮膚炎が日常生活に

支障を来たすほど重篤化する場合もあるので注意が必要です。

これまでに酸化染毛剤で異常を感じたことのない人であっても、

継続的に酸化染毛剤で毛染めを行ううちに

アレルギー性接触皮膚炎になる可能性
があり、

一度アレルギー体質になってしまうと一旦症状が治まっても、

再度使用するとアレルギーが発症
し、

次第に症状が重くなり全身症状を呈することもあります。

使用上の注意事項を守りましょう

事前に皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施したり、

カラーリング中にお客様が異常を感じた場合には施術を中止したりする等、

リスクを回避するための行動を促すことが重要です。

お客様の立場に立って安心安全なカラーリングを提供しましょう。

  〜カラーリング時の注意〜今までにかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。

商品の使用上の注意を遵守しましょう。

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施しましょう。


酸化染毛剤を使用して、お客様がかゆみ・赤み・強い刺激等の異常を感じた場合は、

使用を中止し医療機関を受診してもらうなど適切な対応をとりましょう。

■皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の注意

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は、テスト液を塗った後から

およそ30分後及び48時間後の観察が必要です。

※アレルギー性接触皮膚炎の場合、

翌日以降に反応が現れることがあるため、48時間後の観察も必要となります。

※感作を促したり過度のアレルギー反応を

引き起こしたりするおそれがあるため、

テスト液を塗った部分を絆創膏等で覆わないでください。

頭皮のかゆみ専用シャンプー
すこやか地肌シャンプー




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5158055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
/

【即納】リトルサイエンティスト ベータレイヤー エマルジョン 200ml

価格:2,430円

感想(16件)

カテゴリアーカイブ
   女性の血液型別 攻略法
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。