アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月07日

CSで!2ブロック構築で!デュエマはさらに面白く


 
ブログ用.png



 初めまして、関東でジャッジをメインに活動している「どろ」と申します。

 今回はどうしても皆さんにお伝えしたい情報があったので、慣れないブログを書いてみました。



2ブロック構築とは

 

 クリエイターズレターvol23
 まだ目を通してない方は↑を読んでください。



 とりあえず「オニカマス」のプロモを配るって情報を入手されたかと思います。


 全国大会店舗予選+エリア予選で導入していたマーク限定構築戦の延長ですね。

一応プロモ配布数2倍!って煽りでCSもあったんですけど「やってるとこあったの?」というのが正直。僕自身もCS主宰として活動してますが、ぶっちゃけ導入しようと思ったことはありません。



 ・通常構築を何個も所持しながら、限定構築用にデッキを組むのは金銭的にきつい
 ・通常環境と勝手が違うので面白くない


 等々、一応データは取っていたんですけど、基本不評だったのでウチではサブイベント止まりでした。


 最初はオニカマスのおかげで開催数、参加者数も伸びると思いますが、正直通常と張り合っていけるとは思えないです。



 っていうネガキャンをしたくて記事を書いた訳ではないので、本題に入ります。





2ブロック構築で遊んでみる



 「通常構築を持ちつつ、新しく山を組むのは渋い」
 「両方の環境にアンテナを張るのは渋い」


 渋い方ばかりです。

 そんな渋りたがりの皆さんの中で、「現在CSにバリバリ出てる方」「環境ニュースに敏感な方」は

・赤青バスター
・赤黒バスター
ジョーカーズ
・青黒ムカデループ
・青黒ハンデス(ドロマー


辺りは所持していると思うんですが、「ジョーカーズ」持ってれば通常構築フルパワーのまま遊べます。


 ジョーカーズのカードはDMマークから登場したので当たり前ですが使用可能です。
問題は「ニヤリーゲット」だったんですが、先日攻略本的なアレに再録したみたいで問題なくフルパワージョーカーズをお楽しみいただけます。


dmrp04m-001.jpg

 

 ジャンケン勝ってヤッタレニヤリーすればとりあえずデュエマ!って感じなので、新しくデッキを組むのが渋いと思っていた方は、ジョーカーズを組んじゃえばどちらのCSでも楽しめますので今の内に組んでみてはいかがでしょう?

 
 足りないカードは【トレトク】で↓







 転売ヤー必見【安い】【購入制限無】の隠れネットショップ。狙い目です。


 ジョーカーズを持っていれば、暫く「通常構築」「2ブロック構築」ともに遊べるかと思いますので、悩んでいた方は直ぐにカードを揃えましょう。




CS出るんならやっぱ勝ちたい〜2ブロック〜


 とりあえず思ったより手軽に「2ブロック構築」って遊べるんですよって事が伝わったかと思います。

別にサイトの宣伝がしたかった訳ではありません。


 次は出るなら勝ちたい。ならどうするか


 2ブロック構築CSは4月1日〜
 新弾発売日は3月31日

と全く練る時間がありません、なので初っ端はジョーカーズが湧きまくると思います。

 新弾が出てから始めようって方は遅すぎます!オニカマス高確をドブにしない為にも今から準備しましょう。


 3月17日発売のスタートデッキ2種+「マスタードルスザク」までの拡張パックで組める環境をベースに、新弾のカードを加えてみる形がベスト!

・デスザーク
・ゲイルヴェスパー
・白単メタリカ(マルハヴァンで殴る)
・t白サッヴァーク
・赤ジョーカーズ
・赤単ビートジョッキー
・青黒グスタフループ

 情報が古いかもしれませんが、ジョーカーズ以外でも強い山は沢山あります。

 現環境のCSでもチラホラ環境入りしているカードがあるので、実は「2ブロック用の山」組めるかもしれません。


 ここからジョーカーズに勝てる山を練っていくのですが、【調整相手がいない】

 限定構築最大の問題 全国予選でもないとそうそう山を揃えている人がいないのです。


 そこで貴方の救世主となるのが





 3月24日(土) 開催の「第5回オルタナCS
※クリックでizazinへ

 CS自体は「通常構築」の「3人チーム戦」なのですが、サブイベントで少し早めの「2ブロック構築」を開催します。

 こちらのサブイベント、CS参加者は無料となります。

なのに、賞品のほう結構頑張ってます。前回の「第4回オルタナCS」で新殿堂サブイベントを実施したところ、なんと参加者は200名越えました。

 というのも、本戦に負けず優勝には発売直後の「モンハンワールド」+「PS4」をセットに、もちろん2位〜の上位入賞者賞やランダム賞などもご用意。今回も前回同様頑張りますので「2ブロック構築CS」を本気で考えている方は調整の場としてご利用ください。


 チーム戦の方も「相談無し」ではありますが

・制限時間終了時の処理

など、4月21日のDMGPと同ルールを採用しておりますので「自力」を付けるのにピッタリです。自力が無ければラジコン担当のチームメイトの試合時間が足りず、両者敗北というくだらない結果に....

 「DMGP」と「2ブロックCS」どちらの為にもなる「第5回オルタナCS」に是非ご参加ください。





2ブロック構築CSに出てみよう



 4月になったら2ブロック!と言いたいですが、先程ちょっと触れましたが4月21日に「DMGP」があります。


 それまでは流石に通常の調整を優先されるかもしれません、となると2ブロックはGP以降?


 そんな皆さんにお勧めしたいのがこちら



 「4月30日(祝) 第6回オルタナCS〜2ブロック戦〜
※クリックでizazinへ


 【2ブロック構築】×【3人チーム】

やはり1人より3人。

さらに4月からは「認定ジャッジボーナス20%UP」もありますので、2ブロック構築に触れたい方、是非友人を誘ってご参加ください。

 もちろん、オルタナCSですので「何か」あります。ご期待ください。





最後に


 自分のCSを宣伝したいだけだだろ!と思った貴方、勘違いです!


僕は純粋に2ブロック構築を広めたいと思い、今回この記事を書きました!


通常構築、主にバスターのせいでパッとしないかもしれませんが、カードパワーの高いカードが非常に多く、めちゃくちゃ面白いこと間違いなしです。


 既存の限定構築のイメージで参入しにくい方もいる筈、それをどうにか出来ないかと思い今後僕のCSでは「2ブロック構築」を推していこうと思ってます。



 現在企画段階ではありますが、次の「超ガチCS」では「2ブロック構築」を採用予定。


 256名参加の個人戦である超ガチCS、特殊レギュレーションでその人数集まるかなど不安はありますが、それまでに多くのプレイヤーが触れる環境を作っていけたらと思ってます。


 公式が本気のようなんでついていきます。


 今後の「オルタナCS」「超ガチCS」に加え「ブロック構築戦」もよろしくお願いします。




文:どろ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。