アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月16日

I am sorry for chasing you 〜催促になり申し訳ございません〜

日本にいながらコツコツ英語力を高め、海外赴任を目指すサラリーマンSANDAです。
このブログを始めたきっかけ、プロフィールなどはコチラから↓
https://fanblogs.jp/sanda5263/daily/201607/11


前回は会議で使える簡単フレーズをご紹介しましたが、
今回は、英語で催促するパターンをご紹介したいと思います。

日々仕事をしていると、どうしても催促をしないといけない場面ってありますよね。
特に相手が日本人以外だと、ほぼ毎回催促しないとメールは返ってきません・・・。本当に。

早速、私が良く使ってるこの二つのパターン。
あくまでも社内用としてお使いいただければと思います。

■こちらは下記に関しての確認となります
-This is just a gentle(friendly) reminder about belows

■こちらに関して新しい情報ありますか?
-Any update on this?


基本的に日本人以外の人は、「了解しました」とかの返事ないですし、知らないとか情報ないって時でも「私は知りません」と丁寧に返事してくれませんので、本当にリマインドは必要です。
わかってるのかどうかもわかりません。。。

とは言え、日本人的には、「何度も申し訳ございません」とか「お忙しいところ申し訳ございません」とか付けたいと思います。でもその心は私も大事だと思います。


■催促になりますが申し訳ありません。
I am sorry for chasing you.

■非常にお忙しいとは思いますが・・・
I believe you are very busy



あとはいつまでに返してと伝えましょう。期日の明記は非常に大事!

■本日のお返事お待ちしています
I hope to hear back from you today

■至急返事をください
Please reply as soon as possible

■ご都合の良い時に返事をください
Please reply at your convenience



そして、最後には、メールの結びとして必ず日頃の感謝を伝えましょう。
ニュアンス的には感謝というよりは。「よろしく」てきな感じに取られるそうですが・・・。
その辺りの感覚は実際にネイティブ文化に行かないとわからないですよね。早く行きたい。。。


■Thank you for your continuous support
日頃の継続的なサポートを感謝致します

■Thanks in advance
よろしくお願いいたします


posted by SANDA at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5252860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SANDAさんの画像
SANDA
私は現在、31歳、とあるメーカーに勤めている平凡なサラリーマンです。 2016年4月に、現在の部署(海外マーケティング)に異動してきました。 私の会社は一応、グローバルに展開しており、海外の拠点もたくさんありますが、 私自身は、英語に苦手意識があったために全く興味がありませんでした。 しかし、やはり人生は1回、違う文化も経験したいと思うようになり、一念発起して、2015年に入ってから本格的に英語の勉強を開始しました。 そして、TOEICを500点から800点まで上げ、現在の部署に異動、海外赴任を目指して奮闘中の身です。 【ブログの内容・目的】 このブログでは、とにかく「英語」を頑張っている、もしくはこれから頑張ろうとしている方と共に、 切磋琢磨しながら、英語力を高めるために役に立つような内容にできればと思っています。 具体的には、私が今までどのような勉強をしてきたのか、また、現在の私の業務にて出てくるリアルタイムなフレーズ、 良く聞くフレーズなど、英語にまつわることの全てを綴っていきます。 【なぜこのブログを始めるか?】 私は本当に、英語ができませんでした。 そして、何より言いたいことは、今もまだ「発展途上」だということです。 800点あるんだったらできるんじゃないの?と言われそうですが、まだ全然、「英語を出来るレベル」とは言い難い。 自分には本当に英語の才能がないのだなと感じつつ、今も可能な限り英語の勉強を続けております。 世の中には英語に関するブログはたくさんありますが、その多くが英語が「出来る人(留学経験あり、住んだことがあるなど)」が書いているんですね。 だから、まだできない人、つまり私(留学経験一切なし、もちろん住んだことない)が、できない人の目線で、ほんの少しだけ成長した経緯、 また、これからも習得していく知識を少しでも多く提供できればと思った次第です。 あとは、勝手ながら自分自身の備忘録も兼ねており、自分自身もさらなる成長を目指します。
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。